第206話 俺の知ってる悪友は、幻想だった……

 目を覚ました親友達に対して、説明とネタばらしをしたが、幼馴染である蛍以外は信じて貰えなかった俺。

 唯一、信じてくれた蛍と一緒に、5人を説得して行くのだが、男共については、黒歴史と暴露話をする事になった。


「確か……潤は、中学の時は厨二患者で、俺もその道に引き込もうとしてきたよな? 確か、ジャスティス! だっけ?」


「潤、あんた……」


「ちょっ、やめろぉぉぉぉ!!」


「輝は……澄沢に告る前日に、少しメンヘラ化してた記憶が……」


「お前っ、言って良い事と悪い事が!」


「えーっと『俺、振られたらどうしよう? もう生きて行けんかも……。え? なに? うざい? そんなこというなよぉ……』だっけ? あんときは、マジでウザかったわ」


「ぎゃぁぁぁぁ! やめろよぉぉぉぉ……」


 俺の暴露に、シクシクと心が痛くなる潤と輝明。

 尚、蛍と潤も幼馴染なので、気安い間柄だ。

 俺と潤が中学からの付き合いなのは、単に潤と小学校の校区が違かったから。

 蛍の場合は、父親同士が会社の同期らしく、付き合いがあるからだ。

 中学は同じ校区だったので、蛍の知り合いって形で仲良くなったのだが、初顔合わせの台詞が、厨二全開だったのは、今でも覚えている。

 そして……そんな様子を見ていた女子三人は、戦慄恐々な顔をしていた。

 何故かって? 全員の相談内容を、俺は知っているからな。

 次は自分かもしれない――と考えたら、笑ってはいられないだろう。


「えーっと、次は誰にするかな?」


「蒼、あんた、めっちゃ悪い顔してるわよ」


 蛍が何か言ってるが、スルーして次の標的を探そう……とする前に、女子は結託した様だ。

 全員が頷き、納得した顔を見せた。


「間違いなく、不知火君だね」


「内情、詳しすぎるし」


「箒さんも澄沢さんも、その見解で合ってると思いますよ」


「あんた達、バラされたくないからって、それで良いの?」


 蛍がちょっと呆れているが、俺は納得できてるなら、それで良いと思う。

 疑われたままなら、更なる暴露をしていくだけだしな。


「俺らはダメージデカいんだけど!?」


「一番話されたくない事を! あ、その顔ムカつく。てめぇ、やっぱ蒼夜で間違いねぇな!」


「さっきから、そう言ってるだろうが」


 どうやら、輝明も潤もようやく認めた模様。

 いや、暴露時点で認めてはいたけど、心の痛みの方が酷かった感じかね。

 まぁ、何はともあれ、全員が認識してくれたので、次の話に移る……前に、ドアがノックされた。

 どうやら、ナリアが戻ってきた様だ。

 許可を出して入室を許すと、何故か、八木、姫埼、春宮の召喚者組に加え、ミリア、リリィ、ラナ、リーゼ、ミナ、イーファ、ヴェルグの7人も一緒だ。

 どういう事だ?


「ナリア?」


「お話は、纏めてがよろしいかと思いまして。それと、お目覚めになられた方々には、お食事の用意もしてきました」


「話しが早くて助かるけどな、1つだけ言っておく」


「何でしょうか?」


「先読みし過ぎだ。頼むから、多少は確認を取ってくれ」


「申し訳ありませんでした。今後は、逐一確認を――」


「だぁーー! 0か1かで話を通そうとするな! もう少し、臨機応変になってくれ」


「承知しました。今後は、臨機応変に、逐一、奥様方にもご報告を――」


「なぁ、ナリアさんや。俺の言った意味、理解してる?」


 ちょっと青筋立ててナリアを睨むと、ニッコリと笑顔で返されてしまった。

 これは、分かっていて、遊んでいるパターンだな。

 だが、なんで今、この態度になってるんだ?

 不思議に思ったので、婚約者達の方に視線を送る。

 変化を見せたのは、意外にもイーファであった。


「イーファさんや。なんで、狼狽えてるんですかね?」


「き、気にしたら、負けなのじゃ」


「何か知ってるよね?」


「な、何も知らんのじゃ」


「吐こうか」


 ジーーーっと、目を逸らさずにイーファを見つめていると、観念した様で説明を開始。

 まぁ、色々と誤魔化しながら言っていたが、要約すると――ミリア達に隠し事をしそうだったから、ナリアが釘を刺しに来たと言う事らしい。

 ナリア本人が申し出はしたが、許可をしたのはミリア達。

 婚約者同意の元で行われたので、これ以上は何も言えない。

 言ってしまうと、ミリア達婚約者の失策になってしまい、奥向きで何かあったと他貴族達に知られたら、色々と面倒な事になるからだ。

 どういう訳か、いくつかの情報は、気を付けていても嗅ぎつけられるんだよな。

 うま味がある話には、必ずと言って良い程に。


「はぁ、わかった。これ以上は不問にするから、ナリアはいつも通りにしてくれ」


 ナリアは、分かったと言う様に頭を下げて応えた。

 そして、素早く配膳を始める。

 配膳が終わるまでの間に、全員が椅子やベッドやソファーに座り、俺とメナトも椅子を適当な場所に置いて座る。

 テーブルも何時の間にか目の前に置いてあり、配膳を済ませたナリアは、一礼してから部屋を出て行った。

 用事があれば、外にいるので声を掛けろと言う事らしい。

 相変わらずの完璧侍女ぶりであった。


「あー、とりあえず、続きを話していくか」


「そうだね。ところで、二柱はどうしてるのかな?」


「他の方々が、接待していますよ。リアさんは、セブリー様に気に入られてましたから」


 ミリアの返答に、メナトは頷いて、了承の意を伝える。

 そして、メナトからの説明が始まった。

 ただ、気になる点が一つ。

 ミリア達も聞いてしまって良いのだろうか?


「問題無いよ」


「人の思考を勝手に読むな」


 メナトからのお墨付きが出たが、何度言っても思考を読むことを止めない。

 とか考えてたら、状況と単純に顔に出ているから、察しやすいだけとか言われてしまう。

 俺、そんなに表情豊かですかねぇ?


「ラフィが余計な思案をする前に、話を進めて行くよ。まず、君達6人についての状態から話そうか。あ、質問がある場合は挙手でね」


 メナトが解説し始めたので、意識をメナトへと切り替える。

 そして、6人の状態についてだが、前世の状況から踏まえて話し始めた。


「まず、君達の死因だが、焼死だね。身元確認が困難だったみたいだ。で、だ。今回、ちょっと複雑な方法にした理由も、そこにある訳だね」


 メナトから死因を聞かされて、やはりと言うか、意気消沈している6人。

 まぁ、そりゃあ、自分の死因まで聞かされたら、当然か。

 多分、俺が特殊なんだろうなぁ。


「そこ、余計な思案しない」


「メナト、うっさい。はよ進めろや」


 とここで、蛍が手を上げた。

 今の説明で、気になる部分があっただろうか?


「なんだい? えーと……」


「夕凪蛍です。蛍と呼んで下さい」


「オーケー。で、蛍は何が聞きたいんだい?」


「なんで、異世界で生き返らせたんですか?」


 ごもっともな意見だ。

 いきなり確信を突く質問に、メナトはちょっと嬉しそうである。

 理解が早くて、助かったとか思ってそうだな。


「君は中々に良いね。さて、蛍の質問に答える前に、他に質問は無いかな?」


 誰も手を上げない。

 蛍の質問に対する答えを、聞いてからとか思ってるんかね?


「ふむ。じゃあ、蛍の質問に答えるけど、幾つかの理由は、ラフィと同じだね?」


「蒼と同じ?」


「元の世界で生き返らせるのにも、ルールがあるのさ。一つでも当てはまらなければ、無理って事さ」


「私達が当てはまらなかった理由を聞いても良いですか?」


「単純な話だね。さっきも言ったけど、君達の死因は焼死だ。肉体の損傷が酷過ぎる。それが理由だ」


「でもそれだと、異世界でも無理なんじゃ……」


 輝明の疑問もごもっとも。

 だから、俺とメナトが苦労したんだよな。


「そこは苦労してだね。ただ、いくつかはルールに抵触するから言えないけど、1つだけ。創造するより、修復する方が面倒って話さ。君達もラフィもね」


「おい、それは初耳なんだが?」


「あれ? 言ってなかったかい。まぁ、そこは些細な事さ。ラフィにとっては、特に――ね」


「家族の話か? まぁ、そう考えると、些細な気がしなくも……」


「いやいやいやいや。お前、普通におかしい話じゃね?」


 潤が何か言ってるが、敢えてスルーしておく。

 多分、俺に関しては、出自不明にしたくなかった気がしなくも無いからな。

 その辺りは、神々の優しさなのか、ルールなのかは知らんが。


「後は……そうだね、ラフィの年齢に合わせる為ってのもあるかな。肉体年齢はラフィと同程度に仕上げてあるよ。それと、異世界仕様にもしてある」


「異世界仕様……厨二ワード満載過ぎる……」


「潤は嬉しいんじゃない?」


「俺はもう、厨二は卒業してるわ!」


 とは言うが、さっきからそわそわしてるんだよな、潤の奴。

 早く色々と試したいのだろう。


「まぁ、異世界仕様といても、魔力に適応できるのと、身体能力にちょっとだけ手を加えて位だね。強者と成れるかは、君達次第かな?」


「あの……」


「なんだい?」


「魔力って何ですか?」


「…………」


 メナト、思わず絶句する。

 しかし、これはメナトが悪いと思う。

 説明、飛ばしやがったからな。

 だが、どう説明したものか。


『マスター。直接感じ取れるようになれば、認識できますよ。魔法の扱い方は、要練習ですけど』


『そっちでいくのね。俺がした方が良いのか?』


『一番は、魔法神であるジーマが適任ですが、この場にいる神ならば、メナト一択です』


『俺じゃない理由は?』


『原初ですので。最悪、魔力制御出来ずに、第二の死を与えることになりかねませんよ』


『なにそれ、こっわ』


 リエルからの強制介入であったが、今回は大金星の介入であった。

 行動に移す前で、本当に良かったわ。


『メナト』


『…………』


『おい、メナト!』


『ん? ああ、すまない。ちょっと放心していた』


『放心するも何も、元の世界じゃ、魔力無しが普通だったんだから、おかしな話はしてないだろ』


『そう言えばそうだね。ラフィ基準で考えてたから良くなかったわけか』


『ひでぇ言い様だな』


『それで? 放心から復活させる為だけに、念話してきたんじゃないんだろう?』


『実はな――』


 念話で、先程リエルから言われたことを、メナトにも伝える。

 万が一がある以上、俺は不可能だからとお願いしたんだが、そこでふと、疑問が過ぎった。

 メナトも同じらしく、二人して念話しながら、視線を八木達召喚者組へと向ける。


「な、なんすっか?」


「きゃっ。ラフィさんからの熱いシ・セ・ン」


「優華、あんたねぇ。それに、メナト様も見てるんだけど?」


 三者三様の反応を見せる中、念話を切って、お互いに疑問をぶつける。


「なぁ、八木達は、どうやって魔力順応したんだ?」


「私も気になるね。いや、魔力順応自体は気になっていないけど、きっかけはどうだったのかは気になるね」


 俺とメナト、両者からの質問に、ちょっとだけ後退りそうな八木だったが、別に責めているわけでは無いのと、単純に6人にも同じことが可能かを聞きたかったと知ると、普通の態度に戻って話始めた。


「俺達は、指南役がいましたから。勿論初めは、魔力を感じる所から初めて、次は身体強化魔法の取得っすね」


「個人差あったよねぇ。阿藤が一番苦労してたっけ」


「私も少し苦労したかも。でも、身体強化は、私が一番早く取得したわね」


「なぁ、メナト。個人差ってあるのか?」


「わからないね。私達にとっても、召喚者達はイレギュラーだし、肉体を用意しての転生も初めてだからね」


 神側からしても、八木達に関しては不明な点が多いらしい。

 ただ、推測はあるらしいので、知識側に偏った神達が調べてるそうだ。

 まぁ、リエルに聞けば、直ぐにわかりそうだが、敢えて聞かないでおこう。

 何気に難しい話をしたがるようになってきたからな。

 正直、俺にはキツイっすわ。


「まぁ、この世界のルールもあるし、後で私が教えようか」


「頼むわ」


「了解したよ。……えっと、何処まで話したかな?」


 俺もどこまで話したのか曖昧になっていたが、そこは王族や皇族の血族。

 長い話や脱線はなんのそのと言わんばかりに、何処まで話したのかを的確に教えてくれた。

 地頭の良さだと、確実に負けてるな、俺。


「ごほん。まぁ、肉体に関してはそんなところだ。それで、問題は魂の方でね」


「何かあったんですか?」


「さっきも言った、魔力に関係してくる話だね。詳しい説明は省くけど、肉体も魂も、この世界に馴染ませる必要があったわけでね」


「要は、この世界で生き抜くための力が、魂に関しては全く合って無かったから、力を注入しただけ――って、なんか間違ってるか? メナト」


「間違ってはいないけど、正解でもないよ。正確には、異質な存在として認識されない為の処置が正解だね。力云々もあるにはあるけど、副産物的な意味合いが大きいかな」


「あれ? でも、八木達は……」


 今の説明だと、八木達は異質な存在になる可能性が。

 だが、その心配は無いと、メナトは言う。


「召喚者達に関してだけどね、世界の隔たりは超えてるんだよ。それでだ。そうなった場合、二つの種類がある」


「二つ?」


「一つは、世界にとって異質な存在であるから、役目が終われば、強制送還されるね」


「二つ目は?」


「世界の理に準じて召喚されてしまってる種類だね。こっちは、送還方法があるなら、誰かが行わない限り、元の世界に戻れないんだけど、当然、期限はあるし、条件もある」


「その内容は?」


「男性に関して言えば、期限のみになるね。ただ、女性よりも短いけど」


「どれくらいだ?」


「3年」


「あれ? 八木、アウトじゃね?」


 前に聞いた話が本当なら、ギリギリかアウトなはず。

 八木の顔を見ると、軽く笑っていた。

 ……どっちの笑いだ?


「八木?」


「いや、ぶっちゃけると、アウトの方が好ましいんっすよ。下手な未練が残るより、この世界で第二の人生を――ってなれるんで」


「そうなんか。まぁ、暫くは動けないし、送還方法も知らねぇし、時間的にも無理だろうな」


「俺は大丈夫っすよ。むしろ、この世界だと成人っすよね? 酒とか飲めるし、結婚も……」


「出来るな、普通に。結婚は、相手がいればだが」


「ほとぼり冷めたら、マジで稼ぎに行こう」


 八木はやる気に満ちていた。

 元の世界に未練は無いらしい。

 では、姫埼と春宮に関してはどうなのだろうか?


「二人に関しては、期限は5年。但し、条件次第では、期限内でも送還は不可能だね」


「その条件ってなんだ?」


「血の繋がった子供が出来た、又は既に居る場合」


「聞いた事ない、斬新な条件だなぁ」


 とは言え、子供残して、はいサヨナラ――は、寝覚めが悪いのかね?

 あれ? そう言えば、強制送還の場合はどうなるんだろうか?


「強制送還の場合? そもそも、加護と言うか呪いと言うか、女性の場合だと避妊状態だよ」


「男の場合は?」


「種無し状態。強制送還の方は、世界に血を残さないってのが決まりだからね」


「俺の知ってる異世界の話と違う……」


「えーっと……常磐潤だっけ? 何を期待してるのかは知らないけど、我々が管理する世界ではそうだから。(まぁ、例外はあるけど……)」


 メナトがボソッと呟いた一言を、潤は聞き逃さなかった。

 シュバっと動き、メナトに詰め寄る。

 しかし、メナトは戦神である。

 サッと動き、足を引っかけて転ばせ、上から踏みつけた。

 ……潤、なんでちょっと嬉しそうなんだよ。


「流石はラフィの友達と言うか……ちょっと予想外の動きで、思わず踏みつけてしまったよ」


「この踏みつけこそご褒美! さぁ、例外を早く!」


「お前、ちょっと黙れ」


 思わず潤を軽く威圧してしまう。

 威圧を受けた潤は、汗ダラダラであった。

 そんな潤の彼女である美羽が、申し訳無そうに謝る。


「本当にすみません! このバカが」


「いやいや、気にしてないから」


「そうだぞ美羽。これはただのプレイだ」


「もう一遍死んで来い、このドМが」


「蔑みの目、ありがとうございますっ」


 俺の悪友は、いつから変態にジョブチェンジしたのだろうか?

 俺の思い出が未だに間違っているのだろうか?


「潤は昔からあんな感じよ」


「俺の知ってる潤は幻想だった……」


 こうして、話が進まないまま、時間だけが過ぎて行った。

 何時になったら、本題に移れるんだろうな……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る