第1節3話

時刻は17時30分。カゼカミ39ersサーティナイナーズホーム、カゼカミフィールドは、秋の心地よい夜風・・・ではなかった。


「イリーナ、この暴風は何!掲示板には、風速12Mって、表示されてるよ」


慌てるカズミに対して、イリーナは涼しい表情だ。


「ああ、カミカゼフィールドなら、これくらいの風など、日常茶飯事だ」


カズミは、納得いかない表情をしたが、この暴風は、相手も影響が出る事を考えると、そう悪い話では無いと考える。


この暴風の原因は立地とスタジアムの構造にあった。

13万人収容の、カゼカミフィールドは出島のような構造の為、強い海風が入りやすい。

そして、北と西は高い壁あるのだが、それに対し、南と東は壁が無いと言う、歪な構造の為、海風が入りたい放題。

しかも、北と西の高い壁に当たった風は、反射して戻ってくる。

その為、地上と上空の風が、別々の方角になっていたのだ。


凄まじい強風を前にカズミは、ため息をつく


「まるで強風で有名な、千葉の球場みたいだ」


「カズミ、行けそうか?」


不安そうな顔をしたカズミに、イリーナの声を掛けた。


「何とか・・・してみるよ」


カズミ肩をイリーナは、ポン!と叩いた。


「頼んだぞ、相棒」


「相棒?」

「私のポジション、TEタイトエンドは、QB クォーターバック の君からパスを受け取る」


イリーナは身ぶり手振りを交え、さらに熱く語り始める。


「私は受け取ったボウルを抱え、エンドゾーンへ向かい突っ走る!

パスの出し手と受け手の息が合った時、初めてパスが成功する。

この共同作業をする仲間を、相棒と呼ばず何と呼ぶ?」


カズミは、イリーナの内に秘める情熱に驚いたと同時に、自信にも熱くなる思いが伝わってきた。

イリーナのこの熱い思い、僕も答えたい!


「わかった、イリーナ!いや、相棒」


カズミの表情は、やる気に満ちた、戦士の顔になっていた。


しばらく雑談をしながら、アップをしていると、スタジアムの照明が全て消えた。

突然の事態にカズミは、動揺を隠せない。


「えっ!?停電?何かが、おきたのか?」


「落ち着けカズミ。これからオープニングセレモニーが始まる」


「オープニングセレモニー?」


「まあ、オープニングセレモニーと言うか、神への感謝と誓いと言った所だな。見ていればわかる」


すると、相手のベンチの方が急に明るくなり始めた。

カマドを抱えた、ドワーフと人間。それを運び終えると、クリムゾンレッドのジャケットを着た一人の女性がカマドの前に立つ。


「確かあの人、向こうのエース・・・・・・」


「ああ、サカザキ姉妹の長女、リッカ・サカザキ。世界最強のBLブレイカー(魔法使い)だ!」


リッカ・サカザキと呼ばれた女性は右手に持ったハンマーロッドをかまどに掲げ、目をカッと見開く。


「我らを守りし神、ヘスティアーよ!

その炎は、敵を砕く鉄槌、我が身を守る盾を与えた。

その炎は、我らに夜の明かりと暖を与えた。

我らを守りし神、ヘスティアーよ。

日々、我らを守りしその慈愛に感謝します。

我らはこの手につかみし、勝利と栄光、全てを!貴女に捧げます」


「たしか、相手はアイアンマインズって言うチームだっけ?」


カズミの言葉に、イリーナは静に頷く


「シルベニア・アイアンマインズの地元は、鉱山と鉄鋼の街。

採掘した鉄を加工するためには、カマドの炎は欠かせない。

その為、カマドの神であるヘスティアーが、彼らの神となったらしい」


「鉱山と鉄鋼の街。だからアイアンマインズか」


「そして鋼鉄のような守備、〈アイアンカーテン〉は、リーグ1いや、世界一の守備だ。」


イリーナの言葉にカズミは喉を鳴らす。

「〈アイアンカーテン〉・・・僕はその守備陣と戦うんだね」


イリーナは白い歯をだし、ニカッと笑う。


「大丈夫。私の鉄杭が、相手の守備陣を貫く!だから、任せろ」


イリーナの自信に満ちた表情、言葉は、人を引き付ける物があると、改めて感じた。


あれから、5分くらい経っただろうか。

少しだけ、スタジアムの照明が電灯し、月明かりとカマドの明かりしかなかった、明るく照らす。

そして先ほどまで一緒に居たスズネが、神への感謝と誓いを始めた。


「我らを守りし神、シナツヒコよ。

貴女は、海の向こうより現れし外敵を、その暴風似て、海に沈めた。

貴女の与えし雨風は、我らの水瓶を潤し、田畑に恵みを与えた。

我らを守りし神、シナツヒコよ。

今宵は貴女に、民の歓喜と勝利を捧げます」


その瞬間スタジアムは、大歓声に包まれ、スタジアムに吹き荒れる海風は、更に強さを増した。


「なんて凄い風だ。これで、試合が出来るの?」


「我らが風の神、シナツヒコが、スタジアムにこられたのだよ」


「イリーナ、まさかこのスタジアムが歪な構造なのは、シナツヒコを向かい入れる為とか言わないよね?」


すると、カズミの後ろから、神への感謝を終えたスズネが現れる。


「そうです。このスタジアムは、シナツヒコに楽しんで頂く為に設計されたそうです・・・」


「スズネ、シナツヒコってどんな神様なの?」


「400年ほど前です。海向こうから来た侵略者は、我らの国を侵略しようとしていました。

圧倒的な戦力差に、誰もが敗けを覚悟していました。

その時、海上の侵略者たちに向かって、暴風が襲いかかります。

彼らはなすすべも無く、海に沈みました。人々は、侵略者を沈めた暴風を神の風、カゼカミとよび、シナツヒコに感謝を述べました」


すると、イリーナがここぞと言わんばかりに、話を断ち切る。


「はい!神話はここまで。続きはまた今度」

スズネは、不満そうな顔する。


「イリーナ。これからが良いところですから、途中で切らないでください。

このあと、二度目の侵略に干ばつなと、まだ語りたい事が沢山あります」


イリーナは、時計を指差す。


「時間切れだ」


「仕方ありませんね。では、また今度にしましょう」


そう言って、スズネは試合の準備始めた。

イリーナは、やれやれと言う表情をしながら、こちらに振り向く。


「さて、カズミ。今日の試合、絶対勝つよ!」


「ああイリーナ、この試合勝つ!」



頼むぞ、僕の右膝。頼むから、最後までもってくれよ・・・

試合開始まで、後5分。あの針が、0の文字を指した時、試合のホイッスルが鳴る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る