第44話 チェトは死守します!

 この洞窟は、一直線みたいだ。但し上り坂。これ絶対掘ったんだよね? 凄いなぁ。たぶん一時間以上は歩いた。そして出口だ。


 「まぶしぃ」


 洞窟の中にはたいまつがあって明るいとはいえ、外とは明るさが違う。だいぶ登ったらしく見晴らしがいい。


 「あと一時間、道なりに進めばお陀仏だ」


 「……え? なんで?」


 前を歩く賊が言うので聞くと、振り返ってにやっとした。


 「供物だよ。お前達はな」


 「く、くもつ? って、何?」


 「お前な……お供え物みたいな意味だ」


 「……え? 僕達が?」


 「ようは、魔物がいるんだろう? それを従えるのにエサを与えるって事だろう。まさか売る為じゃなくて、その為に奪ったなんてな」


 「じゃ、馬車に乗っていた人って食べられちゃったの?」


 「かもな」


 「どうしよう。チェトが食べられちゃう」


 「俺達もだろうが!!」


 「お前達、随分と余裕だな。まあそのガキは、よくわかってなさそうだがな。かわいそうにな。使えないスキルで仕方なく冒険者になったのに、最後は食べられちゃうなんてな」


 スキルはあれだけど、冒険者はなりたくてなったんだ。


 「僕にはちゃんと夢があるよ。魔法持ちの人と冒険するんだ」


 「ほう。だったら俺達を倒してみせな。じゃなきゃ、その夢は叶えられないな。夢は必ず叶えられるものとは限らない。いや、叶えられない時の方が多いだろうな。お嬢ちゃんには無理だろうけどな」


 「お嬢ちゃんじゃないけど!」


 「ふん。ガキなんだからお嬢ちゃんで十分だ」


 「え~」


 「もうお前は黙ってろ」


 隣でため息をついてユイジュさんに黙れと言われた。なんで?

 賊って、ガキだったら男でもお嬢ちゃんって呼ぶんだ。なぜ、お嬢ちゃんか謎が解けたよ。


 それにしてもチェト大丈夫かな? 洞窟内で寝てからまだ起きない。また無理させちゃったもんね。


 賊が言った通り、一時間程で頂上ら辺に着いた。ちょっとごつごつした岩があって、木が無い場所だ。だから風が強い。


 そこには馬車が数台あった。馬車に乗っていただろう人達が、縄で縛られている。賊の仲間も数名いた。

 そして、馬車の中に積んであっただろう肉などが外に出されている。


 「かわいそうに。あんな子供まで」


 チェトをかわいそうだと、馬車に乗っている人が呟いたのが聞こえた。僕もそう思うよ。


 って、あれは何の動物だろう?

 ちょっと離れた所にうずくまって寝ている動物がいた。

 ヒョウの様にも見える真っ黒い動物。強風が吹く度に、体の毛が青黒くさざ波立つ。美しいっていう感じ。


 あぁ。チェトとは違ったモフモフ感に違いない。触りたいな。


 「あれはなんだ……」


 ユイジュさんが呟いた。ユイジュさんも知らない動物らしい。


 「おい。その男も縛っておけ。さてお嬢ちゃん、その子犬渡しな」


 「いやだい! 絶対にエサになんてさせない!」


 「エサになるのはお前だ!」


 「え? 僕?」


 「あぁ、そうだ。あそこにある肉などをあの聖獣の前に持って行け」


 「聖獣だと!?」


 ユイジュさんが驚いて叫んだ。賊がまたにやりとする。

 あれ? セイジュウってチェトと同じ? でも犬ではないよね? 見た目は犬より猫っぽい。

 うーん。スキル持ちの動物をセイジュウって言うのか。

 あ、じゃ。チェトみたいにお話出来るかも!


 「あれを持って行けばいいんだね。わかった」


 「おい、待て。少し躊躇しろ」


 もうユイジュさんはいつも煩い。

 捕まっているんだから静かにしないとダメじゃない?


 「お前は、黙ってろ」


 「っつ」


 ほらど突かれた。


 「度胸があるというよりは、状況を理解してないみたいだな」


 にやりとして言ってるけどわかってるもん。

 あの子は、お腹が空いているって事だよね。あの子と言っても僕よりは大きいけど。


 チェトはどうしよう。地面ごつごつしているけど。あ、そうだ。


 「ちょっと、チェトをお願いね」


 「はぁ?」


 僕はユイジュさんの膝の上にチェトをおいた。見張りの賊が驚いて身構えたけど、チェトを攻撃されなかった。よかった。


 さてと、運ぶかな。

 お肉だけ運ぼう。お魚は、お家に持って帰りたいし。

 そういう事で、木箱の中をチラッと確認して、お肉だけを積み上げた。


 「おい。待て。それを持つ気か?」


 ユイジュさんが聞くけど、お魚も持って行けって事かな? でもそれは黙ってて。

 僕は、木箱が自分の背丈よりあるけど、ひょいと持ち上げた。


 「バカ! 何やってる!」


 まだユイジュさんが騒いている。


 「はぁ?」


 周りがざわめいている。もうユイジュさんが騒ぐから、魚を持ってない事ばれたかも。気づかないフリをしよう。


 うんしょ。積み過ぎた。重くはないけど、バランスが難しい。おっとっと。しかも地面がごつごつとしているから歩きづらい。二つに分ければよかったかな。なので、よろよろして近づく。


 ――『バランス』の条件が整いました。『バランス』を作成しますか?


 およ? スキルだ。


 「はい」


 ――『バランス』のスキルを取得しました。


 おぉ!! あんなに不安定だったのに、全然グラグラする感じがなくなった。スキルって本当に凄いよね。


 「よいしょっと」


 荷物をセイジュウの前に降ろした。


 ――『置く』の条件が整いました。『置く』を作成しますか?


 え? 置いただけでスキルが……なんで?


 『置く』――安定が悪い場所に積み上がった物を置く


 が条件だった。なるほど。


 「はい」


 ――『置く』のスキルを取得しました。


 「あ、ここでいいですよね?」


 そう言って賊に振り返ると、あんぐりとしていた。

 そんなにバランスよく置いたのが凄かったんだね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る