大切な『友達』

 年末はデート、というわけにはいかなかった。壱樹先輩はせっかくまとまった時間があるのだ、受験勉強を頑張りたいだろうし、浅葱も家のことを手伝うように言われていたし。

 それでも冬休みなのだ。友達たちと一日、遊びに行った。

 ショッピングモールに行って、年末セールでいろいろと服や雑貨を見て、ファミレスで長々とおしゃべりもした。

 その中で「蘇芳先輩、優しい?」「いいなぁ、カレシ持ちになっちゃうなんて。しかもあの蘇芳先輩でしょ」なんて話題になったのは当然だろう。

 浅葱は顔を赤くしてしまって、ジュースのストローをくわえながら、壱樹先輩のことを話した。

 話せるのは嬉しかったけれど、どうしても恥ずかしい。ハグをしただのキスをしただの具体的なことは言えないし。いくら友達相手だといっても恥ずかしい。

 「浅葱、頑張ってたもんね。本当に、幸せになってくれてよかったよ」と、その中で言ってくれたのは綾だった。

 綾も普段は部活が忙しいのだけど、年末はやはり休みなのだ。久しぶりに思いっきり遊べるよ、と今日も一番はしゃいでいた。

「そうだね。部活では私もだいぶお世話になっちゃったし」

 萌江もうなずいてくれる。目の前のケーキをつつきながら。

 ほかの子たちも「いいなぁ」と言えども、二人が言ってくれたように、同じクラスや近くのクラス、同級生でいつも学校で浅葱と過ごしてくれている子たちなのだ。浅葱が頑張っていたことは、親友である綾や萌江ほどでなくても、それなりに知っていてくれている。

 いい友達がいてくれてよかった、と浅葱は噛みしめる。

 綾や萌江はたくさん助けてくれたけれど、友達は一人ではないし、その誰もが等しく、大切な存在だ。

 ちょっとからかわれつつも、祝福してもらえたことに嬉しくなる。

 それに心の中があったかかった。

 自分は一人ではない。

 壱樹先輩は彼氏だけど、友達だって違う意味でそばにいてくれる大切なひとたち。

 優しいひとたちに囲まれている自分は幸せなのだ。

 年末のこの友人たちとのお出掛けは、浅葱にとってとても楽しめ、また自分の幸せを噛みしめさせてくれるような素敵な一日だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る