第9話 お金

 実は昔のむかーし、オムツやおもちゃ屋さんのモデルをしていたことがあるのだ(私にはそんな記憶はないけど)

 母が言うにはそれなりに色んな雑誌やポスターに載ったり、幼児番組にも出ていたらしい。その時のお給料を両親は一円も使わずに残してくれている。


 もしかしたら、学部によっては少し足りないかもだけど、数百万円は自由に使えるのだ。バイトしてもらえばいいよね…。

 武志に使ってもらえるなら私は嬉しい。両親だって許してくれるはず!



「お前はどうしてそんなバカなこと言ったんだ!山岡という男は誰なんだ。大事な楓の貯金を渡す訳にはいかないだろう。今からそんなんじゃ、楓、男に騙される人生を歩むのが目に見えるぞ…。父さん、悲しいぞ…」


「そうよ、楓ちゃん。大学資金を出すなんて、お母さん楓ちゃんの将来が…心配すぎて…泣きたいし吐きそうよ」


 こんなに反対されるとは思わなかった。私っておバカさん(笑)

 なんてふざけたことは言っていられない。


「確かに。お父さんやお母さんが誰かわからない男の人に、お金はあげたり貸したり出来ないよね。わかりました。変なこと言ってごめんなさい」


「分かればいいんだ。さ、バカな話はやめて、勉強しなさい。お前は大学にしっかり行って、何か資格を取るんだ。信じてるからな…」


「お父さん、なら、私と山岡くんが家族になったら、その貯金も山岡くんと一緒に使えるよね?」


「ああ?何言ってるんだよ楓ー。山岡とどんな話をしてるんだ!山岡を連れてこい。二度と楓に近づくなって言ってやる!」


 まずい。逆上させてしまった…。でも、わかるの。きっと武志以上に好きになる人は絶対にあらわれない。


「待ってて、お父さん。今連れてくるから!」


「こら、待ちなさい。楓!連れてこなくて良いから!」


「待っててってば。絶対お父さんもお母さんも、武志のこと気に入るから!」


 私は急いで武志の家に向かった。人を好きになると、思いもよらないパワーが湧いてくる。数ヵ月前の私なら、絶対に考えたりしないことだろう。


 チャイムを鳴らそうとした瞬間。玄関のドアがガチャリと開いた。


「武志っ!」


「楓!どうした?すごい慌てて。あれ、今日は約束してないよな?」


「私、武志とずっと一緒にいたい」


「ああ?なんだよ、それを言いに来たの?俺もそうだよ。ずっと一緒にいたい」


「…結婚したい」


「ええ?」


「ええ?変かな」


「どした急に。や、ゆくゆくはいつか、ね。俺たちまだ学生だしさ。そんな慌てなくても」


「結婚して家族になって、そしたらお金渡せるから!一緒に大学通えるから!籍だけ入れよう!ね?武志。お願い」


「楓…。気持ちは嬉しいけど、大学資金はもらったり借りたり出来ないよ。俺、奨学金貰えるよう頑張ることにした。全てにおいて努力して大学に行かないと、中途半端な気持ちでは頑張れないからさ」


「奨学金!そうかー。そうだよね。それなら私のお金いらないか。結婚もしなくていいよね」


「違う違う。お金はいらないけどさ、結婚はしよう!大学卒業して、就職して、焦らないでよ。ずっと俺は楓だけを好きだったんだから。ずっとこれからも変わらず好きなんだから!」


「武志…」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る