第285話 金貨の使い道・その二

 金貨を貰ったその週末。


 グレイスウィルの城下町には、普段より多い人が行き交っている。建国祭直前記念として、セールやバーゲンを行っている店もちらほら目に入った。


 秋のデザインのワンピースを着て、そんな街並みを歩いていくカタリナ。セバスンは懐にぎゅっと抱えて、人目につかないようにしている。






「……着いちゃった」

「凄い人の込みようですな」

「……」




 グリモワールの店も例外ではなく、普段にも増して長蛇の列が形成されており、それを狙った軽食の露店も出ている程だった。




「……」

「……お嬢様」

「いい、いいよ……決めた、から……」




 そう言う割には、彼女の足は震え、目は焦点が定まらなくなっていた。




 そこに。




「……あれ、きみ何でここにいるんだよ」

「……!!!」




 背後から聞き覚えのある声がした。






「あああああ……!!」

「お嬢様、落ち着いてくだされ!!」

「本当まじそれ。ぼくだよぼく、ハンス・エルフィン・メティアだよ」



 ジャケットのポケットから手を出し、カタリナを起こすハンス。すると彼女も落ち着いたようだ。



「……ごめんね。ごめんね……」

「まあここまで驚かれるとは思ってなかった。んで? 何でここいんの?」

「……」



 例の列に視線を向ける。



「……並ぶつもりか? これに?」

「……」


「あー……」




 どうすっかな、というような声を上げて、




 腕を組み、頭を回転させて考えた後。






「……じゃあ、ぼくも一緒に並んでやるよ」

「え……?」

「暇だし。ここで会ったのも何かの縁だし。いいよ、付き合ってやる」

「あ……」




「ありがと……」


「セバスンと二人きりじゃ、不安だったの……」




 肩の荷が下りたように息を吐くカタリナ。






(……本当は、何時かのクソアマエルフを懲らしめようと思ってきたんだけど)


(まあ……いいかな。何かいないみたいだし……)











 こうして二人は二十分程列に並んだ後、グリモワールの店に入る。






「……高いね。まあぼくにかかればこんな金額造作もないんだけど」

「え……あっ、そっか。メティア家……」

「忘れたのかっていうか、ついさっき名乗った気がするんだけど?」

「ごめん……」

「……」


「今までは貴族の方というより、同年代の友人として接してきましたからなあ」

「そういうのもあるかあ」




 カタリナは長めのワンピースやスカート、ワイドパンツやカットソーなど、トップスとボトムスを中心にして見て回っている。




「パンツって下着のパンツじゃないのか」

「そうみたいだよ」

「……全く理解できない世界だ」


「でも貴族ってその辺気を遣うんじゃないの?」

「ウィーエルにいた頃は召使いがやってくれてたし、今もそいつが書いた覚書に従ってるだけだし」

「そうなんだ……何か、そういうの詳しいって思ってたから、意外」




 好みだと思ったアイテムは、とりあえずハンスに渡していく。




「……ねえ?」

「買い物に付き合うってこういうことだよ?」

「くそが」




「……」

「今度は何だよ……」

「……これ欲しいけど、買っちゃったら予算オーバーしちゃうなあって」


「あー……じゃあこの前の金貨。ぼくの分全部あげるよ」

「……正気?」

「言ったろ、ぼくは貴族なんだよ。金なんて湧き出るように手に入るの……だからあんなの、正直はした金だ。それに……」




 ポケットの中をまさぐりながら、言葉を続ける。




「……きみもそうだと思うんだけど。一刻も早く、処理したいでしょ」

「……」






 そこに――気まずい流れを一変させてくれる人物が。






「カタリナ先輩。カタリナ先輩、ですよね?」

「ん……」




 その人物にカタリナは目を丸め、ハンスは絶句して固まる。




「あ、セシル。貴女も買い物に来たの?」

「買い物ではないんです。その辺は話すとややこしいんですけどね」

「そっか……あ、知らない子だから固まっちゃってるね。この子はセシル、手芸部の後輩なんだ」


「ふふふ……愉快ですねえ」

「てめえ……」




 白目を若干向かせてセシルを睨むハンス。



 すると店内が、一気にどよめき立つ。








「「「きゃーーーーーーーーー!!!!」」」








「珍しい、降りてきたんですねあの人」

「え、まさか……」

「そのまさかですよ」




 店の二階、服を作っている階層から降りてくる女性。


 宝石の埋め込まれたコートを華麗に着こなすこの店の店主、ミセス・グリモワールだ。






「ハァイ! 皆、今日もおしゃれしてるかな~?」




 はあああああーーーーーーーーいいいい!!!!








「……何だよこれ」

「ああ……ああああ……」


「カタリナ? おーい? 生きてる?」

「あの人はカリスマっていうか、オーラが半端ないですからね。当てられるのも無理ないです」

「気を取り直してくれなきゃこっちが困る。起きろ起きろー」


「……っ、はあ、はあ……」

「ミセス・グリモワールねえ……ふん、くだらない」

「……あ、会計するよ。今日はこれぐらいでいいな」

「りょーかーい」






 三人は人込みを掻き分け、会計口まで移動する。


 <何でてめえまでついてきてんだよくそが

 <いいじゃないですかこれも縁です






 そして会計を終わらせ、服を紙袋に詰めてもらう。グリモワールは店のど真ん中で、今どき女子達にコーディネートのアドバイスをしている。








「ねえハンス……」

「んだよ」

「ハンスって、ウィーエルの出身でしょ。そしてミセス・グリモワールもウィーエルに拠点がある……」

「……」




「あっちにいた時に接点「興味なんて微塵もなかった」


「……そんな食い入るように言わなくても」

「てめえが目を輝かせてるからだよ……」


「でも接点とかないのかー。しょんぼり」

「そこまで落ち込む?」






 こうして店を出ようとする矢先。






「んじゃあアタシこれで帰るわね~。次回の新作も、期待しておいてよねっ!」




 はあああああああああーーーーーーーいいいいいい!!!








「お二人共、今日はお店でお買い物ありがとうございました」

「あれ、セシルは帰らないの?」

「実はぼく、ここの店が家なんですよ。グリモワールさんは師匠のような人で、住み込みで服飾の勉強もさせていただいているんです」

「へえ、そうだったんだ……」






 とか何とかと、セシルと話し込んでいたのがまさに幸運だった。






「あらま! セシル、お友達?」

「グリモワールさん。彼らは先輩なんです。見知った顔なので挨拶していた所です」

「そう……」




 グリモワールはハンスをちらっと見た後、カタリナをじっと見つめる。






「え……」

「うん……」


「あ、あの、あたし……」

「アナタ、アタシと同じ香りがするわ!」




「……へ?」





「そのうち、アタシが何か教えてあげるってことが、あるかもしれないわね――!」






 そう言って、グリモワールは二階への階段を駆け上がっていく。






「……」

「先輩?」


「おい……客の視線がこっち向いてるぞ。どうすんだ……」

「あああああ!!!」




「……おい!?」






 紙袋もそのままに、ぴゅーっと出ていくカタリナ。






「……恥ずかしいってレベルを超えてないか!?」

「先輩後は任せていいですか?」

「元々そのつもり、知り合いだから。てめえに言われるのは癪だけどな!!!」






 ハンスも風魔法を使い、彼女の後を追いかけていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る