第241話 友に勝利を

 冷たい雫が頬を打つ。






 雨だ。






 彼が、雨を降らせたのだ。










「ヴィクトール……」




「お前……!」











 割って入るようにしてやってきた、グレイスウィルの生徒達。




 それを率いていたのは、他でもないヴィクトールだったのだ。








「……ふん」


「へへっ、ヴィクトール、さっきのいい感じに決まってたぜ! 普段のお前と比較してな!」

「ああっ! くそっ、それを言うな!!」


「ふふん、照れちゃって――南の方は殆ど終わったぜ。後はここで決着をつけるだけだ!」

「その通りだ――」






 彼が杖を向けた先は、他でもなく、ウィルバート一人だけ。






「命令だ。貴様等四人はパルズミールの生徒達を相手にしろ。ケルヴィンは俺が……俺達が片付ける。反論は認めないぞ。いいな?」

「……ああ」

「元よりそのつもりさあ!!」






 飛び上がって、生徒の後ろに回り込んだ後――




 魔力を込めて殴りかかる。






「ああ~ん? 今なんかしたのか? おおん?」

「効いてない!? 何で!?」

「イザークッ!!」






 反撃が入る前に、すかさず割って入る。




 剣の腹で、槍の一撃を防ぐ。






「……そろそろ魔力が尽きかけているんだろう。サイリが中に入っているとはいえ、ずっと魔法をかけっ放しだったからな」

「……嘘だろ?」

「本当かどうかは、自分の心に訊いてみるといいさ――!」




 剣を半回転させ、




 相手の腹を目がけて突き刺す。








「……いや! まだやる! やってみせる!」

「その意気だ」






 背中合わせに立つ二人。




 片や息せき切って、片や飄々として。




 相対そうたいする二人が、敵共と相対あいたいして立つ。






「――行こう!!」

「行こうぜ!!」











「――さあ!! さあさあさあ!!! 残り時間が三十分を切ったぞー!!!」

「続々と北の方に集結してるねぇ!! ここで全てが決まるなぁ!!」

「全体を百とした時の占有率、グレイスウィルが四十八、パルズミールが十六、ケルヴィンが三十四だ!!」

「ケルヴィンがまだまだ残っている現状!! さあて、巻き返しは起こるのか――!?」











「ふふん……」

「満足そうだなリリアン」

「いやあ……後輩が頑張ってるのを観たら、そりゃあねえ……」

「ああ、気持ちは察することができるぞ……」






 座ったままでは満足に観られないので、立ち上がって前方に移動する三年生一同。


 そこにはローブのような制服を着た竜族の女子生徒や、貴族っぽい雰囲気の男子生徒もいたりする。






「……って!! お前、エレナージュのアストレア!! 何でこっちに来てんだよ!!」

「そりゃあ試合を観戦しにだろうが」

「自分達の所で観ろよ!!」

「あっちはもう部外者状態だぞ。何せ順位が確定してしまったからな」

「そですか……」


「ふああああああ!! お前も同じだからな、イズエルトのマッカーソン!! ちゃっかりこっち来てんじゃねーよ!!」

「何? 僕の行動にケチつけるつもりなの?」

「済まない、マイケルはこういう奴なんだ。許してくれ」

「……わかった」

「デ、ジャ、ヴュー!! 何で僕がこんな立ち回りになってんだろうなあ!!」











「み、観ろよ!! ルシュドがあんなに頑張っている!!」

「アーサー頑張れー!! 負けないでー!!」


「くそがよ!! てめえらルシュドの邪魔すんじゃねえ!!」

「イザークもクラリアもファイトー!!」

「なのでーす!!」


「なあ!! 今の奴観たか!? 明らかにルシュドに敵意向けてたよなあ!!」

「が、頑張って!! あとちょっとだよ!!」


「くそがくそが!! 今からでも乗り込んで、あいつら全員ぼくの魔法で――」

「もう疲れたわ」

「がああああああああ!?」




 サリアの痺れ粉を直に受けて、地面にへばりつくハンス。




 女子三名はそれを気にも留めず応援を続けている。






「アナタに構ってやってるワタシの身にもなりやがれなさい」

「てめえぶっ殺す!!!」

「あーはいはいそうですか。んなことより応援頑張りなさい」

「そ……そうだな!! 今は許してやる!! ルシュド!! 頑張れ!!」











<試合経過二時間四十五分 残り時間十五分>






「なあイザーク!」

「何だアーサー!」

「お前、この一ヶ月程度でよく頑張ったよな――!」

「そうだよ! ボク頑張った! 人生の中で一番頑張ったよ!」






 鉄の刃が、銀の筋となって駆ける。






 後に立っていられるのは、






 背中を合わせた友人のみ。






「頑張った結果、オマエはスゲーんだってこと、改めてわかったわ! ワンチャン追い付けるかもって思ったけど、無理だわ!」

「そう卑屈になるな――今は無理かもしれないが、この後も研鑽を続ければ、叶うかもしれないじゃないか!」






 流麗とは言い難い拳でも、身体に命中してしまえばそれなりの威力だ。






 そうして響き渡る旋律は、







 強固な絆にも似て。






「――どうだ」

「どうだぁ!」




 右手を払い、周囲を見回す。




 手加減はしたつもりだが、それでも悶えている。




 ともあれ戦果を上げたことには変わりない――








「……お前らかっこつけるのはいいけど、治療忘れんなよ?」

「あっはい」

「素で忘れていた」

「その分だと……うん、フラッグライトも放置しているな」




 生徒が片手間に、フラッグライトを点灯させようとした瞬間、




 バラバラと枝を鳴らして、水滴が落ちてくる。






「熱いっ!?」

「なあっ!?」

「これは……」






 頬に触れると、そこには赤と水色に点滅する液体が付着していた。




 それは熱くなるのと冷たくなるのを繰り返していて、指先に奇妙な感覚を与え続けている。






「あいつ……どれだけ激しい戦いを繰り広げているんだ」

「双方の優等生同士の戦いだ、タダじゃ済まねえんだろうな……」






 地上で大勢の敵を倒しても。




 不安そうに空を見上げて、祈ることしかできないのだ。











「……」

「……」


「……何だか向こうは盛り上がっているみたいだな!」

「よっしゃー! アタシ達も真似しようぜルシュドー!」

「あ、ああ!」






 背中合わせに立つ。






「……」

「……」






 ルシュドとクラリアは、相手の生徒達を睨め付けながら、




 微動だにしないこと約十数秒。








「……」

「……」






「「うおおおおおおおーーーー!!!」」








 真正面の相手に一撃をお見舞いする。取り敢えずということで。




 突然動いたことに動揺したのか―-




 相手は上手く動けず、それを喰らってしまう羽目になった。






「知っていた。君達に言葉による同調は無理――いや、似合わないな!」

「拳で語るに限るぜ!」

「その通りだぜ、本当に!」

「おれ、言葉、苦手。拳、得意!」






 再度構え直した瞬間のこと。






「……ぬおっ!!」






 大地を穿つ轟音。




 それは自分達の上空で、鳴り響いている。








「……熾烈を極める、か」

「あっちが頑張っている間に、終わらせようぜ!!」

「ああ!」

「ぶひいいいいいい!!!」




 次の行動に移る直前、




 ジルが武器を掲げて体当たり。




 避けるのは容易かったが、当たったら一溜りもないだろう。






「クラリアた~~~ん!! そろそろ時間が来ちゃうみたいだからあ、ぼくちゃんと一緒にいちゃいちゃしようねえええ!!! お前は死ね!!!」

「お前邪魔だ!! そこをどきやがれ!!」

「は????????????????????」


「クラリア、おれ、やる、一緒!」

「ああ、行こうぜルシュド――!」











「――」

「あはははは。涼しい顔して、馬鹿みたいだ。僕の魔力に耐えられていないの、わかっているんですよ?」

「ぐっ……」






 地面を離れ、木々の間を飛び交う。涼しい地形のはずなのに、汗が噴き出して止まらない。






「そんなに苦しそうにするのなら、束の間の休息を与えましょうか。小夜曲を贈ろう、セラニス・静謐なる水の神よマーシイ


「――!!!」

「シャドウ!! 待て!!」






 身体を支えていた縄が姿を変え、




 鉛の笠となってヴィクトールを守る。




 棘が連なるような雨だ。






 幾つの属性が混じっているのか、それとも水属性だけなのか、とんと見当が付かない。






「……!」

「おいおいどうした? まさか主君の命令を無視するだなんて」


「……」

「所詮は出来損ない、我が主君の影を歩み続ける愚者の下僕ということだな」

「……」





 そう言って笑っていたのは、ウィルバートの隣を飛ぶ蝙蝠。




 ナイトメア・シェイド。ウィルバートのナイトメア。その能力はシャドウと同一――特定の物に変身し、それに応じた能力を扱う。






 しかし異なる点が一つだけ――




 シェイドは言葉を話せるのに、シャドウは一切話せない。言葉は簡単に優劣を表す。






「……!」

「シャドウ、もう無理はするな! このまま出しゃばり続けていたら、消滅の危険だってある!」

「!! ……!!」


「――だったらそのようにさせてもらいましょうか」








 背後を振り向く。






 ウィルバートは、酷烈な笑みを浮かべて、






 特大の魔弾を、浴びせてきた――











「――」






 喉が潰れたか。






 痛みを内包する叫声も出やしない。






 空が、胡乱な青を湛える大空が、






 遠く、遠くに離れていく――








(……ああ)




(所詮俺は、惨めに骨を齧る負け犬だったか)






(……それを認めるのはいいが)




(連中には――グレイスウィルの、皆には――)






 悔恨を胸に、目を閉じた。











「――!!」




 覚悟を決めた瞬間に、飛んだ。






 自分の身体が、地面から押されてるようにして、






 飛んでいる――








「――! !!――」

「シャドウ、これは――」

「!!!」

「下だと?」






 見下ろした先、そこにいたのは、






 自分の方を見上げて、口を開く仲間達。








<頑張れ>           <あと少しだ>


       <ここまでやってきたんだろ>


                <絶対に勝て>

 <一泡吹かせるんだろ>


         <負けるな>


<最後までしっかりやれよ>








     声のない言葉が、風となって支えている








「……ナイトメアの魔法を掻き集めて、大風を起こしているのか!」

「――!!」

「――貴様等! 貴様等という連中は――!」






「ああああああああああああっっっっ!!」






 骨しか残っていない、紫の翼を羽ばたかせて、






「っ!!」

「クソが、くそが、畜生共が!!! どうしてここぞという時に限って、僕の邪魔をする――!!」




 ウィルバートが突進してきた。






「――時間もいい頃合いだ。ここで終わりにしよう」

「ハッ、こちらの台詞だ!! 今度こそ地に叩き付けて、お前の屍に土を詰め込んで晒し首にしてやる!!」








 その脅し文句がどのような言葉であったしても、






 今の自分ならやれると、






 そう思っただろう。








夜想曲の幕を上げよ、カオティック・混沌たる闇の神よエクスバート――崩滅をここにルイズナー!!! 死ね、死ね、死晒せえええええええええええええええ!!!」

祝歌を共に、クェンダム・奔放たる風の神よエルフォード――」






「――明朗に、溌剌にフェリクシア!!!」
















 緻密に木々が折り重なる中を裂いて、




 まるで墜落した鳥のように、少年が一人落ちてきた。








 地面に衝突し、その頭蓋が無残な形に変えられると思いきや、




 どこからか沸いてきた風が、彼を受け止め、静かに降ろした。








 直後、横たわる少年の隣に、別の少年が降り立つ。






 二人はよく似ていた。髪色も、目の色も、髪型も、佇まいも。区別するための違いと言えば、






 立っている方の少年が、眼鏡をかけていることぐらいだろうか。











「……」

「……わ、が、しゅ、くん……」




「しっかりと治してやれよ、シェイド。貴様なら簡単なことだろう」

「♪」




「……!! 何の、つもりだ……!! 生かしておくぐらいなら、いっそのこと――」

「何もしないさ。俺には他にやらないといけないことがある」








 ふと周囲を見回すと――




 これ見よがしに、黒く点灯したフラッグライトが一つ。








「俺の目的は、貴様を殺すことなんかではない――」






 一歩ずつ、踏み締めて、噛み締めて進む。






「この試合に勝つことだ」






 最後に接触し、赤く点灯した瞬間、






 聞こえてきた音は、角笛のものだ――











「タァァァァァァァイムアアアアアアアアアアップ!!! これにて!!! 第十五回戦、今年の武術戦の一切が終了したぞおおおおおお!!!」

「気になる占有率――パルズミールは九、ケルヴィンは――八!!! ケルヴィンが八で第三位だぁ!!!」

「てことは!? てことはてことはってことはあああああああ!? グレイスウィルが八十三で第一位だなああああ!?!?」

「その通りぃ!!! そして総合成績、ケルヴィンに一点、グレイスウィルに三点入ってぇ――!!!」








      今回の武術戦は、



      グレイスウィルの逆転優勝だ――!!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る