リンドバーグ家のクリスマス


「ねぇアシュレイ、クリスマスはどうするの?」

「なにも、お屋敷でくつろぎます、帰る家もありませんし」

「そう、じゃあ家に泊まりに来ない?」

「ご迷惑では?」

「かまわないわ、小さいうちだけどね」


 メイブの家は両親と弟が一人、小さい靴屋を営んでいました。

  

「ただいま、お母さん、後輩を連れてきたけど、かまわないわよね」

 母親は洗濯をしているようでした。


「かまわないよ、めずらしいわね、お前が友達を連れてくるなんて」

「アシュレイ・スマイスです、メイブさんには親しくしていただいています」

 

「アシュレイさんね、幾つなのかい?」

「十四です」

「家の馬鹿息子より、二つ上かね」

 

 メイブさんたち、リンドバーグ家はアイルランド出身で、お父さんがロンドンにでてきて、靴屋の小僧として働き、独立してお母さんと結婚。

 仲良く二人で、小さな靴屋を切り盛りしているのです。


「お父さんは?」


「ジョージをつれて、七面鳥を買いに行っているわ、メイブも手伝ってね」

「任せてよ」

 

 クリスマスの晩餐はささやかでしたが、暖かなものでした。

 

 クリスマスプレゼントですが、急に呼ばれたアシュレイは、用意などなく、何となくためていた、シュガーコーティングの、粒チョコレートをプレゼントしたのです。


「アシュレイ、食べなかったの?」

「もったいなくて、それに腐るものでもないので、こんなもので失礼なのですが……」


「美味しい!」

 いつのまにかメイブの弟が、チョコレートに手を出しています。


「もう食べているの!」

 メイブにガミガミと怒られる弟です。

「だっておねえちゃん、お土産などくれないもん!」


「もう、恥ずかしいのだから、今度から持って帰ってあげるわよ!」

「クリスマスだから嘘はだめだよ!」


「くっ」


 ご両親がかなり笑っています。


「とにかく早く食べましょう」

 とお母さんがいいます。 

 

 アシュレイ・スマイスは、久しぶりに暖かいクリスマスを迎えたのです。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る