第13話 街には、僕達だけだった

 ちゃぽん。


 「湯加減よし!」


 帰って来た僕はまず、桶にぬるま湯を汲んで、チェトを洗う事にした。

 毛を濡らして泡立てて……。


 「おぉ! 泡が灰色に……。凄い汚れてるね。もうちょっと我慢してね。もう一回洗おう!」


 お湯を掛けると泡は流れて行く。小さいチェトは毛が濡れて更に小さく見える。

 さっき、ミルクを飲ませたけどあまり飲まなかった。これ終わったらもう一度飲ませよう。


 もう一度毛を洗って、チェトの毛は綺麗になった。

 後は、きれいに拭いて……。


 「……っぶ」


 チェトが、体をぶるんとして、水気を払った。


 「おぉ。少し元気になったね。よかった」


 自分の部屋に戻ると、チェトのブラッシングだ。お金がなかったので一番安いのだけど、貯めてチェトにあうブラシ買ってあげるからね。


 「そういえば、何も鳴かないね」


 少し動けるようにはなったみたいだけど。クーンすら言わない。


 ブラッシングなんて初めてだから、優しく優しくした。心なしか気持ちよさそうに見えた。


 ミルクにちぎったパンを入れたら食べてくれた!


 「本当に飼うのかい?」


 部屋にいたら母さんが来てそう言った。


 「うん。ちゃんと面倒もみるし、その分稼ぐから」


 「わかったわ。昼間は私がみてる。だからしっかり稼いでおいで!」


 「ありがとう!」


 これで安心だ。



 「おはようございます」


 次の日行くと、今日も冒険者商会には冒険者がいない。


 「よう。おはよ。今日はまだ来てないぜ。そう言えば、犬ころ連れて帰ったんだって?」


 「はい! 凄く可愛いです。チェトとつけました」


 「ほう。じゃチェトの為にも頑張らないとな」


 「はい! ところでずっと思っていたんですけど、冒険者って僕達以外いないんですか?」


 「あぁ。その事か。去年、ここから馬車で1時間程の所に、冒険者の街というのが作られたんだ。冒険者で街を運営している。そっちにいってるな」


 「え? 凄いね。でもなんで、わざわざ作ったの?」


 「試験的に導入とかで、国内の何か所かに冒険者の街を作ったのさ。一日中開いてるお店に、騒いでも大丈夫な街。しかもどの店でも冒険者カードが扱える。一般スキルのやつらが冒険者になって、店を運営してるのさ」


 なるほど。僕もそこのお店で働けたらいいけど……。仕事がないとかなくて、安定してそうだもんね。


 「だからユイジュが見回りの為、この街に残ってくれたんだ。依頼は、ランクによって距離が決められている。Fだと街の周りとかな。この街でも冒険者の街でも、Eランク以上なら同じのを受けられるからみーんな向こうに流れちゃったって事だ」


 「え? そういうもんなの?」


 「まあな」


 「向こうに行くなら一人で行けよ」


 「あ、ユイジュさん、おはようございます」


 「おはよう。見回り行くぞ」


 「はい!」


 そっかユイジュさん、この街に残ってくれたんだ。それで僕は助かったんだ。でも何で残ったんだろう?


 「ねえ、ユイジュさんはなんでここに残ったの?」


 「向こうにどんだけの冒険者がいると思ってるんだ。夜も騒いでOKならうるさくて寝れないだろう?」


 「なるほど」


 って、それだけなのかな?


 「まあ、お前みたいなやつもいるみたいだし、残ってよかったよ。でも、早く一人立ちしてくれ」


 「はい。頑張ります!」


 「返事だけはいいんだよな~」


 「え~。頑張ってますよ、僕。ただ仕事がないから……Fランクって少ないですよね」


 「Fは、本当に街の周りだからな。採取なら無いに等しい」


 「Eランクのも受けていいんですよね?」


 「構わないけど、モンスターが出てくると思って依頼受けろよ」


 「……それって、僕一人じゃ受けられないんですけど」


 「本来は、パーティーを組んで、採取と討伐を一緒に受けるんだ。効率がいいだろう?」


 「じゃ、そうしましょう!」


 「取りあえずEランクなったら考えてやる」


 「やったぁ!!」


 あーだこーだって言うけど、ユイジュさんって優しいよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る