第222話 リーシャの薬草採取

<魔法学園対抗戦・武術戦

 十九日目 午後一時 森林区入り口>





「よーし、準備はいいかな」

「いいよー」

「だいじょぶー」



 長袖長ズボンのスウェットに全員が身を包んでいる。数日前の課題で仲間の一人が蜘蛛に噛まれ、そこから極度に恐れるようになったのが理由。



「うあーやっぱり暑いわー……」

「命と暑さとどっちが大事なのよー!?」

「いや、暑すぎても死ぬでしょ……」



 リーシャは額の汗を拭いながら水を飲む。既に水筒の半分が無くなっている。



「にしてもリーシャ、本当に一人で任せちゃって大丈夫?」

「うん、だいじょーぶだいじょーぶ。私に任せちゃってよ」

「本当にどっから湧いてくるのよ、その自信」

「事前に予習を済ませておいたのでー! さあ早く行っちゃいなよ!」

「うん、じゃあ……また後でね!」



 手を振って、班のメンバーは森の先に進んでいく。





「……」



 暫く――といっても数十秒程した後に。



「……行ったな」

「わああっ!?」




 木の後ろに彼が潜んでいたことはわかっていたが、


 それでも生えるように出てきたのを受けて、リーシャは振り向きざまによろめいてしまう。




「む、驚かせてしまったな」

「いえいえいえいえ大丈夫ですよ!?」

「……立てるか? 手は必要か?」

「いえ、立てますよ!?」




 ぴょんと立ち上がって、そこから呼吸を整える。目の前の生徒、カルは平然とした表情を浮かべ続けていた。




「……済まないな。俺の我儘を聞いてもらって」

「そんな、そんな謝らないでくださいよ。わがまま聞いてもらってるのはこっちの方です。先輩……明日試合もあるのに、私の課題に付き合ってもらっちゃって……」

「……」



 返事をせず、カルは目の前の森に視線を向ける。



「行こう。彼女達が帰ってくる前に、採取を終わらせてしまおう」

「はい……私、頑張ります」







 遡ることリネス観光の時まで。エリスに何してたのと突っ込まれた、あの時の出来事。




「……『遥か昔、古の』ー」

「フエンサリルのおひめさま!」

「『海の蒼も大地の緑も露知らぬ……』」

「あとはわかんないのです!」

「この子はもうっ」




 スノウを抱きかかえ、正面に広がる光景を見つめる。



 弧を描いた帽子に腕を隠すデザインのマント。今ではすっかり珍しくなった、吟遊詩人の服装だ。



 すっかり風流な彼が奏でる物語に耳を傾けながら、リーシャは目を閉じる。




「ふんふんふーん……」

「……ん?」


「『さあ、束縛の夜、運命の牢獄……』」

「リイシア!」


「『解放の朝、黎明の大地に……』」

「リイシアったら!」




「……へ?」




 スノウが服の裾をつまんで、振り向かせる。そこにいたのは。




「……あ」

「……」




 いつも吹き抜けから、曲芸体操の練習を見ているあの生徒。


 その時と変わりない学生服に身を包んだ、カルだった。





「……こ、こ……」



「こんな所で会うなんてな」

「こ……こんな……えっ」



「……本当は向こうについてから話すつもりでいたが。ここでもいいだろう」

「な、何を……」



 彼は間合いを詰めて、じっと目を見つめてくる。



「これからは、君の練習を手伝わせてもらう」





「え……」



 河が流れ、ゴンドラが行き交う音だけが、妙に耳に残る。あんなに聞こえていたはずの、雷のような爆音が一切聞こえなくなった。詩人の歌は前奏が終わり、序盤に入ってしまっている。





「今までは君の練習を眺めていただけだったが……今後は指導もできていければいいな、と。そう思った」

「え、待ってください待ってください」

「これからもよろしく――」

「わーっ、待ってぇ!」



 慌てまくって手を振るリーシャ。スノウもきょとんとしてカルを見上げている。



「……あの、正直、こんな所で、突然」

「……」


「まだ、その、心の整理っていうか……」

「……俺もだ。俺も、決意を固めるのに時間がかかってしまったんだ。済まないな」

「え、いや、そんな」




 だからと言って平謝りされる筋合いはない。




「……」

「……」




「……あの」



 指を組んで、目を合わせないように顔を俯いて。



「よかったら、それ以外でも……いいですか」

「……というと」

「えー……対抗戦の課題、です」







 そこから時は流れて現在に至る。



 採取の課題を手伝ってほしいという申し出を、カルは快諾してくれ、それから何回か手伝ってもらっていたのだ。





「……先輩」

「何だ?」

「あの、服装……それで大丈夫ですか?」

「……慣れているからな」

「そう、ですか」




 カルの服装は色褪せた制服。つまり、普段会っている時と何ら変わりない。


 そういえば、彼が制服以外の服を着ている姿を、想像なんてできないなとリーシャはふと思った。




「……それにしても、先輩が対抗戦に来てるなんて思ってもいませんでした」

「……」


「あっ、でも先輩も試合ありますもんね。成績に関わりますからね、そりゃあ来ますよね――」

「……」




「……先輩?」

「……いや、済まない。別のことを考えていた」

「は、はい……」



 地面を踏み締める音が、静謐な森にしっかりと響く。今この場には、自分達以外は誰もいないようだ。





 現在二人が進んでいたのは第六森林区。数ある森林区のうち、一から十までは薬草を主として生態系が構築されている。



 今回の目的は、氷薄荷と呼ばれる薬草で――





「……」

「……わかりますか?」

「ああ。こっちだ」



 霜が張った地面を、すいすい進んでいくカル。



「……ここだ」




 立ち止まった所には、凍り付いた草がいくつも生えていた。




「これが……っ」

「薄荷の亜種だからな。鼻は勿論目にもくるかもしれない」

「だ、大丈夫です。こんな時は……スノウ」

「はいはーい! なのです!」



 呼び声に応じて、スノウが身体から出てくる。



「これはどのようにさいしゆすればいいのです?」

「普通に鎌と手で構わないぞ。いや、君は鎌は握れないか」

「でも魔法があるのでだいじようぶなのでーす!」



 上機嫌で薬草を採取していくスノウ。てきぱきと手際が良く、おかげで二人はその間何もすることがない。





「……リーシャ」

「は、はい?」

「スノウは……随分と個性のある話し方をするな」

「そう……ですね。何か、詰まる音と小さい音がダメみたいで」




「……もしかしたら、私が未熟だからかなあ、なんて」

「……」




 何と言えばいいのかわからなくて、思わず視線を逸らす。



 するとカルの表情が暗くなった。




「……先輩?」

「向こうに何かがいる」

「えっ……」

「俺が様子を見てくるから、ここで待っていろ」



 そう言って、彼は草木を飛び越えて行ってしまった。






「……」

「リイシア! たくさん採れた……あれ? カルせんぱいは?」

「……スノウ」



「採れたやくそう、せんぱいに見てもらつて、はんだんしてほしいのです! でも……」



「スノウ、構えて!!」

「えっ――」






「――ひゃあっ!!!」




 頭上から剣が飛んでくる。




 それはスノウの眼前に落ち、



 彼女は驚いて後ろに転んでしまった。





「……いつからいたのよ」

「それをお教えする道理はありませんわ!」




 周囲の木陰からぞろぞろ人が出てくる。



 それは紛れもなく、カトリーヌとその取り巻きの女子生徒達だった。




「あああっ!! この森は、本当に、足を取られて歩きにくいですわ……!!」



 彼女達の服装もまた、普段通りのロングドレス。百歩譲っても採取に来る服装ではない。


 つまりそれは、採取以外の目的――自分を狙っているということ。



「させるとでも?」

「ぐっ……!!」




 リーシャは腰に下げていた杖を手に取ろうとするが、


 瞬時にフレイアの剣閃がその手を弾き飛ばす。




「あーっはっはっは!! いい気味ですわ!!」

「あなたねえ、最近調子に乗り過ぎなのよ!! 変に護衛とかつけちゃって、貧乏人の癖にっ――!!」

「だからぁ、今日を気に、本当の身分というものを思い出させてあげるわ!!」



 フレイアと他のナイトメア達が、一斉に自分を睨んでくる。



「――!!」

「リイシア――!!」






 それよりもより痛烈な一瞥が、状況を一変させる。




 そこにいたのは、先程離れていったはずの、




「……!! な、ぜ……!!」

「……」



 参上した彼は顔を上げて、カトリーヌ達を一睨する。



「ひっ……!!」

「ち、近寄らないで!! この醜人!! ああ、ああああっ――!!」

「な、なんて醜いんですの――!!」

「バケモノ!! こっちに来るな!!」




 取り巻き達は口々に恐怖を宣い、逃げる者も中にはいた。立ち向かおうとした者もいたが、結局全員逃げていった。



 唯一残ったカトリーヌとフレイア――その目は、決して他人に見せることのないような、真剣なものであった。




「……」




「……カルディアス、殿下」




「噂は本当だったのね……?」




 彼が溜息をついた声だけが、リーシャには聞こえた。


 彼女の視界は一面の吹雪に覆われて、何も見えない。風の音が耳も凍て付かせる。




 吹雪が舞っている――というよりは。


 冷気が彼の命令に従い、覆い隠しているようで――




「……ああ。急いで来たから、のか」



「君がどのような噂を聞いたのかは知らないが……」



「今君が見ている全てが、俺の真実だ」



「言いふらすかどうかは判断に任せよう――」





 それを最後に、カトリーヌとフレイアは何かの力で吹雪から弾き出された。





「きゃあああああああ……!!!」

「うわあああああああ!!!」




 それだけが見えたリーシャは、不思議な感覚を覚えた。


 その光景は、権力者が戯れに集めた玩具を、飽きて放り捨てるように見えたのだ。






 吹雪が止む。先程の静寂が戻ってきても、何も言えなかった。


 ただ自分を守るように立っている、彼の背中を――


 見つめていることしかできなかった。





「……先程から彼女達の気配は感じていた」



 彼の右手が突然顔に触れた。



「だが中々出てこないようだから、わざと君から離れて揺さぶったんだ。危険に晒してしまって――済まない」




 そう言って、振り向いた彼の姿は、



 最初に森に入った時と同じだった。




「え……」



 戸惑いを安心で隠し切れずに、声が出た。



「……」




「スノウ、氷薄荷は採れたか」

「は……はい! なのです!」

「見せてくれ」

「どうぞなのです!」



 茫然とするリーシャを横に、カルはスノウに近付き、かごに入った氷薄荷を一つずつ見つめている。



「……先輩、横で見ててもいいですか」

「構わない」

「……はい」



 一瞬カルの隣にと迷ったが、あえてスノウの隣にしゃがむ。



「……」




 カルとスノウの会話にそっと耳を澄ます。


 その彼の表情は真剣であり、時々温和な感情も感じさせる。




 醜いだなんて、嘘みたい――




「……意味はない」

「え?」

「今ここで隠しても、意味はないんだ。そうだ」




「……明日の試合で、君に見せ付けることになるのだから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る