第473話 少女の回想

 聖杯。



 大昔に、この世界を創った女神さま。偉大なるそのお方の血が注がれた、万物の願いを叶える杯。



 それは大気中を漂う魔力として具現化し、扱われた。



 多くの人がそれに対する適性を持たずに倒れていく中、唯一それを扱えた人物。



 その人は自分の身を捧げた。代々自分と同じように、創世の女神の血に耐え得る血筋の者に力を受け継がせ、代々自分と同じように、人々の為に奉仕することを強いた。



 わたしのおばあさまも、お母さまも、ずっとそうだった――











「……では、次の者」






 玉座に座って世界を見ている。



 きらりきらりと輝いた、ぐにゃぐにゃに歪んだ世界。






 背筋を正せとか、唇を結べとか、



 謁見する人は頭を下げているのに、どうしてそんなことをするんだろう。






「汝の願いを」

「はい……我々の村は、悪しき盗賊に襲われ、溜め込んでいた資材を全て奪われてしまいました……このままでは冬を越せなくなってしまいます……!!」

「……承知した。では、杯を捧げよ」






 腕を伸ばして力を籠める。



 この人の村が、再び元に戻りますようにって。



 すると掌から雫が落ちて、それが差し出した杯に落ちていく。



 大きい杯から、小さい杯に中身を移し替えるように。






「ありがとうございます……ありがとうございます……」






 いそいそと杯を掲げながら、その人は去っていく。



 男の人かな。お爺さんかな。子供だったかもしれない。



 何もわからないし覚えていない。だってぐにゃぐにゃに歪んでいたから。



 そんな人達が、カーテンの向こうから続々とやってくる毎日だ。











「……では女王陛下。今日もお心を決めになられますよう」




 マーリン・グレイスウィル。




「……陛下。早急になされてください。既に予定が立て込んでいるのですよ」




 むっすりとした嫌いな人。




「私も手荒な真似はしたくないのです。どうか、ご自分の手でお着替えなりますよう」






 笑いもしないし怒りもしない。淡々とわたしにいたいことをしてくる。



 何を考えてるのかわからないんだ。ぐにゃぐにゃに歪んで、本当の気持ちが読めない。



 一緒に連れてくる騎士もそうだった。わたしの為って口では言うけど、視線はわたしを見ていない。わたしの力を見ているんだ。矛と盾がぶつかって、ぐにゃぐにゃに壊れてしまっている。
















「今日もお疲れ様でした、女王陛下。さて入浴の時間と参りましょう」




 エリザベス・ピュリア。




「……どうなされました? 早くこちらに。それとも私が着替えを手伝いましょうか?」




 にこにこ笑顔の嫌いな人。




「それとも先にティータイムに致しましょうか。ええ、それで構いませんよ。ちゃんと入浴してくださるなら……ふふ」






 いつも笑顔で仮面を被ってる。その視線は、わたしのカラダに向かっているのもわかってるんだ。




 胸とかお尻とか、そういう所を見て笑っているのが気持ち悪い。お風呂はいいけど、どうしてお花摘みにまでついてくるんだろう。




 この人の部下だってそう。わたしのカラダをじろじろ見て、視線が合うと知らんぷり。やましいことを考えてるのに、そうじゃない振りをして、隠せているつもりでいるからぐにゃぐにゃだ。











 わたしはお城の中で一人ぼっち。町に行きたくても逃げ場はない。



 誰もちゃんとわたしを見てくれる人はいない。わたしに向けた興味関心は、いつもどこかでぐにゃりと曲がって、わたしの心じゃない所に着地する。



 ここはお城じゃなくて牢獄なんだって。わたしは女王じゃなくて囚人なんだって。わたしを守る騎士じゃなくって、わたしを見張る看守なんだって。



 そう思うことにした。そうしなきゃどうして自分が生きているのか、わからなかった。



 だから心が疲れて、悲しくなっていた所に、








「そ、そんなことは、ございま……ないよ!! そんなことは絶対にないよ!!」




 お姉ちゃんが来てくれたんだ。






「わたしは、人を傷付けるような騎士じゃないよ!! わたしはそんな騎士にならない――皆を助けられるような騎士が、わたしの夢だから!!」




 最初は騎士だって言ったから、またぐにゃぐにゃなのかなって思ったけど、




「だから!! だから安心して!! わたしはあなたを傷付けない!!」




 すぐにそれは間違いだって気付いた。











「んーと……エリスちゃんの髪、さらさらで気持ちいいなって」




 お姉ちゃんはぐにゃぐにゃじゃなかった。まっすぐだった。




「うん。わたしも傍にいるよ。だから……頑張ろうね。頑張って、美味しい苺、食べようね」




 まっすぐわたしのことを見て、わたしのことを聞いて、わたしに話しかけてくれる。


 わたしのことをまっすぐ考えて、わたしの為にまっすぐ何かを言ってくれる。




「今までも、今も、これからも、ずっとわたしはそうして生きていく。誰かの話を聞いて、誰かの気持ちになって考えて、誰かのために行動することだけは……できるから」




 ぐにゃぐにゃだった世界の中で、お姉ちゃんだけがまっすぐ立っていた。


 わたしの目印になっていた。わたしを受け止めてくれた。






 大好きだった。初めてできた大切な人。失いたくないお姉ちゃん。



 だから。






 だから――











「――君が私と姦じわったことを、他の者に言ったのならば」



「君の大切な『お姉ちゃん』の命は無くなるだろう」



「わかるね? 君はこれからどうするべきか――」








 わからなかった。



 あの時は何も知らなかった。



 わかっていたのはお月さまがきれいだったってことだけ。






 覚えているのはたくさん触られたこと。



 たくさん舐めたこと。玉座に押し倒されたこと。



 身体が熱くなったこと。白くてべとべとしたもののこと。



 とっても、とっても、いたかったこと――








「ははっ、いい子だ」




「いい子にはたっぷりとご褒美をあげよう」











 モードレッド。




 お姉ちゃんが来るまでは、一番優しい人だと思っていた。




 でもお姉ちゃんが来てからは、一番嫌いな人になった。








 毎月、毎月、満月が輝く夜。



 誰もいないお城でずっといたいことをされた。






 マーリンはわたしがいたいことをされていても、表情を一切変えない。



 それは聖杯を崇めにやってくる人々の為だって、割り切っているから。



 エリザベスはわたしがいたいことをされると、憐みの仮面を被る。



 隠し切れていない自分の欲望が、叶って嬉しいから。






 でもモードレッドは――




 わたしがいたいって言う度に、静かに嗤っていた。




 わたしにいたいことをするのが目的だった。




 それだけだった。まっすぐなものもぐにゃぐにゃなものも、何にもなかった。




 何もなかったから、何もわからなくて、何もできなかった――








 看守は囚人を好きにできる。わたしはあいつがされること全部に耐えなきゃいけない。



 わたしは囚人だから。悪いことをしたから。でもそれは一体いつのことで、具体的には何をしたの。



 満月が近付いてくる度そう考えた。怖くて苦しくて悲しかった。わたしのご先祖様を、創世の女神を心の底から憎んだ。



 きれいなお月さまなんて、二度と来ないでって思った。だけどその時が来たら、辛い気持ちは押し込めて、早く終わりますようにって叶いもしないのにお願いして、あいつの所に向かう。






 そうしたのはお姉ちゃんがいたから。








「――ああ。君は常に全力で正義感が強いのだろう、それが露実に現れているよ。一生懸命で真っ直ぐな目だ……」




「君のような目を持つ者が、この子の夫になれば良いのかもしれないが――運命はそれを許さないのだろう――」






 あの時モードレッドは、お姉ちゃんの首に黒い首輪を付けていた。すぐに溶けてなくなっちゃったけど、あれは呪いだってわかった。



 いたいのを我慢しないと、お姉ちゃんはあの首輪に締め殺されてしまう。



 大好きなお姉ちゃんを守りたかった。だから、ずっと、ずっと、何回も耐えてきた。








「……おやおや。今日は私が来た途端に涙を零すとは」




「顔を俯かせるな……私だけを見ろ。その瞳に捉えるのは私だけでいい」






「……そこまで恐ろしいと思っているなら、いいことを教えてあげよう」




「『痛みがなくなるおまじない』だ」




「私の後に続けて言ってごらん――」








 わたしは愛でられるにんぎょう。


 わたしは狂い果てたどうぐ。


 わたしは何も言えないしもべ。


 わたしは欲望を受け止めるどれい。






 あいつが教えてくれた、いたみがなくなるおまじない。



 それを唱えたらいたみは消えた。でもそれはとっても悪いことだって気付いた。



 いたいと思った瞬間に、幸せだって気持ちが浮かぶ。わたしはあいつに愛されているんだって。でもいたいことには変わりないって、満月が終わった後に気付く。



 満月が来る度増していく気持ち。受け入れてしまったら戻れなくなるその気持ちを、あいつに植え付けられていた――











 背中に刻まれた黒翼の意味。



 それを知ったのはついさっき、今の自分に生まれ変わってから。






 何度も見てきた。いたいことの中で、あいつの背中を見る機会は何度もあった。



 あの時目に入って、漠然と怖いと思っていたそれが、自分の背中にも刻まれている。






 奈落の刻印。黒魔法を操り堕落した者の証明。親が堕落したなら子にも継がれる烙印。



 それは呼吸をしているこの間すらも、生々しく知らしめていた。



 わたしとあいつは血が繋がっている。











 ――愛しい人とか。



 そんなの勝手に言ってろよ。



 わたしはおまえなんかと死んでも一緒にならない。



 運命だなんて認めない――わたしはそれを斬り裂くの。








 今度は迷わない。利用されることもない。



 わたしは、わたし自身の為にこの力を使う。



 大切な友達――カタリナ、イザーク、リーシャ、ルシュド、クラリア、ハンス、サラ、ヴィクトール。



 それから一番大切な人。わたしだけの騎士さま……アーサー。






 他にも色んな人、たくさん。わたしと関わって、わたしを心配してくれて、わたしを見守ってくれる人。



 みんなと戦う為に、みんなを守る為に、この力を使うの――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る