直接お断り申し上げる


 ビスマルクさんは二人に、

「寒い中、こんなところに来ていただき申し訳ない」

「お二人の返事は、芳しくないものでしたが、当方としては、お二人には心より望んで、身を差し出していただきたい」


「そのため、チーフシャペロンのジョージアナ陛下に、詳しい説明をしていただけるように、お願いしたのです」

「ところでいろいろ話はされましたかな?」


「お聞きしました」

 ヒルデガルド・クラムが答えます。


「説明はお聞きしましたが……」

 キンスキー・フォン・リヒテンシュタインが、不安げに答えます。


 ……確かにね……いくら言葉で説明されてもね……


 ヒルデガルド・クラムは、いってみることにしたのです。


「私たちもレディの端くれ、望んで夜の女のようになれと言われても……」

「そのような事、許されるということが理解できれば、おっしゃられるような行動も、とれるかもしれませんが……」


 ビスマルクさんとしては、これでは脈なしと判断したようです。


「そうですか、無理強いはアリアンロッド様は望まれない、この話、無かったことに致しましょう、ご苦労様でした」

 なんて言ったのです。


 やり取りを聞いていたソフィア・ペロフスカヤが、

「アリアンロッド様に出会えば、どんな女でも確実に望むのですから、そのような懸念は必要ないのです」


「アリアンロッド様は、当人が嫌がる事はされないが、私が聞き及んだ範囲では、そのような女はいない」


「貴女たちも、嫌なら嫌と言えば良い、それで不利益が発生することなど絶対にない」

「もしそんな事をするものが出れば、アリアンロッド様のお怒りを買うだけだ」


「分りました、直接お断りさせていただきます」


「アリアンロッド様に『直接お断り申し上げる』として、なかなか出会えないでしょう」

「私に考えがあります、少し失礼します」


 ソフィア・ペロフスカヤは、ホールに付属する別室に入り、ポケットから小さなオルゴールを取り出し、いわゆるオルゴール通信をかけました。

 相手は、チーフシャペロンのジョージアナ陛下です。


「お久しぶりです、ジョージアナ陛下、ご指示の通り、ヒルデガルド・クラムとキンスキー・フォン・リヒテンシュタインの質問に答えておりますが、お断りしたいとの考えのように思われます」


「そこで提案なのですが、ニライカナイに招待されてはいかがですか?」

「直接アリアンロッド様に会い、断ったのなら致し方ないのではありませんか」


「この後、私は惑星世界管理局に戻りますので、二人をニライカナイに引率してもいいですよ、ただ帰りはお願いします」


 その結果、チーフシャペロンの職権で、二人を侍女として採用、ホステス、清女(きよめ)に任命することになったのです。

 

 戻ってきたソフィア・ペロフスカヤが、

「チーフシャペロンのジョージアナ陛下と相談した結果、当面二人を侍女として採用、ホステス、清女(きよめ)に任命することになりました」


「これなら任意に退官できます、侍女なら、寵妃といっしょならネットワーク・レイルロードで、世界の中心、ニライカナイまで行くことができます」


「ニライカナイなら、事務局に面会を申し出れば、待つかも知れませんが、会うことが出来るでしょう」

「そこで直接お断り申し上げればとの事です」


「これならその後、何事もなく退官出来ます、それに拘束する代価として、女官退官者の扱いとなり、ささやかながら、アリアンロッド様のご加護もあります」


 こんなことがあって、1876年の二月、ニライカナイで、二人は初めてアリアンロッドに会ったのです。

 このとき、セパレイティスト・クラブの二人のシャペロンに、初めて会いました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る