第966話 料理人の覚悟

<魔法学園対抗戦・総合戦

 三日目 午前九時 中央広場出店区画>




「ふーう……こんなもんですかね?」

「ああ、とてもよくできているよ。初めてなのに大したもんだ」



 話をしているのは二人の料理人。『大衆食堂カーセラム』の店主おやっさんと、『キングスポート』の料理人セロニム。どちらも魔法学園と強い結び付きがある人物である。



「あんなに小さい箱だったのに、魔力を加えて操作するだけで、こーんな素敵な一戸建てに。魔法具恐ろしいなあ」

「あれの進歩は日進月歩だからな。俺も魔法具には助けられながら、仕事をしているよ」

「ふふ、でないと学生の食欲に対抗できませんからね」



 世間話もこれぐらいにして、とにかく建物の準備はこれで完了。あとは内装を好きなように仕上げれば、『キングスポート』の対抗戦出張版が完成である。




 早速取りかかろうとセロニムは足を進めるが――



「きゃあーっ!!」



「ん、この声は……!」

「あんたと一緒にいた嬢ちゃんじゃないか!?」

「パール……! 一体どこに行ってしまったんだ!?」




 中央広場を隔てる森林を突き抜け、セロニムとおやっさんは急ぐ。







「はぁはぁ……ああ……!」

「んへへへへへへへ……誰かと思ったらパールディアァァァァァ……!!!」




 パールはセロニムと行動を共にしていたのだが、近くの茂みで物音がした為、その正体を突き止めるべく向かっていったのだ。



 それは他ならぬ直感が、あれは放っておいてはいけないものだと伝えてきたから。パールディアはクロンダインという国がまだ王国だった頃の、王族の生き残りである。



 他にも生き残りはおり、そのうちの一人がラクスナという姉――今目の前で涎を垂らしながら、生気のない瞳で自分を見つめてくる女である。




「な、何をして……」

「テメーに語る道理はないわーーーーッッ!!! 私を差し置いて、幸せを享受しているクソアマがあああああああーッ!!!」

「……!!」



 王族だった頃から、姉は性格が悪くて嫌いだった。自分の不始末が招いた結果でも、他人のせいにするのが大得意だったのである。


 今もそうであった。あの頃と何一つ変わっていない。ここまで転落したのは、多少は環境の影響だと思わなくもないが――



「なんでテメー私よりいい服着てやがる!!! 私より肌がすべすべだ!!! 妹の癖に姉を助けないなんて生意気だああああアアアアアアアーーーーー!!!」



 どれだけ不幸が降りかかっていたとしても、ここまで言われる筋合いはない。





「あ……ああ……」



 しかしどれだけ冷静に物事を考えられても、パールはまだナイトメアを発現していないような年頃だ。肉体が恐れを為してしまうのである。




 ラクスナの手には凶暴な爪が生えており、今も地面を削って跡を付けている。特に訓練も受けていない、防具も装備していない自分の肉体も、ああなってしまうのではないか。


 その恐怖が少しでも過ってしまうと、回避する為にどう行動すればいいのかわからなくなって、結果として身体が固まってしまうのだ。




「死ねええええええええぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!」

「あっ……!!!」





 言葉通りに死を覚悟した、その直後。





「……え?」

「ア……?」



 ラクスナの爪攻撃はパールに命中することはなかった。



 二人の間にはふわふわ浮かぶ光が入り込んで、盾となっていたのである。



「な……何なんだあああああああ……!!! 、当たらねええええええ……!!!」




 ラクスナはパールに向かって腕を飛ばすが、悉く命中しない。宙を掠るだけである。どうやら光に阻まれていることを認識していないようだ。



 そして光は突然浮遊を始め、ラクスナの肉体を持ち上げた。彼女からすると、勝手に肉体が持ち上がったように思えただろう。




「ああああああああーーーーー!!!」




 光は何度か地面に彼女を叩き付けた後、遥か彼方へと飛ばしてしまったのだった。







「……な、何があったのでしょう……?」



 光が見えていないのはパールも同様だった。彼女からすると、あれだけ血気盛んだったけだものが、突然何かに阻まれて吹き飛ばされたように見えた。




 その何かが敵か味方かわからない以上、パールの緊張はまだ収まらない。




「……おおーいパールー!!」

「大丈夫かお嬢ちゃん!?」



 しかしここでパールは一安心。大人の男性二人の声が聞こえてきたからだ。



「あっ、ああっ……セロニムさん……!」

「おおっ! よしよし、何かあったんだね……」



「……二人は先に帰ってもいいぞ。俺はちょっと野暮用がある」

「どうされたんです?」

「わ、私のことなら大丈夫です! 敵には逃げられました! 危険だから、深追いはしないで……!」

「いや……そういうんじゃねえから安心してくれ」




 おやっさんは正面を見据えたまま動こうとせず、手だけを動かして帰るように促す。




「わかりました……命に係わることだけはやめてくださいよ!? パール、話は向こうで聞くね? いいかい?」

「ぐすっ……だ、大丈夫ですっ……」



 そのままパールを抱きかかえつつ、セロニムはその場を後にするのだった。




 いなくなったのを確認してから、おやっさんは正面を見据える。彼には目の前に浮かんでいる光が見えていたのだ。



「あんたがやったのか? あの子を助けてくれたんだな?」



 光は何も反応を示さない。当然言葉が返ってくるわけがないが、それでも自分の発言が不安になってしまう。



「そうだろうってことにして、礼を言わせてもらう。ありがとう」



 感謝を受けると、光は離れていく。それはティンタジェル遺跡がある方角に向かっていた。



「クローヴィス! 俺は今、魔法学園の生徒相手に食事を提供している。お前があの時作ってくれた料理を、皆に食べてもらいたいと思って――!」




 はっきりと聞こえるように、現況を伝えたおやっさん。すると光は強く輝きながら消えていく。まるで嬉しそうにも見えた――







「失礼しま~す。新しく開店とのことで差し入れを……おや?」




 購買部カフェの店長ガレアは、手頃なサンドウィッチを作って『キングスポート』にやってきたのだが――


 そこで目撃したのはまだ石が表出している店内と、その中央で泣きじゃくるパール。セロニムは彼女を抱き締めて感情を受け止めている。




「……ああすみません。ガレア殿ですよね。差し入れありがとうございます」

「空いている机に置いておきますね~。それで……何がありました?」

「話すようなことでは……」



 セロニムは遠慮するが、ガレアは問答無用で接近する。



「私こう見ても人生経験長いんで。数百年ですよ数百年」

「え、純血のエルフではないんですよね?」

「ないですよん。まあ信じるかは自由ですけどね~」

「……」



 ガレアはパールの身体に触れていき、そして自然な流れで彼女を抱き締めた。



「……あっ、ああ」

「安心するでしょう? 私こう見えて回復魔法が得意なんですよ。魔法支援ビショップ系とも言いますねえ。人の心を安心させる方法も、ほーらこの通り」

「すごい、お花に包まれている感じが……」



 慣れた手付きからは、本当に数百年生きていると思わせてくるような風格がある。



「……この子は辛い過去を背負っていまして。今でもそれに引っ張られてしまうことがあるんです」

「うんうん、そっかそっか。それに絶望しないで生きてるってだけで偉いよ」

「うっ、ううっ……」




 数分後、パールは自分からガレアの手を離れ立ち上がった。




「……仕事、しないと。内装、整えないと。仕事ができない……」

「何も知らない僕が言っちゃうけど。君は仕事をせずに休んだ方がいい」

「でも……」

「仕事すると忘れられるなんてツッコミは受け付けません」



 ガレアは立ち上がって移動し、パールの道を塞ぐようにして立つ。



「いいかい? 君はきっとこの店で、料理を作っているんだろう。料理には思いを込めて提供して、お客様を満足させるんだ。今の君が抱いているであろう、悲しい気持ちを込められてお客様は嬉しいかい?」

「……」



 その理論に納得したのか、パールは店の奥に向かおうとする足を止めた。



 近くのソファーまで移動し、そこに寝っ転がる。



「そうそう、悲しい時は存分に休みなさい。体調を整えるのも料理人……というか生きていく上では必要なことだよ」

「うえっ……ひっく……」



「……ありがとうございます。僕だとどうしても彼女のこと無理させてしまって……」

「実質面倒見ているようなものなんでしょ? 雰囲気でわかるよ、実の親子みたいな雰囲気があったもん」

「はは、そうですか。でもパールがここに来てから、かれこれ三年だ。もうそう言っても過言じゃない雰囲気になってきたよね」

「はい……セロニムさんは、もう、実質お父さんです……!」





 そんな家族宣言をしたタイミングで、おやっさんは戻ってきた。





「よう、戻ったぜ。それで今はどういう状況だ?」

「仕事の前に心の整理をしていました。パールには少し休んでもらうので、お時間ありましたら……」

「勿論手伝わせてもらうぜ。まだうちの従業員だけで回せる時間帯だからな。訓練上がりの夕方がピークなんだ」



 この店はいつがピークになるかな、と楽しそうな考えをおやっさんは巡らせる。



「大人っぽいお店ですけど、学生に受けるでしょうか」

「そこにあれば取り敢えず行ってみようという雰囲気にはなる。肩肘張らずに、ありのままのおもてなしをしてやりな」

「はい、ありがとうございます」


「おやっさんに言われると安心感五割増しだね~。おやっさんこそ真のお父さんって雰囲気がありますあります」

「よせやいそんなのは」





 三人はてきぱきと内装の準備を進める。海らしい青い壁紙を貼り、床は歩きやすいような黒のじゅうたんを。立地上海は準備できなかったが、それらしい雰囲気にはなった。





「料理人とは……」

「ん?」


「料理人とは陰で支える存在であると……俺は考えている」

「……」



 不意におやっさんは言葉を漏らす。セロニムやガレアは引き続き内装を整えながら、パールはジュースをちびちびやりながらその話を聞く。



「舞台に立つ役者も、演出担当も、演奏家も、皆揃って飯を食う。それを活力に最高の舞台を提供する。俺達はそんな関係者を支える、最も陰に隠れて地面に生まれた存在だ」




「誰もが料理人無くしては最高のパフォーマンスを提供できない。感謝されることは滅多にない仕事だが……だからこそ、俺はこの仕事にやりがいを感じている」


「二十年も続けているのに、最近になってそんなことを思うんだ。お前らはどうだ?」




 手を動かしつつも、セロニムやガレアに問いかけるおやっさん。




「……確かにその通りかもしれません。いつの時代においても、料理というのはパーツにしか他ならない。主役になれたとしても、結局は別の要素を引き立てる道具にしかなれない。しかしそれが重要だ」

「パーツにしかなれなくても、僕は全力を尽くしますよ。一流の舞台は小道具にまでこだわるものだ。関係者一同に納得してもらえるような、素晴らしいものを提供するまで!」




「んっ、んんんっ……」



 ふと、パールは立ち上がったかと思うと、おやっさんの背中にくっつく。



「おやっさんさん……私は舞台で言うならば、悪役だと思うんです。悪役でもお料理を食べてもいいんですか?」

「当然だろう。料理を食べる人間に善悪は関係ないんだ。どうして自分をそう思っているのかまでは聞かないが……背負い込む必要はない。料理はそんな感情も解き放ってくれるんだからな」

「うっ、ううっ……」



 そのままパールは背中を抱き締めてしまい、おやっさんは立ち上がれなくなってしまった。



「ちょっ、この態勢は流石にきついな……でも俺は頑張るぞ。これで気が紛れるってんならな」

「優しいなあおやっさんさんは。さて、あと一息だ。明日中にはオープンできるといいなあ」

「そうしたらまた生徒という主役達の、土台になる日々が始まるんだなあ。ガレアさんも誠心誠意頑張らせていただきます!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る