マーブルヒルの日々 其の二


 あるとき、就寝前にメイブと一緒に入浴していると、マーガレットが入ってきました。

 二人は本日、お風呂の当番でこの後、掃除をすることになっています。


 早速に挨拶などする二人ですが、

「お風呂で無粋なことをしなくても良くてよ、お風呂で挨拶しなければならないのは、愛人様たちだけ、チョーカーがゴールドの方だけよ」

「アリアンロッド様は別よ、私たちのご主人様ですからね」


 アリアンロッドの名を口にするとき、マーガレットがうっとりとしているのに、アシュレイは気がつきました。


「お風呂の掃除、がんばってね」

 と、マーガレットが出て行った後、せっせと掃除をし、メイブの部屋でナイトティーなどする二人。

 このような夕食後の仕事の場合、夜食としてマーブル・ヒル・ハウスで作られている、特別なパンをくれます。


 これはアリアンロッドが、1874年のクリスマスに作った、パンのレシピそのままに作っているもので、『ジャムパン』と『クリームパン』。


 マーブル・ヒル・ハウスの来客に、お土産として配っているもので、案外に好評なのです。

 このマーブル・ヒル・ハウスにやってくるのは婦人客オンリーですから、それもあるのでしょう。


「疲れたから、この甘いパンが美味しいですね」

「アリアンロッド様のレシピだそうよ」


「私、アリアンロッド様にあったこと無いのですけど、どんな方かしら?」

「マーガレット様はあこがれているように見えましたけど」


「私は一度だけ見たことがあるわ、マーブルヒル・レディス・カレッジって、出来てから日が浅くて、途中入学が多いのよ」


「私も途中入学でね、メイドとして、アリアンロッド様のお部屋付きを一日命じられたの」

「お部屋を掃除していると、突然アリアンロッド様がやってこられたの、信じられないほどお綺麗だったわよ」


「マーガレット様って公妾様でしょう?そりゃあ、そうなるわよ」

「私だって、出来ればお側に仕えたいと願っているわ」

「入学条件に、身も心もささげることってあるけど、アリアンロッド様に出会えば、当然と思うわよ」


「メイブさんでも一度だけなのですか?」

「お忙しいみたい、行ったことはないけど、ニライカナイってところに行くと、お目にかかれることが多いと聞いたわ」

 

 アシュレイは初めて、アリアンロッドという女のことを知ったようです。


 1880年の12月のクリスマス・イブ。

 この日、マーブル・ヒル・ハウスはお休み、メイブも家へ帰るそうです。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る