応援コメント

第34話「卵との戦い再び」」への応援コメント

  • 2週間は生での賞味期限でしたね。
    どなたかも書いてましたが、1ヶ月くらいは平気らしい。
    生食できるのは日本の技術が優れているからで、海外では生食はしないんだそうですね。賞味期限内の生卵で食中毒になる確率は70万個分の1個とか聞いた覚えがあります。
    なんだか卵かけご飯食べたくなってきました。

    作者からの返信

    1ヶ月も?
    今は二人暮しになったので消費できるようになりましたが、一人暮らしの時は卵とのバトルに負けてばかりでした(笑)
    コメントありがとうございます!

  • 私は豆腐主食ですから・・



    2週間に1度卵焼き祭りですね
    私の大切な動物性タンパク質元ですね
    卵安くて美味しいですよね

    作者からの返信

    それってご飯食べずに豆腐?

    すごい、私はご飯がないとダメです。

    今は大丈夫ですけど、太り始めたら怖いなぁ( ;゚³゚)ぁゎゎ

  • 卵はウチでも余りそうになったらゆで卵にして、それを潰してマヨネーズかけて卵サンドとか、煮卵にしたりもしてます。

    ウチは息子らがいるしねぇ、500円以上で98円、安い!ほ、欲しい
    (近所にあったスーパーが潰れたのです。ションボリ)

    作者からの返信

    つきのさん
    おはようございます!
    卵残り5個になりました!
    (๑•̀д•́๑)キリッ

    春から同居人が増えますから卵は消費できます。

    そうか……息子さんもカクヨムやってるんですよね~!
    書き手さん知りたい笑

  • 約二週間で百個以上ですか?
    一日七個はどうなんでしょう。
    食べられても体によいとは言えないかも...

    作者からの返信

    そうなんですよ!
    毎日食べるのが大変ですぅ

    (;˚Д˚)/)`Д)・;,なんでやねん
    何つっこませとんねん(爆)


  • 編集済

    卵の消費期限は「生」の場合だと聞きましたよ〜?
    うちではわざといくつか取り置きしておいて、
    多少日にちが経ってからゆで卵にします。
    (その方が殻が剥きやすいゆで卵になるから)

    しかも、冷蔵だと、ゆで卵にしてしまうよりも、
    生のままの方が持つ(1カ月くらいとかだったような?)と聞きました。
    殻にそういう成分があって、加熱するとかえって保存に効く成分が壊れるとか。
    だから、ゆで卵する場合も食べようと思う直前までは茹でずに生のまま置いておきます。

    以上、あくまで我が家の場合で、責任は持てません(笑)( • ̀ω•́ )✧
    日が経ったら加熱する方が安全なのは間違いないですよね。

    作者からの返信

    うちでも卵は冷蔵庫に入れてないです!
    だってお店でもそうやって保存してますからね。

    確かにゆで卵、剥きにくい時あります。
    なるほどそういうことだったんですね!
    ひとつ賢くなりました。
    ありがとう!!!

  • 卵って割と長持ちしますので多少期限が過ぎても大丈夫ですよ。割とすぐに消費するものだと思うのですけどね。人によって違うのかな?
    って言うか16日までなら十分期間があるじゃないですか……。10パック買ったんじゃなくて10個パックひとつ買っただけなのでしょう? もし10パック買ったなら後10日ちょいでは厳しいかな、うん。

    作者からの返信

    ( ゚∀ ゚)ハッ!
    もしかして10パックって書いてる?

    (*ФωФ)フフフ…
    いつも6個入りを買うから10個入りを買うと焦りだします(爆)
    毎日お弁当に入れたらいいですよね。
    がんばります!

  • 卵焼きで二つは軽く消費できそうですよ?

    作者からの返信

    お弁当に卵焼き作りました。
    1個だけ

    残り6個です。(笑)


  • 編集済

    普通に使えないかな?
    かき玉汁にラピュタパン、卵黄の味噌漬けとか………


    追記:卵黄の味噌漬
    蓋付きのタッパに卵黄が埋まるくらいの味噌を入れる。
    味噌は好みで、あまりにも緩いのでなければ大丈夫。
    味噌にくぼみをつけて卵黄を落として蓋をして冷蔵庫で二三日漬け込んどく。

    卵黄が固まってきたらできあがり。酒のあてにもご飯のおかずにも…………

    残った卵白?かき玉汁にでもしておこう。
    メレンゲ菓子なんてオシャンティなもの作らないだろ(偏見)

    作者からの返信

    ラピュタパンって?
    卵乗せて焼くヤツ?

    卵黄の味噌漬け
    詳しく教えて⤴︎⤴