第219話 ダチは厨二の深淵を覗いていたらしい

 回復組の試験も終わり、次の試験者の番になったのだが、ナユに触発されたのだろうか、予定が狂ってしまう事に。


「ナユに続くぞーっ」


「「「「「おー!!」」」」」


 本来の予定とは変わって、婚約者達が次々とクッキーさんに挑んでいき……敗北? していった。


「強さがデタラメですわ……」


 ナユの後、初手で挑んだヴィオレだったが、あっさりと終了。


「弓術では勝てませんね……」


 次に挑んだのはリリィだったが、後衛職ならぬ体捌きを魅せるも、ヴィオレと変わらぬ結果に。


「リリィはまだ良いわよ。貫通力は出せるんだし。暗器じゃ、どうやってもムリ!」


 立ち回りでクッキーパンチを回避し続けるも、攻撃力不足であっけなく終了したティア。


「爪が当たった時、金属音が鳴ったんですけど。どんな防御力してるんですか……」


「速攻守揃った武闘家ってそれなりに居るんだけど、間違いなくクッキーさんは頂点だよね。流石に厳しかったよ」


 自他共に、素早さに定評があって、ヒット&アウェイを主軸としながら、一撃必殺を是とするリアとリジアも奮闘はしたが、やはり勝てずに終了。


「手数の多さで勝負したのですが、カウンターでの一撃必殺にするべきでした」


 格刀術と魔刀を用いながら戦術をくみ上げたラナであったが、途中で組み上げを崩されて、これまたあっけなく終了。


「あの方、本当に人間なのでしょうか? ラフィ様から指南して頂いた時空間魔法に対応してきたのですが……」


 時間を止める能力と魔法は発現できていないミナだが、空間系魔法は戦闘に組み込めるほどの精度にはなっていたので、それらの魔法を駆使して二刀流で攻めるも、押し切られて終了。

 そして現在、イーファの試験中なのだが……。


「にょわぁぁぁ! ヤバいのじゃ怖いのじゃぁぁぁ!」


 魔法を乱発して、ひたすら回避に専念中。

 試験が開始されて僅か数分なのだが、既にギリッギリの回避しか出来ていないイーファ。

 終了は時間の問題だろう。


「マジでヤッバイな……。イーファの魔法って、全部王宮以上なんだが、意にも介してないとか……」


「お前と試合ってから、更に精進したとは聞いてたけどよぉ……。流石に精進し過ぎだろう……」


 同盟盟主である俺と傭兵王が、仲良くため息を漏らす。

 それと同時に、イーファの試験が終了した。

 最後は、鳩尾に一発良いのを貰ってKO負け。

 右頬を地面につけ、お尻を天へと突き出し、白目を剥いて、絶賛痙攣中。

 救護班が急いで駆けつけて、担架に乗せて搬送していく。

 死にはしないだろうが、やり過ぎ感が否めない。


「お仕置き完了ねぇん。だぁれが、オカマジジィなのよぉん。失礼しちゃうわ」


 どうやらイーファ、俺に聞かれないようにして、クッキーさんを煽っていたらしい。

 これは自業自得だな。

 これで婚約者組は終了と思われたのだが、次に現れたのはなんとシアだった。

 クッキーさんも次の試験者を見て、流石に困った表情に。

 そして、俺に説得しろと言って来た。


「流石にぃ、冒険者登録不可能な年齢の子はねぇ……」


「俺も寝耳に水なんだが……」


「ラフィ様! シアも受けるのです! 将来有望な冒険者ならば、受けていても損は無いのです! 将来は、高ランクから始められるのです!」


 シアの言い分は、確かに!――と、思える内容ではあったが、協議は必要だろう。

 主に家族会議の――。


「どうするよ?」


「どうしましょうか……」


 当主と正妻候補、揃って悩む。

 そこにリーゼからの提案。


「条件付きで、受けさせても良いのではないでしょうか」


「因みに、その条件は?」


 リーゼの提案は、絶対にクッキーさんは攻撃を当ててはならない事。

 シアに関しては、怒らせるようなことを言ってはダメという条件と、審判がヒット判定を出したら即終了。

 あくまでも、シアに怪我を負わせない事を条件にしたのだ。

 それならばと、俺も、クッキーさんも、シアも条件を吞むのだが、許可は必要だろう。

 と言う訳で、ゲートを使ってドバイクス邸に繋ぐ。

 許可が出るまではシアの試験は保留にして、先に進めて貰う事にした。

 そして、ゲートを潜る時に聞こえる声が――。


「あんな小さい子まで脅えずに受けるのだから、私が尻込みしてたらダメ……。ファイトよ私」


 姫埼、自分で自分を鼓舞してらっしゃった。

 その言葉を最後に、俺はゲートを潜った。







 …

 ……

 ………

 …………


「ただい……何があった?」


 ドバイクス卿お義父さんからどうにか許可を貰い、ゲートを潜って帰ってきて、俺の目に飛び込んだ最初の光景は、泣いてる姫埼とズタボロになった箒。

 そして、試験に挑もうとしているハイテンションな潤であった。

 本当に、何があった!?


「お帰りなさいませ、ラフィ様」


「あ、ああ。ただいま。それで、なんで姫埼は泣いてて、箒はズタボロなんだ?」


 にこやかに出迎えてくれたミリアに訊ねるも、にこやかな笑顔のままお茶を渡されて、隣座るように促される。

 そしてその間も、潤の厨二叫びが木霊していた。


「今日のミィはチョー絶ムテキィィッ! パゥッワフルなミィッのショゥッタァイムッ!」


「あいつマジどうした!?」


 潤さん、どういう訳か、テンションアゲアゲ状態でトランスしまくっちゃってるご様子。

 地味に怖ぇし……。

 どこぞの某卿最終状態みたいになってんじゃねぇか。


「いやな……。その、箒がな……」


「箒が、どうした?」


「えーっとな、潤の耳元で何か囁いてたんだよ。で、ああなった」


「箒ィぃィ!」


「魔法とか掛けてないわよ? 私はただ一言だけ、言っただけなんだけど……」


「何を言った?」


 箒さん、どうにも言いずらそう。

 仕方なく、女性陣がそれとなく聞き出すが、何故かみんな黙ってしまった。

 いや、本当にさ、一体何を言ったんだよ。


「聞きたい?」


「聞きたい。と言うか、吐け」


「ちょっと耳貸して」


 ヴェルグが教えようとすると、女性陣が止めに入った。

 だがしかし! 俺の聴力を甘く見るなよ! ヴェルグも分かっているので、皆には聞き取れず、俺には聞こえる位の声量で答えたのだが……あ、なんか納得。


(ご褒美を上げるって……。あいつは犬かなんかなのか? ……あれ? と言う事は、あいつらって……)

「なぁ、輝明」


「なんだ?」


「潤と箒ってさ、色々まだなんか?」


「俺が知るわけないだろう」


「それもそうか。箒、まだなのか?」


「ちょっとっ、デリカシーなさすぎでしょう!」


 確かに、箒の言う通りである。

 しかしこの場では、聞かないと先に進まない。

 女性陣が興味津々なのもあるのだが、さっきから潤の黒歴史が加速してるから、悪友として止めてやらないと……「どれほどの性能差であろうと! 今日の俺は、ラフィすら凌駕する存在だ!」……あの野郎。


「潤っ、俺を引き合いに出すな!」


「フハハっ。聞こえぬ……聞こえぬわぁっ」


「こいつっ。後でわかってんだろうなぁ?」


「敢えて言わせてもらおう。俺は乙女座の男、常磐潤ッ!!」


「お前は乙女座じゃ――いや待て、さっきからの台詞……潤てめぇっ、グ◯ハム様の名言をパクってんじゃねぇ!」


「美羽の言葉と約束に心打たれた。この気持ち、まさしく愛だっ!!」


「聞いちゃいねぇ……」


 完全に自分の世界に逝っちゃってる潤。

 クッキーさんも困惑顔である。

 そんな中、試験開始の声が上がった。

 とりあえず、姫埼と箒の試験状況を聞きながら観戦するか。

 潤は後で〆るがな。


「で、二人はどうだったんだ?」


「姫埼さんは、その……私達より早く終わってまして」


「ぐすっ。私なんて、私なんてぇ……」


「あー、悲観しなくても良いんじゃないか? 試験官があの見た目だし、いざ前にしたら委縮してしまうだろうし」


「うぅ……でも、でもぉ……うわぁぁぁっ」


 話した後、泣きながら俺の胸に顔を埋める姫埼。

 とりあえず、頭を撫でてあやしながら箒の話を「スキルの性能差が、勝敗を分かつ絶対条件ではないっ!」……ハム化が止まらねぇなぁ。


「箒はどうだったんだ?」


「ナユさん程は無理だったけど、それなりには? 客観的には聞いてないからなぁ……」


「らしいぞ? ウォルドから見てどうだった?」


「戦闘自体は問題ねぇし、スキルとかも十全に使いこなせてたな。対人戦――盗賊とかの討伐もこなせたわけだし、ほんとに問題はねぇんだけどなぁ……」


 どうにもウォルドの歯切れが悪い。

 何かあるなら、はっきりと言って欲しいのだが。

 ウォルドも分かっているのだろう。

 悩みに悩んで、話すことに決めたようだ。


「やっぱり性格が変わってなぁ。後、どういう訳かギリギリでしか躱さずに、少しだけ傷を負うんだよな。あれは悪癖に近いんじゃねかと思ってる」


「またドS全開……ん? わざとギリギリ?」


「いや、俺が思ってるだけで、もしかしたらギリギリでしか躱せなかったかも知んねぇし。恍惚顔だったから、そう言う風に見えたのもあるからなぁ」


「またトリップしてたんかいっ。箒、その悪癖、早急に治せよ」


「どんな顔して、どんな雰囲気を出してるのか分かんないんだけど?」


「言動も普通にヤバいんだが?」


「覚えてない……。一応、気を付ける」


「メナトが我が家に居てる内に、矯正して貰うかね。で? 最後は?」


 箒の試験だが、クッキーさんの剣技を受け止めたりもしたそうだ。

 だが、最後は、クッキーパンチを持ち手の部分で受けて、壁まで吹っ飛ばされ、態勢を立て直す隙を与えてもらえず、一気に近付かれて、壁ドンで終了だったと聞かされた。

 勿論、ドンされた壁はひび割れて穴が空いている。

 多分、今見えてる場所がそうなんだろうな。

 俺が帰ってきた後に増えてるし。

 二人の試験結果も聞き終わり、厨二全開な潤の試験を改めて見てみる「人呼んで、トキワスペシャルッ!」……ハム化が深刻になって来ていた。


「……あれ、どうするよ?」


「ちょっと心が痛んだけど?」


「輝明、気持ちは良くわかるぞ。だが敢えて言おう! 目を逸らすな」


「ラフィもハム化してないか!?」


「フハッ、フハハハ!」


「「フハフハうっさい!!」」


「フハハハハハッ! ごはぁっ!」


「「あ」」


 文句に対して高笑いで返した潤に、クッキーパンチが炸裂する。

 防御もへったくれも無い隙だらけの潤は、ボディに綺麗に決まって壁まで吹っ飛んで激突。

 ガラガラッと崩れ去る壁の下敷きに。

 あ、もしかして死んだ?


「ららららふぃ、潤が……」


「ワンチャン死んだ?」


「潤、異世界にて没す」


「「「「二人共! 勝手に殺さないで!」」」」


「「さーせん」」


 とは言うが、一向に起き上がってこない潤。

 審判も流石に終了の合図を告げようとして、間一髪、潤が立ち上がった。

 立った! 潤が立った!


「フハハッ。今のは効いたぞ。そして、堪忍袋の緒が切れたっ! 許さんぞ、クッキー!!」


「なんなのぉ、もぉ……」


「なぁ、ハム様乗り移ってね?」


「もし乗り移ってたら、抱きしめないといけなくなるんじゃないか?」


 そしてまた、フハハッ言いながらツッコんでいく潤。

 馬鹿の一つ覚えだな。

 トキワスペシャルッ! って言ってツッコんでいるのだが、ただの強打盾シールドバッシュ――大盾バージョン――なだけなのだが。

 いや、普通は小盾スキルだから、大盾で出来るのは凄い事なんだけど、素直に凄いと言えないんだよ……言動のせいで。

 あの大きさじゃ飛投盾シールドスローは無理だろうし。

 なんて考えていたのだが、流石に何回もクッキーパンチを盾に受けて、盾を持つ左手にダメージが蓄積している様だ。

 明らかに、盾を持つ力が弱まっている。


「こりゃ、そろそろ決まりかな」


 ナユみたいなスキルも無く、箒が言ったご褒美だけで立ち続けた潤。

 精神力だけはピカ一かもしれん。

 なぁんて考えてたら、潤の動きが変わった。

 そして、ハム化も未だに進行中だった。


「くっ、これほどとは……。だが、俺は我慢強い。そしてっ! 男の誓いに、二言は無いっ」


 言うや否や、大盾を投げる潤。


(マジで!? あれを飛投盾シールドスローできんの!?)


 痛む左手で投げる潤に対し、流石のクッキーさんも予想外だったらしく、少しだけ対処が遅れた。

 当然、隙が生まれる。

 その隙を潤は見逃さず、剣で斬りに掛かるが、どうやら限界が来た模様。

 剣先だけクッキーさんには触れたが、前のめりに倒れ込み気絶。

 そして、審判から試験終了の合図が出た。

 何とも惜しく、締まらない結末。

 潤らしいと言えば、らしいのだけどな。


「なぁ、箒」


「なに?」


「ちょっとだけ、ご褒美やったら?」


「……寝ている隙にしておくわ」


 そう言って、医務室へと歩いて行く箒。

 どうやら潤に、ご褒美を上げに行くようだ。

 まぁ、あの二人の事はそっとしておくとして、問題はこっちだな。


「輝明さんや」


「なんだ?」


「なんでそんなにヤル気出てんの?」


「潤に触発されて?」


「なんで疑問形なんだよ……」


 そして始まる、輝明の試験。

 ただ、輝明にも何かが乗り移った模様。

 いやだってさ、向かう前に不吉なこと言ってからな。


「死んでも生きて帰ってくるわ」


「いや、死ぬなし」


 某歌って戦う少女の台詞である。

 その後、輝明は直ぐに倒れそうになって、澄沢からの応援を受けて持ち直して出た言葉。


「いつだって、貫き抗う言葉は一つ! だとしてもっ!!」


「…………なぁ、蛍」


「なに?」


「俺のダチは、何かが乗り移らないと戦えないのか?」


「………知らないわよ」


「雪代さん」


「…………カルマね」


「はぁぁぁ…………」


 深い、それはもう深いため息が出た。

 アニメオタクに理解あるダチだったが、まさか影響されてるとは。

 予想外過ぎる……。

 その後も「反撃、程度では生ぬるいな。逆襲するぞっ!」とか「弱くても、自分らしくあること。それが、強さ!」など、歌って戦う少女のオンパレード。

 ただ、頭は意外に冷静らしく、色々な方法で攻めてはいる。

 しかし、攻める手が尽きた模様。

 そして、ちょっとした名言が出る。


「たとえ万策尽きたとしても、一万と一つ目の手立ては、きっとっ!」


 その言葉を言った直後、クッキーパンチで沈む輝明。

 試験終了である。

 輝明も医務室へと搬送され、次は澄沢の番である。


「美羽と似たような感じの獲物よね。壁ドンされそう……」


「壁ドンより前に、直撃を食らわない様にな」


「はぁい」


 澄沢は返事をした後、直ぐに試験場へと降りて、クッキーさんと相対する。

 同時に、気絶した輝明を見送る形にもなったのだが、割とボロボロの輝明を見た澄沢は、ちょっとだけ前傾姿勢の構えを取った。

 あ、これは一矢報いる気だわ。

 そして、審判から試合開始の声が出ると同時に、重量武器を扱っているとは思えない速さでツッコんでいく。

 だが当然、クッキーさんは見切っているので、余裕を持って回避行動を取っている。

 勿論、澄沢がどんな攻撃を放つか迄、予想した上でだ。

 しかしその予想は、想定の上を行くことになった。


「でやぁぁぁっ」


「んふふぅ、突進からの突きねぇ。ありきたりだけど、速さは申し分ないわぁ」


「ああ、もぅっ」


「その後はぁ、二通り――どっせぇいっ」


「躱された!? 行けると思ったのに!」


 この場にいる者が読んだ、躱されてからの行動。

 そのどれもが不正解だった。

 本来考えられる行動は二つ。

 1つ目は、突撃した勢いのまま通り過ぎて、一度体勢を立て直す。

 2つ目は、勢いを殺して、両手持ちで横薙ぎ。

 しかし、澄沢が取った行動は違って、勢いを殺さぬまま通り過ぎる直前、片手でハルバードを横薙ぎすると言う荒業を魅せた。

 重量武器をブレも無く横薙ぎとか、どんな握力と筋力をしてるのかって話だ。

 クッキーさんは仰け反ってギリギリで躱すも、読み違えて頬にかすり傷を負う事に。


「い、今のは、危なかったわぁ…………」


「もう少しだったのに!」


 前傾姿勢で一矢報いる気だった澄沢は、殺る気だった模様。

 普段からやる気を見せるタイプではないので、俺も読み間違えてしまった。

 ただ、これは非常にマズい。


「ちょっとはぁ、本気になっても良いのかしらねぇん」


「あ、やばっ……」


 切れた頬に向けて舌を一舐め。

 完全にスイッチが入ったクッキーさん。

 この後の結果は、言うまでもない。

 初見殺しの技なので、その後は正攻法しか取れずに敢え無く終了。

 当然、ズタボロ状態になって帰って来た。


「むりむりー。あれは死ねる」


「生きて帰って来てるよね?」


「ヴェルグっち、あれはねぇ、心が死ぬ」


「言いたい事は、なんとなくわかったよ」


 こうして、波乱の試験は続いて行く。

 残る試験者は3名。

 雪代さん、蛍、シア。

 はてさて、どうなるんだろうな……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る