歪み空間の中の苦闘


「歪み空間に突入」

 突然廻りの景色が、白い霧につつまれたタテ号。


「広域監視装置機能停止、太陽光発電装置機能停止、方位磁石機能停止、非常発電装置起動、操縦士の手動操縦をお願いします」


 どうやら非常操縦計算処理装置というものだけが機能。

 動力もガソリンで動く、非常発電装置だけのようです。


「進路を左30度、上昇角15度、速度150キロ」

「進路戻し、水平飛行、速度180キロ」

 タテ号は激しく揺れながらも、最大速度で突き進んでいます。


 ……出口が見えてきたけど、出力が足りないわね、水素エンジン内の水素を爆発させ、非常加速ブースターですか……まさか、これを使うことになるとはね、想定外ね……


「もうすぐ歪み空間の出口です、出力が足りませんので、水素エンジン内の水素を爆発させる非常ブースターを使用します」

「一番、二番、四番のプロペラ配電装置を解除してください」


「一番、四番の水素エンジンブースター点火」

 テラ号はありえないスピードで加速を始めます。


「気嚢破損、脱出を最優先、二番水素エンジンブースター点火」

「歪み空間脱出」


 タテ号の視界に見慣れた景色が戻ってきました、でも夜のようです。


「一番、四番水素エンジン発火、切り離し」

「気嚢破損によりヘリウム減少中、着水準備」

「二番水素エンジン破損、修復不能、切り離し」

 

 矢継ぎ早に、非常操縦計算処理装置は指示を出し、ユージェニー・ビンガムは正確に操作しています。


「着水確認、与圧キャビンに浸水なし、沈没の恐れなし、気嚢全損のため収納、太陽光発電使用不能」


 こうしてタテ号は歪み空間から無事に脱出、夜の海に満身創痍で浮かんでいたのです。


「タテ号大破、全自動操縦装置が機能しませんので、本装置が引き続き指示します」


「三番水素エンジン、水上走行モードで再起動、広域監視装置再起動、非常発電装置稼動中、収納ボックス内のガソリン残量六千リットル」

「現在地はいわゆるサルガッソ海の中、西よりに位置しています」

 

「これからの、操縦士の判断をお示しください」

「最短で最寄のブラックウィドゥ・スチーム・モービルの発着場に帰還したい」


「時間と云う意味での最短と判断、この位置とタテ号の破損状況から、メキシコ湾流を利用し、ナンタケット島発着場が最短です」


「食料などは足りるのか?」

「ナンタケット島発着場まで推定で十日ほど、嵐などの自然条件で、三日ほどの遅延がある可能性があります」


「飲料水は三番水素エンジンが動きますので、水素燃料取り出し時に供給できます」

「食料は収納ボックス内にあるもので、十分まかなえます」


「無電でナンタケット島発着場と、婦人戦闘団本部へ連絡してくれ」

「電文は我、予期せぬ気象状況により大破なるも乗員は無事、アメリカ艦隊を発見するも、プエルトリコから離れた模様、あと被害状況と帰還予定を知らせておいてくれ」

 同乗の整備兵へ、打電を指示しました。


 折り返し変電で、ブラックウィドゥ・スチーム・モービルのアドリアティック号が近くにいるので、迎えに寄こすというもの。


 後三日でたどり着くので、指定会合地点へ向えとのことでした。

 その後アドリアティック号からも、確認の通信が入ってきました。


「中尉、こんどはサルガッソ海を航行ですか?」

「あと三日の辛抱だ、アドリアティック号が迎えに来てくれなければ、二週間だぞ」


「やれやれですね、でも何とか無事に帰れそうですね」

「そうだな、タテ号が水上走行できてよかった」

「そうですね」


「帰ったら休暇を申請してやるから、我慢してくれ」

 ユージェニー・ビンガム以下、五人のクルーは、会合地点まで、サルガッソ海を航行することになったのです。

 

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