第9話 お怒りのユイジュ

 「ユイジュさ~ん!」


 僕は、門で待っているユイジュさんに手を振った。


 「お前、やめろ! 恥ずかしいだろうが」


 「え? そう? ごめんなさい」


 「ったく。で、ちゃんと読んで来たか?」


 読んで? ……なんだっけ?


 「あ! そうだった! 昨日夢中になって忘れてた!」


 「忘れてたぁ?」


 どんなスキルがあるか見ていて、寝落ちしちゃったし。残念ながら料理はなかった。魔法系も武術系もない。

 しょうもないようなスキルが多かった。というか、誰でも取得出来そうな方法だったから制覇できそうだ!

 じゃなかった。


 僕は慌てて、背負っていたリュックから本を取り出した。


 「持って来てはいます!」


 「お前! やる気あるのかよ! いいか、夢を語るのはいい。だがな、そんな事出来るのは、一握りの冒険者だ! 普通の魔法や武術のスキルでも無理なんだぞ。大抵は、暮らして行くために仕事として冒険者をやっているんだ! 冒険者をなめるなよ!」


 「ご、ごめんなさい。ちゃんと読みます」


 僕は、深々と頭を下げた。


 「はぁ……。もういい。こっちこい」


 って、怒って向かうからどこに行くのかと思ったら冒険者商会だった。


 「悪いが場所貸して」


 「おう。ロマド。どうだ調子は?」


 とダダルさんに聞かれたけど、どう答えていいかわからないから笑顔を返しておいた。


 「ここに座れ」


 休憩する為にあるスペースだと思うけど、昨日も誰もいなかった。

 ちゃんとテーブルもあって椅子は4つ。それが3セット。


 「いいか。その初心者の心得を全部覚えろ! 覚えるまで何も教えない! 死ぬ気でやれ!」


 「え? 全部?」


 「そうだ。全部だ! 制限時間はない。けど、俺だって暇じゃないんだ。覚えたら俺の前で言ってみろ」


 あぁ。そうとう怒らせたんだね。ごめんなさい。

 覚えられるのかなこれ……。僕は、本をぺらっとめくる。

 そこには、びっしりと10ページにわたって心得が書かれていた。


 「では俺は行く」


 「はい! いってっらしゃい!」


 僕が送り出すと、ユイジュさんは一瞬驚いた顔をしたが、ふんと建物を出て行った。

 クククッと笑いをこらえたダダルさんの声が、カンターから聞こえて来た。何がおかしいんだろう?

 いやそれよりこれを覚えないといけないんだった。


 あ、そうだ確か。

 やっぱりあった。暗記のスキル!


 ――声を出して一ページ分を読む。これを50回繰り返す。


 よし! 暗記のスキルを覚えるぞ!



 ひたすらブツブツと読む事3時間以上。ついにきた!


 ――『暗記』の条件が整いました。『暗記』を作成しますか?


 「はい」


 ――『暗記』のスキルを取得しました。


 ★『暗記』――声に出して読んだ箇所を暗記する。


 よし、10ページ暗記だ!


 僕は、ブツブツとまた本を読んでいく。今度は、暗記するために。

 暗記する為に読んでいて気がついたけど、読むスピードがアップしている。速読も覚えれば、早く暗記出来る様になるかもしれない。

 これが終わったら条件を見てみよう。


 そして、40分程で読み終わり、ふうと一息ついた。


 「ご苦労さん」


 トンと目の前にコップが置かれた。ダダルさんがミルクを持って来てくれた。顔に似合わず、優しいところがあるよな。


 「ありがとう」


 「ずっと一心不乱だな。まああいつも責任があるからな」


 「はい。頑張って一人立ちします」


 「あははは。そりゃ楽しみだ」


 そう言ってダダルさんは戻って行った。

 さてと、速読の条件は?


 ――目で追って1ページ分を読む。これを50回繰り返す。


 まじか~! 速読を先にするんだった!

 でもまあ、ユイジュさんが来るまでしているかな。

 こうして一時間ぐらいしたら帰って来た。


 「見回り終わりました」


 「おう。ご苦労さん。頑張ってたぜ」


 ボソッとダダルさんが、ユイジュさんに囁いた。


 「じゃなかったら怒る」


 「あの、ユイジュさん」


 「うん? なんだ?」


 「暗記しました」


 「はぁ? 暗記しただと?」


 僕がそう言うと、ダダルさんも一緒に驚いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る