第263話 どこの殿下も大変って話

 建国開始から半年以上が過ぎた14月、既に冬真っ只中だが、今日も今日とて心地よい建築音が鳴り響く。

 公都建設地は温暖な地で開発されているので、工事が止まる事は無い。

 雪は降らないが、少し肌寒い日があるくらいだ。

 そんな中、例年通りの決裁をしている。


(今年は無いと思ってたんだがなぁ……)


 家臣一同から、新年から天幕暮らしは止めて下さい! と言われ、じゃあどこに住むんだという話になり、結局、ランシェス大使館で新年を迎えるって形で落ち着いた。

 何故ランシェスなのかというと、単純に他国の大使館が建築途中で、ランシェスしか選択肢が残っていなかったから。

 ただ、シンビオーシス王族だけ普通に新年を迎えて良いのかって考えたよ。

 もしかしたら、国民から反発あるんじゃね? と。

 結論から言うとな、国民から怒られた。

 但し、天幕で新年を迎える方でだ。

 国民曰く、自国の王が、開発途中とはいえ天幕で新年を迎えるのは、自国の王が軽く見られて嫌――との事だった。

 民から愛されているのは嬉しいが、それで良いのかと思う。


「上が休まないと、下も休めませんよ?」


「働き過ぎなんですよ、ラフィは」


「ブラガス宰相の采配が厳しいのだと思います」


「時には休息も必要です」


「だからゆっくりしましょう!」


 順に、ミリア、リリィ、リーゼ、ミナ、ラナの王族組からの言葉だ。

 まぁ俺もそう思うんだが、ブラガスがなぁ……。


「ん。殺る?」


「いや、それは絶対にダメだからな」


 リュールの過激な発言に、間違いでも駄目だと釘を刺しておく。


「そう言うがのぅ、あやつは配分を間違えとる気がのぅ……」


「俺もそう思うけど、無茶振りしてるから、何も言えないのが……」


「「宰相の主ですよね?」」


 イーファの言葉に応えると、リジアとスノラがハモって突っ込んできた。

 まぁ、そうなんだけど、主だから無茶振りさせてるというか。


「ブラック企業化だけは止めなさいよ?」


「旦那が社畜とか嫌だし」


「忙しくて一緒に居る時間が少ないのは嫌だけど、思いっきり甘やかせて癒したいってのはアリかも」


「優華、依存させるって言ってるように聞こえるのだけど?」


 蛍からの注意に、真っ当な意見の詩音。

 そして、桜花の優華に対する考えに、誰も異を唱えずに頷く。

 優華さんや、あんたちょっと怖いんですが?

 そんなやり取りをしながら、年内の決裁を全員で片づけているわけだが、そこに鳴り出すスマホもどき。

 空気を読んで鳴ったのか、読まずに鳴ったのかはさておき、誰からの電話ですかね?


「もしもし?」


『公王陛下か? 私だ。ゼルクトだ。今は大丈夫か?』


「大丈夫と言えば大丈夫ですが、違うと言えば違います」


『どっちなのかはっきり聞きたくないが、動けそうならこちらに来ては貰えないだろうか?』


 竜王国王からの呼び出しに、思わず書類の山を見て……断りたいけど、断れないよなぁ――と考える。

 どう答えるのが正解なのだろうか?


『忙しいのは分かるぞ。どの国でも、どんどん忙しくなってくる時期だからな。だから完全に忙しくなる前にだな……』


「なんかあったんですね?」


『あると言えばあるし……いや、あるんだが、その……なぁ』


「言いにくい事だと?」


『ヨルムの奴がなぁ……公王と、出来ればで良いんだが、三国の殿下をだなぁ……』


「……言いたくは無いんですが、ラナがすっごい顔で睨んでるので、言いますね。こんな時期に招致とか、お宅の息子、何考えてんの?」


『耳に痛いなぁ。だけどね、ちょーっと、ややこしくなってるんだよねぇ。だから、息子がこの時期に選んだ理由も分かってしまうというか……』


 断る選択肢はなさそうなので、伺いはする――が、ブラガスへの言伝は必要だし、三殿下の都合もあるので、伺うなら明日で、三殿下については折り返し電話する形にした。

 まぁ、不参加だろうけど。


『僕は構わないよ。迎えは宜しくね』


『明日ならば、調整は出来ますね。参加はしますが、ヨルム殿下の招集というのは……ちょっと怖さがありますね。あの御仁、普通に爆弾落としそうですから』


『父に報告だけして参加するよ。ヨルム殿下からの招集は凄く珍しいと思うからね。どんな話なのかは想像できないけど』


 とまぁ順に、フェル、ガライ、ディズとの会話である。

 全員が一度、公都の集まってから移動するとの話も決まっていたりする。

 開発中で発展途上ではあるが、一度はこの目で見ておきたいというのが本音らしい。

 多分、有用な部分があったなら、将来的に取り入れるつもりなのだろう。

 特別変わったこともしてないから、別に困らないけどな。

 そして翌日、ゲートを開いて三殿下を迎え、軽く見学してから竜王国へと向かう。

 昼食は竜王国側が用意しているので、昼前には出発したぞ。

 ただ一点、いつもとは違う事があるが……。


「良く来られたっ! 我が魂の友よっ!」


「お兄様、相変わらずウザいです」


「ぐふぅっ」


 いつもの調子で演劇の様に大仰に出迎えてくれたヨルム殿下を、妹のラナがバッサリと切る一連の流れを見てから、一先ずは王城の応接室へと案内される。

 尚、今の同行者は、各護衛数名、フェル、ガライ、ディズ、ラナ、そしてリリィだ。

 さて、お気付きの方もいるだろうが、なんでミリアはいないのかって話をしよう。

 実は、相手側から断られた上に、リリィを指名されたから。

 別に言う事を聞く必要は無いのだが、相手は海千山千の王族である。

 何の理由もなしに――とは、考えにくかった。

 それにだ、三殿下の妃もご遠慮願っている事から、正妃に参加されては困るらしい。

 なので、今回だけは、相手側の思惑に乗ることにした。

 あと一つだけ言っておくと、普通は喧嘩売られてるからな、これ。

 結構な付き合いのある竜王国王だからって覚えといて。

 もし貴族がこんな真似したら、本当にヤバめの理由が無ければ抗争待った無し案件だから。


「まぁそうなんだけど、王家や皇家に喧嘩売って、勝てると思う?」


「普通に無理ですね。その普通ですら無理なのに、公王陛下に喧嘩を売る? 自殺志願者か破滅願望の持ち主ですか?」


「公王陛下に喧嘩を売るくらいなら、自国の王家や皇家に喧嘩を売った方が、極小確率で勝てるかもだからな。ん? 公王陛下、どうしたのだ?」


「君ら、俺に喧嘩売ってる?」


「「「事実を述べたまでだけど?」」」


 君らの共通認識は良くわかったよ。

 これは抗争で良いよね? え? 認識は正しく持っておかないと、国が滅びる? 俺はそこまで野蛮人じゃないんだけどな。

 ダグレストは成り行きもあるから……。

 喧嘩売って来て、自業自得で滅んではいるけど、滅んでる事実は変わらないから無意味? 正論パンチは止めてくれないかね? 地味に効くから。

 そんな他愛もない話をしながら、用意されていた軽食を摘まんで時間を潰す。

 どうやらこの後、場所を変えるらしい。

 そこで本格的な昼食を兼ねた懇親会を開く……らしいのだが、竜王国貴族家もそれなりに参加するとの事。

 つまりは、厄介事の話し合いになる可能性が大って話だ。

 貴族絡みは面倒だよな――って話をしてると、部屋のドアがノックされ、案内役の騎士がドアを開けて、俺達を会場へと案内した。

 メイドではなく騎士なのは、単純に忙しいのもあるだろうが、護衛の意味も兼ねているのだろう。

 だって、武者震いしてたからさ。


「いえ、自分は、公王陛下に憧れており。こうして案内役が出来るなど、感極まりなくっ!」


「そ、そうか。是非とも職務を全うしてくれ」


「はっ! 非才の身なれど、全身全霊で護衛と案内をさせていただきますっ!」


 敬礼して、短い間の職務に全身洗礼で挑む案内役の騎士。

 強さは――Bはあるかな? 冒険者でも食っては行けそうだな。

 つうか後ろ、ニヤニヤしてんじゃねぇ。


「いやいや、他国に熱烈な者が居るのは良い事だと思うよ」


「フェル、ニヤけながら言っても、説得力ねぇからなっ!」


 とりあえず怒ってます的なそぶりを見せながら――バレてるけど――会食場へと到着。

 騎士は扉を開けた後、メイドに引継ぎをして、一礼して去っていった。

 去り際に握手を求められたので、ちゃんと対応もした。

 そして、どうやら自分らが最後だったらしく、貴族達が待っていた。

 こういうのには、未だに慣れんのよな。


「直ぐに慣れるさ」


「そうかねぇ」


 ガライの言葉に、そんな日が来るのか疑問だと答えて、所定の席に着き……あれ? ラナとリリィは?


「おお、友よ。婚約者二人はもう少し待って欲しいな」


「構わないが、手順通りではないだろうに」


 普通は、同時に顔見せか、先に来て待っている。

 それを伝えると、予想だにしない答えが返って来た。


「母上がね、二人に似合いそうだと色々とね。時間もあるから、先にって話だよっ」


「あー、なんか納得」


 イリュイア王妃――通称、我道直進妃。

 平たく言えば、自由な妃。

 うん、ゼルクト王にピッタリな妃だと思う。

 ゼルクト王も、割と自由人だからな。

 そういう事情も込みで、懇親会開始……貴族の数が少なくね?


「少ないですね」


「ガライ殿下もそう思うか。しかし、ゼルクト王は人望に厚いと聞く。何かあると踏んだ方が良いな」


「……そうだね」


 ん? 今、フェルの言い方がおかしかったような……あ、こいつ、事情知ってるんじゃね?


「なぁ、フェル」


「なんだい、ラフィ」


「……吐け」


「……何の事かな?」


 いきなりの吐けに、ギョッとするガライとディズ、そして周りの貴族に侍女たち。

 威圧とかはしてないけど、ジーっと横目で見る事十数秒、フェルが根負けした。

 そして事情を聞こうとしたところで、ゼルクト王がご降臨。

 貴族達は臣下の礼を取り、三殿下は胸に手を当てて一礼。

 俺? 普通に立ってるけど。

 他国の王なので、階位は同じだからな。

 媚び諂う理由は無いし、下手に頭を下げようものなら、自国が軽く見られてしまう。

 属国では無いのだから、無難に後で握手で終わりだ。

 三殿下達は、今は王太子と皇太子なので、同階位でも事実上は一つ下になる。

 でも他国の人間だから一礼のみってわけだ。

 その後は、ゼルクト王の楽にせよから始まり、いつもの王家のご挨拶。

 そして、イリュイア王妃が遅れて来場してきた。

 両手には、ラナとリリィを連れてな。


「おー、ラナが昔にあった頃の王女様っぽく」


「ラフィ様、非常に失礼です」


「いや、だってなぁ……」


 最近のラナはなぁ……。

 王女って言うより、冒険者の方がしっくりくるんだよな。


「ラフィ、どうですか?」


「流石はリリィ。他国の衣装でも着こなすなぁ」


「むぅ。そう言うのを聞いてるんじゃありませんっ」


 むくれたリリィ、かわゆす。

 何と言うか、昔の可愛さを残したまま、大人の魅力が上がった感じだな。

 だから何を着ても似合うんだよなぁ。

 褒めたいんだけど、褒め方は難しい。

 それがリリィって女の子だ。


「まぁ、王女として扱わないから良いんですけど」


「それはラナも思います。いつもどこでも王女は……」


「ちょっと疲れますよね。あ、ラフィはエスコートして下さい」


「承知しました、お姫様」


 冗談っぽく言って、二人の手を取り、ゼルクト王の元へ。

 ……あれ? イリュイア王妃、何時の間に。


「仲が良くて安心ですぅ、うふふ」


「うむ。孫の顏も早く見れそうだな」


「気が早いですよ。……いや、そこまで早くも無いのかな?」


 あれ? とは思いながら、お互いに握手で友好関係をアピールする。

 続いて、三殿下も握手をして、同盟関係は強固であると誇示ずるゼルクト王。

 さて、ここまでは普通。

 問題はこの先……なんだが、ヨルム殿下の姿が見えない。

 そう思って探そうとした瞬間、一人の貴族を連れたヨルム殿下が現れた。

 いや、ちょっと待て、なんで気配消してた?


「すまない、公王陛下。少々込み入った事情があるんだ」


「? なんか違和感が……」


「ラナもです」


「私も」


 三殿下は挨拶されてるので、今は俺、ラナ、リリィ、ヨルム殿下、貴族一名のみの空間……ん? 空間? ……あっ! 遮断結界張ってやがるっ!


「気付いたようだね。この先はヨルムと言ってくれ」


「言葉には甘えるが、どういうつもりで? これ、下手をすれば国際問題になりかねませんが?」


 害する気ならとっくにやっているだろう。

 つまりは別の目的がある……いや、待て、違和感が凄いんだが。


「あっ、喋り方ですっ! あなた、お兄様の偽物ですねっ!?」


「ぐふっ!」


「殿下、お気を確かにっ。って、いつものやり取りですな、表の」


「表? ……あ、そういう」


 なるほど、ぜーんっぶ演技だったわけね。

 王族や皇族は、貴族に弱みを握られるわけにはいかない。

 三殿下も、時と場合によって使い分けている。

 だが一つだけ、腑に落ち無い点がある。

 普段の言動から見せているのならば、家族にまで演技をする意味があるのか? 特に王の前では不敬だと思うのだが。


「父上は全て承知なんだよ。母上も全てわかっているよ」


「じゃあ、ラナだけ?」


「酷いのですっ、お兄様」


 文句を言うラナに対して、言い訳するヨルム殿下だったが、聞いてると仕方なかったと思う気持ちが強くなる。

 今のラナではありえないが、出会った当初を考えると……確かに――と、思わざるを得ない。

 誰が悪いとかの話でもないので、𠮟責も擁護もしにくいという。


「当時から妹は素直で可愛かったが、だからこそ狙う貴族家は多い。そして、王子は僕一人だけだ」


「簒奪もありえたと?」


「今は無いとだけ言える。理由は幾つかあるが、その最もたるは、公王陛下とラナの婚姻だ。とは言え、次々世代までは安泰だろう」


「まぁ、わからなくも無いですが」


 同年代とは言いにくいが、次代の王達が終結して語らい合ってるからな。

 そこに子供が生まれたら、まぁお互いに行き来して遊ばせるだろう。

 付け入る隙は無いと思う。


「何を他人事みたいに。その主軸は、間違いなくラフィですよ」


「リリアーヌ王女の言う通りだね。竜王国と聖樹国の貴族は特にかな? なんて言っても英雄だからね」


「でも、ラナにまでって説明にはならない……わけでもないか」


「ラナは素直だからね。良くも悪くも」


 嘘を吐く時もあるが、見破られやすいし、騙されやすい面があった訳か。

 下手に言質を取られる訳にもいかないから、お調子者の王太子とそれを撃退する王女って肩書が必要だった――やるせねぇなぁ。


「そんなわけで、今日参加の貴族たちは地盤固めのってわけ。懇親会が終わったら、別室で」


 それだ言うと、遮断結界を解いて貴族達の元へと向かっていくヨルム殿下。

 呆気に取られていたラナとリリィだったので、二人の手を取ってから行きたくはないけど、貴族達に挨拶へと向かう。

 そして懇親会も無事に終わってから、別室にて集合。

 参加者は、来賓組に加えて、ゼルクト王とイリュイア王妃、それと、先程紹介された貴族が1人。

 ただ、ちょっと雰囲気が違う……あ、もしかして。


「お待たせ―。色々と手間取っちゃった」


 テヘペロとか言いそうであったが、こっちも忙しいので手短に願いたい。

 それと、殺気紹介された貴族と今この場にいる貴族、別人だよね?

 言い訳いらんから、早よ吐いてくれ。


「バレるのかぁ。まぁ、そこはどっちでも良いんだけどね。君、連れてきて」


 傍に控えているメイドに指示を出すヨルム殿下。

 待つ事数分、一人の……え? 何故あなたがこの場に!?


「お、お姉様……」


「お初にお目に掛かります。ランシェス王国第三王女エグリア・ラグリグ・フィン・ランシェスと申します」


 まさかの人物が登場してきて、来賓組は全員が驚愕――いや、フェルだけしてねぇな。


「フェル、知ってただろ」


「そりゃあ知ってるよ。因みにさ、ガライ殿下の奥さんって誰だと思う?」


 そういや、ランシェス王に聞いた事があったな。

 第一王女は皇国へ、第二王女は想い人の所へ、第五王女のリリィが俺で、第四王女はヨルム殿下って言ってはず……あれ? 帝国だけいない?


「そういえば言ってませんでしたね。私の妻は、ランシェス第四王女のイルネリア王女ですよ」


「し、知らんかった。……ん? そうなると、ヨルム殿下のお相手って……」


「ん? エリィだけど?」


 驚き一杯ですわ。

 後、既に愛称呼びなほどの仲なんですね。

 しかし、何故に今、カミングアウトするんだ?


「公王陛下は、貴族に関しては分かってるよね?」


「まぁ、憶測だけど。ヨルム殿下の演技と才覚に、意の一番に気付いて、裏で援助や支持してきた貴族だろ?」


「うん、そうだね。ついでに言うとね、不正行為が無い貴族家でもあるんだ」


 そう言ってから、資料を手渡してきたのだが、見ても良いのかね?

 三殿下も困ってるんだが?


「見られて問題ある様なら、我が国の恥部だね。いや、見ようが見られまいが、恥部か」


 だから気にせず見て良いよと言われ、ゼルクト王に確認すると、溜息を吐いてから了承が出た。

 意を決して見ると――うん……不正貴族の名簿一覧。

 確かに恥部だわ。

 で? これを見せられてどうしろと?


「先に言っておくと、僕が王位を継いだ時点で、そいつらは処断する。各国とも、気を付けて欲しいって話さ。特に公王陛下はね」


 なるほど、彼なりの気遣いね。

 新興国で人手不足だから、変な人物に変な役職を与えないようにって事か。

 うちは分かるけど、三殿下の国なら必要無いんじゃ。


「なるほど、これは盲点だったね」


「うちもですね。調査しないと」


「紹介状や推薦状は無くても、陛下の一存はありうるからね。リストアップは急務か」


「あ、うちの為の三殿下か」


 おたくもした方が良いよ――っていう、ヨルム殿下からの注意と優しさか。

 頭が上がらんなぁ。

 まぁ、見返りは欲しいんだろうけど。


「で、こっちは?」


「彼女の説得」


「ん? どういうこと?」


 この先は、ディス殿下以外が知っていた話になるが、エグリア第三王女、竜王国王太子殿下妃になる気が無いらしい。

 実はヨルム殿下、後1,2年で戴冠するそうだ。

 そしてエグリア王女は、それまで補佐して、時が来たら姿をくらませる予定だったらしい。

 勿論、子種は頂いた状態で。


「なんでまた?」


「だって、正妃なんて面倒じゃない」


「出ました、お姉様の面倒が」


 リリィが呆れるが、これ多分演技だよな? 本音は何処だろうか?


「ヨルム殿下」


「彼女は私と同類なんだよ。だから気が合うし、喧嘩もするけど寄り添え合える。だから是非にと、ランシェス王に嘆願したんだけど……」


「結婚自体は嫌がって無い?」


「どうなんだろうか?」


 難しい話だなぁ。

 勘ではあるけど、エグリア王女もヨルム殿下の事は好いていると思う。

 そうじゃ無ければ、自国に帰っているか、そもそも竜王国にまで来ていない。

 あー、でも、同類とは?


「演技って事さ。勝気な部分も、腹黒さもね。後者のお手本は、リアフェル王妃殿だっけ?」


「ヨルム、バラすのは酷いと思うわ」


「ね? かわいいでしょ?」


「お姉様が、しっかりと乙女やってる。これは夢かしら?」


 リリィが現実じゃないとか言い出してるが、問題解決してないから少し放置。

 大丈夫、リリィなら一人で現実に復帰できるから。

 そして話を戻すんだけど、好きだけど正妃は嫌。

 結婚は問題無いし、子供もウェルカム。

 うーん、正妃だけが嫌なら、側妃とか?


「政に携わりたくないのよ」


「いや、王女としてそれはどうよ」


「姉上、流石にそれは……」


 はっきりと言う俺、言い淀むフェル。

 でも、この場の人間の想いは一つである。


 ――我儘言うなよっ!――


 とは言え、問題解決にはならないし、意固地になられても困る。

 でもさ、王族だろ? 政は仕方なくね? と思う自分がいる。

 そして誰かが何か言う前に、リリィがキレた。


「は? 政が嫌? あの腹黒お姉様とは思えない口ぶりですね」


「り、リリィ?」


「王族たるもの、それも責務でしょうに。ああ、単純に逃げたいだけですのね。この弱虫腹黒お姉様」


「なぁんですって!?」


「私、グリアお姉様って、むぅーっかしから、超絶苦手でしたんですけど、克服できそうで何よりです」


「あ、あんたぁ……」


「政に参加なさらないんですよね? あ兄様も他のお姉様も参加するのに。あ、負け犬ですね」


「ふっっざっけんな、ぺちゃぱいっ!」


「王女の価値は胸じゃないですので。むしろ、私と同じ妻たちの一部からすればぁ、お姉様の胸でもぺちゃぱいですけどねぇ、おーっほほほっ!」


「ラフィ、止めてよ」


「妹と姉なんだろ? お前が止めろよっ!」


 収拾、最早付かず。

 どうしようか? そう思っていると、エグリア王女が泣きだした。

 もうそれは子供が泣くように。

 それを抱きしめて宥めるヨルム殿下。

 これ、流れが悪くね?


「謝りませんよ。先に気にしてる事を言ったのはお姉様ですから」


 あ、リリィもちょっと涙目だわ。

 うん、抱きしめて宥めよう。

 だからフェル、一旦任せた。


「投げやり過ぎないかなっ!? とは言え、どっちかって言うと、リリィ側の意見だしなぁ」


「その前に一つ良いですか?」


 ラナが挙手して、ヨルム殿下に顔を向けた。

 どこから先は、可哀想の一言だったよ。


「ウザいだけならまだしも、情けない兄で、ラナはガッカリです」


「ぐふっ」


「好きな人が表舞台に出たくない? 出さないようにすれば良いだけなのに。その努力もしないで泣きつくとか。情け過ぎてガッカリ王子ですよ」


「がはっ」


「こんな王子が、戴冠する? 国の将来が不安で、ラナは嫁に行って良いのか考えちゃいます」


「ら、ラナ?」


「ラナちゃん、ちょっと休憩しましょうねぇ」


 父であるゼルクト王は絶句。

 母のイリュイア王妃は止めに入るが……敢え無く失敗。

 そして、ラナの口撃は続く。


「そもそもですね、奥さん1人説得できない男が国を治めて行くのなんて無理だと思うのです。ラナの旦那に統治して貰った方が幸せなのでは?」


「げほぁっ!」


「ダメダメな兄を持つと、妹が苦労するのです。あ、奥さんもダメダメでしたね」


「っ!? ラナっ!」


 ラナの最後の一言に、ヨルム殿下が手を上げた。

 でも、その手は振るわれる事は無かった。

 何故なら先に、ペチンと弱弱しい、でも、ラナの頬を叩いた手がそこにはあったから。


「ごめんさない……ごめんさないっ、弱い私でごめんなさいっ! でも、お兄さんの事を、私が愛した人の事をこれ以上はっ――」


 エグリア王女の本当の姿。

 ランシェス王女の中で、一番弱い王女だった事を隠してきた王女。

 そんな王女を、ラナは怒らず、優しく胸の中に抱きしめて、頭を撫でた。


「あの言葉で、自分ではなく、兄の事で怒ってくれて良かったのです。そして、これはラフィ様の受け売りでもありますが、愛した人の事で怒れるなら、きっと強くなれるのです」


「…………」


「ラナは数年前まで、疑う事を知らない子供でした。でも、愛する人と出会って、色んな経験を積んで、勉強して、修練して、まだ隣に立って戦えませんが、確実に強くなって、色々と知る事が出来ました」


「…………もう、遅いですよ」


「時間は関係ないのです。愛した人と共に居たいか、そのために強くなろうとするか。ただ、それだけなのです」


 そう言ってから、ラナは兄であるヨルム殿下へと顔を向けて、頭を下げた。


「お兄様、申し訳ありませんでした。どうしても、この方法しか思いつかなかったのです」


「あ、いや……」


「縁切りされても文句は言わないのです。でも、これだけは言わせて欲しいのです」


 そう言うと、とびっきりの笑顔で一言。


「お兄様、やっぱりウザいのです」


 そして、両頬を涙が流れる。

 もう言う事は無いだろうと、覚悟を決めた言葉の後に。

 思わず抱きしめようとして動いて、誰よりも早く、兄であるヨルム殿下が抱きしめた――二人を。


「力の無い、不甲斐ない兄で済まないっ。縁切りなんてするものかっ! 私の……僕の夢は、ラナとエリィの子供を遊ばせる事なんだから」


「お兄様……」


「ルムン……」


「正妃が嫌なら、内縁でも良い。ボクは独身でいよう」


「っ! それはっ!?」


「君が嫌がる事を、僕はしたく無い」


 ええ話やなぁ……で、どう落とすの、これ? ゼルクト王なんて、頬が引くついてんだけど? イリュイア王妃? 泣いてるよ。


「ねぇ、ラフィ」


「奇遇だな、俺も聞きたい」


「難しいですよね」


「良き話ではあるのだけどな」


 三殿下と俺の考えは一緒だった。

 マジでどう収拾つけんの、これ。

 リリィはまだちょっと壊れてるし。


「うぉっほん!」


「うぉっ、びっくりした」


 この場にいた一番貴族――心の中で命名――の咳払いに驚くと同時に、空気読めよって言葉を言いやがった。


「どちらにしても、内縁は不可能でしょう。ならばいっそ、ランシェス王も交えてお話すれば良いのでは?」


「「「「空気読めよっ!」」」」


 後な、その手は一番の悪手だからなっ!

 美しいものを見た後に、汚物を見た気になったわっ!

 これがから貴族ってやつは。

 ん? 今、ニヤリと笑って……あ、自分が悪者になる手か。

 ふむ……乗るか。


「言いたい事は分かるけど、悪手だよな? 後、王家の婚姻事情に、貴殿は口出しを許されていないはずだが?」


「これは失礼いたしました。ですが、解決策が出ていないはずですが?」


「少し時間を設ければ良い」


「フェル?」


 おっとぉ、フェルも気付いた様だ。

 俺達の芝居に付き合うらしい。


「父上には、僕から話を通そう。姉上、時間は稼ぎますから、強くなってください。少なくても、正妃になる強さだけは」


「フェル君……」


「ふむ……ネリアに応援を頼むべきかな?」


「私もミレールに、同じことをと考えたが、悪化しないかがなぁ」


「リリィを教官として――」


「「「それだけは止めよう。お互いの平穏の為にも」」」


 三殿下から、リリィ派遣は無しの方向でと言われてしまった。

 まぁ、俺もそう思うけど。


「うーん……ホントに変わりたいと願うなら、死ぬ気が必要ではあるけど、手が無いわけでも」


「ラフィ、ナリア殿も禁止で」


 手詰まりです。

 仕方ない、フェルがしくじったら、俺がランシェス王に直談判しに行くか。

 一応、切り札は持っているし……。


「孫の顔見せるの禁止はダメですよ」


 ガライに先出しで切り札潰されちゃった。

 じゃあ、過去の貸しで行くしかないか?


「貸しも何も、ほぼ消えてる気がするのだが?」


 ディズの手厳しい助言により、この手も駄目……と。


「ごほんっ。取り乱してしまい、申し訳ありませんでした。私が。お父様に直談判しましょう」


「リリィ、挙式関連は交渉材料にすらならないからな」


「お兄様にも見くびられたものです。勝算無しで交渉するわけないじゃ無いですか。それに、今のグリアお姉様なら、手助けもありかなぁと」


「見返りは?」


「竜王国の食料関連ですっ! ラフィが好きなのでっ!」


「我が国の生産技術で済むなら、安い……のか?」


「それはゼルクト王が決める事では?」


 斯くして、もう色々あったんだけど、ヨルム殿下とエグリア王女の婚姻の為に、リリィは馬車馬の如く、俺のゲートを多用した。

 ヴァルケノズさんに美談の台本になるからと、一部詳細をぼかして説明し、興行収入を割合を決めてから、次は傭兵国へと渡り、傭兵王と所縁のある傭兵団にいざという時はと話をつけて貰い、帝国にいる姉に話を持って行って仲間に付け、皇国の姉には連盟の代表署名をして貰いと。

 あ、因みにここまでの話は2日ね。

 2日で全部やっちゃったのよ……こっわ。

 で、いざ、父であるランシェス王と対決! ……の前に、母であるリアフェル王妃に話をしに行くという徹底ぶり……いや、リアフェル王妃は諸刃の剣じゃね?


「そうですね。毒にも薬にもなりますよ、私は」


「あはは、まぁ、味方になればこれ以上心強い人はいないと思っています」


「あら、嬉しいですね。ですが……どうしたものか」


 確証はないけど、一肌脱ぐか。

 リリィも攻めあぐねてるみたいだし。


「時間さえあれば、どうにかなると思いますよ」


「根拠はなんですか?」


「冒険者による第六感ですかね」


「EXランカーの勘ですか。無視はできないのが実情ですが、動くには弱いですね」


「でしょうね。だからもう一つ。実際に見て来た者と話しでしか聞いて無い者の差――と言うのはどうですかね?」


 少し考えたリアフェル王妃は、頷いてから応接室を後にした。

 この先からは、内政干渉になるからここまでだ。

 リリィでギリギリの話だから、相談の電話が来てから対応だな。

 そして、リリィを待って帰国すると……ブラガスが待ち構えていた。


「全部終わりましたね? さぁ、決裁です」


「休ませてくんねぇのな」


 翌日、三殿下からも、同じ様な状況下にあると連絡が入った。

 ついでに、ヨルム殿下もらしい。

 時期も時期だし、仕方ないのだけど、わざわざ演技が必要とか、何処の殿下も大変だよな。

 それを言ったら、公王陛下よりマシとか言われたよ。

 やっぱ俺の境遇って、結構酷かったんだね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る