歌う鳥(2)


          2


 シャガイ(羊のくるぶしの骨)は一頭の羊から二個採れ、洗ったものを集めて玩具にする。遊牧民の子どもたちは、これを並べたり、転がして出た面を家畜にみたてたりして遊ぶ――馬、駱駝ラクダ、羊、山羊といった調子だ。それによって運勢を占い、すごろく遊びなどに用いる。

 母子二人で夕食を摂った後、ラディースレンは独りで遊んでいたのだが、やがて眠くなり、駱駝にっているように上体を揺らし始めた。


「ラディー、お父さんは遅くなるよ。先に寝たらどうだ?」

「やだ。待つ」


 幼子はと目元をこすり、首を振った。隼は欠伸をかみころし、息子を寝かしつけるべきかどうかと考えた。


 父系血族を中心とする〈草原の民〉の社会では、氏族長は強い権限をもっている。族長を補佐、監視する長老会があり、彼ら貴族階級ブドゥンの下に遊牧を行う自由民アラドと定住生活を営む隷民ハランがいる。

 氏族長のトグルには、司法、行政、祭司、医療や外交に関する、あらゆる知識と権力が集中していた。それは民を率いるには有利だが、お陰で彼は非常に多忙な日々を送っていた。――現在は、少し違う。

 草原の部族間の闘争が終息したのち、トグルは自由民と定住民から代表を募り、長老会と並ぶ〈民会〉を設立した。貴族に集中していた権力を分散させ、合議によって政治と裁判を行うことにしたのだ。無論、民には知識も経験もないので、トグル自らが指導して、社会を少しずつ変えていこうとしている。

 トグルは相変わらず忙しい。けれども、以前よりは共に過ごす時間が増えたのは、隼には嬉しかった。


 こくりこくりと首を揺らしていたラディースレンが、突然ぱっと顔を上げた。


神矢ジュベだ! お父さん!」


 父の愛馬の蹄の音を聞き分けたらしい。隼は、男児の耳の良さに感心した。

 続いて、ユルテの扉が軋みながら開き、トグルが夜をまとって入って来た。


「お父さん!」


 ラディースレンは満面の笑みで駆け寄り、両腕を伸ばした。


「お父さんっ、おかえりっ! して、ぎゅーっ!」


 トグルは手にしていた馬具を傍らへ置くと、身を屈め、幼い息子を抱き上げた。『ぎゅーっ』と抱きしめてもらい、ラディースレンはきゃっきゃと笑った。

 その様子を、隼は懐かしく見守った。かつて、戸惑っていたトグルの表情を想いだしながら――



『スマナイ。俺には、よくわからない』


 彼がミナスティア国へ鷲を捜しに行っていた間、隼は、タオの手を借りてラディースレンを育てていた。トグルが帰ってきたので、育児は夫婦で行うことになった。トグルは日中は仕事に出掛けていたが、夜は必ず帰ってくれた。

 深夜、隼が目覚めると、トグルはぐずる赤子を抱いて途方に暮れていた。


『ハヤブサ。俺には、父親というものがわからない。よき父とは、どんなものだ?』

『…………』

 

 まさか夜中にこんな質問をされると思っていなかった隼は、一瞬ことばに詰まったが、トグルが大真面目に訊ねているのだと解り、息を吐いた。


『あたしも、母親がわからないよ。あたしの母は、あたしを産んですぐ死んだから』


 トグルは、彼女を真摯にみつめて頷いた。時折、我が子の様子をたしかめながら。

 隼は、うすく微笑んで続けた。


『憶えていないから、どうしたらいいのか鷹に訊いた。そうしたら、ミトラの言葉を教えてくれたよ』

『ミトラ』


 トグルはその名を小さく呟いた。ニーナイ国と草原で二人の夫との間に三人の子を授かったミトラは、うち二人を亡くしたが、今はシェル城下で末息子のエイルと暮らしている。


『そう。――”子どもは全員違うから、正解はあってないようなもの”だって……。”心配しなくても、その子にとってどんな親がいいかは、子どもの方から教えてくれる”』

『子どもから……』


 復唱して、トグルはラディースレンを見下ろした。乳児はすよすよと平和に眠っている。

 トグルは少し考え、視線を上げた。


モリィのようにか?』


 隼は吹きだした。



 ――遊牧民は馬を調教する際、その性格をみきわめて躾け方を変えるという。狩りに使うイヌワシも、乗用の駱駝ラクダもだ。相手に合わせて対応を変える例として、咄嗟に彼の頭に浮かんだのだろう。

 以来、トグルはラディーをよく観て、その求めに応じるよう心掛けた。はじめこそぎこちなかったが、次第に慣れて自然な雰囲気になった。


 トグルは抱き上げたラディーを体ごと左右に揺らしつつ、隼の話を聴いた。


「ハトと、オダが……。そういう仲だったか」

「鳩の身内が少ないから、オダは心配しているんだろう。鷲一家と、雉とタオにも声をかけようと」


 トグルはうなずき、隼を見詰めた。


「お前は?」

「いいよ、あたしは。ラディーもいるし」

「俺がみているぞ」

「あたしより、トグルが行った方が鳩は喜ぶと思う。馬頭琴モリン・フールを演奏してやれないか?」


 トグルの眼が心持ち大きくなった。


「俺が?」


 冗談だろうという口調だったが、隼は秘密めかしてくすくすわらった。トグルは眉を曇らせる。隼は彼に近づき、ラディーの背に片手をあてた。


「眠ったよ」


 トグルは首を反らして息子の寝顔をたしかめると、そうっと彼を寝台に降ろした。枕をととのえ、毛布をかけてやる。小さな掌からシャガイ(羊のくるぶしの骨)がひとつこぼれたのをみつけ、眼を細めた。


「《羊》だな……願いが叶う」


 低くささやくと、こぼれたシャガイを拾い、寝台に散らばっているものも集めて枕許へ置いた。六本に編んだ黒髪が絡んでいるのを直し、傍らに腰かける。

 トグルは、オダ達と自分のこれまでの関わりについて考えた。



『僕は、あなたを赦さない。必ず、殺します』

 

 ――キイ帝国とニーナイ国の民にとって、遊牧民がことは、理解していた。

 決まった家を持たず、土地を耕さず……壮麗な街も、きらびやかな宮殿も、みやびな文化もない。家畜を追って移動する獣のような生活を彼等は蔑み、同じヒトとはみなさなかった。

 交易を望んでも、雪害ゾドへの支援を願っても、領土や水源の問題に話し合いを提案しても……彼等はかたくなに門を閉ざして応じなかった。使者を送れば、殺した後に死体を返してきた。せめて生かして帰らせてくれれば譲歩の余地があったものを、犬を殺すが如く顧みなかった。

 要するに、餓狼の群れと話し合う言葉などない、という意志表示なのだ。


 勇敢なる使者を殺されてしまっては、仇を討たぬわけにはいかぬ。どんなに城壁が厚く、長城が堅牢であろうとも……。

 そして、終わりのない戦いが始まった。


 そのニーナイ国がトグルの許へ初めて寄越した使者は、まだ幼さの抜けぬ少年だった。〈草原の民〉に比べるとあまりに小柄なので、トグルにはそう観えた。

 さて、どう扱おう?

 腹立ちより戸惑いが勝ったが、結局、二つの民族をつないだのはオダだった。短気で無鉄砲なところはあるが、この少年の素直さと吸い込むように物事を理解する聡明さを、トグルは認めたのだ。


 一方、鳩は――。

 少女を想うと、トグルは思わず口元がほころんだ。


 最初は、鷲と隼の背にすっぽり隠れていた少女。ハル・クアラ族に似た容姿に、流暢な交易語……。彼女が真っすぐ向けてくれる好意を、どれほど貴重に思っただろう。


『トグル、隼お姉ちゃんのことが好きなんでしょ? どうして離れていられるの』


 少女の前では、意地を張るのが莫迦らしいと思えた。みるみるうちに成長し、娘となってからは気軽に話は出来なくなったが。


 ……そういえば。アレは何だったのだろう?


 ミナスティアの地で、弱った黒馬ジュベたちを介抱した時。トグルは夢うつつに鳩に膝枕をされていた覚えがあった。馬たちと同じくかの地に適応できず、具合が悪かった彼に……鳩が、触れた、ような?

 何しろ眠かったし熱もあったので、記憶が混濁している――



「どうした? トグル」


 隼の声で、トグルは我に返った。ゆっくり首を横に振る。


「いや……。祝ってやりたいが、俺がかの地でハレの場にでるのは不味まずかろう」

「そうか?」


 隼は首を傾げた。

 トグルは無言で肯くと、ラディースレンの傍を離れた。帽子を脱ぎ、外套をたたみ、剣帯を外して枕元に掛ける。自分の寝台に腰をおろして革靴グトゥルを脱ぐ彼に、隼は乳茶を持って行った。

 隼は、お茶を口へ運ぶトグルの隣に坐り、精悍な横顔をみつめた。トグルは彼女の沈黙を訝しんだ。


「……何だ」

「うん。淋しそうだな、と思って」


 さびしい?


 思いもよらぬことを言われて、トグルは瞬きをくりかえした。隼は微笑むと、空になった茶碗を受け取り、卓上へ置いた。片方の腕を彼の背に回し、肩に頬をのせる。

 トグルはやや呆然と囁いた。


「ハヤブサ」

「お前がそんな風なのは、珍しい……。少し妬けるけど。ほんとうに、お前に祝ってもらえたら鳩とオダは嬉しいだろう。難しいのは分かっている」


 トグルは困惑した気持ちで彼女の背を撫で、ほそい銀の髪を梳いた。――ニーナイ国との和平が成立して、未だ五年足らず。かつてほどの警戒はなかろうが、トグルや氏族長階級の者がシェル城下に足を踏み入れれば、オダの父や街の世話役たちは緊張するだろう。

 隼は両腕で彼をかかえ、溜息をついた。優しいぬくもりとふるえを胸に受け止め、トグルはぼんやり理解した。


 ……そうか。俺は、淋しがっているのか。


 どこか他人事なのは、最初からさびしくない状態がどんなものか、よく解らないからだった。人をうる感情を知らなかった頃のように。脳裡に浮かんだのは、愛娘が嫁ぐのを涙ながらに言祝ことほいでいたオルクト氏族長の姿だ。――『いや、ハトは俺の娘ではない』

 強いて言えば、歳の離れた妹だ。無邪気に慕ってくれていた相手が去っていくのを見送るとき、淋しいと感じるのだろうか……。


 トグルは隼の頭を撫で、こめかみにそっと口づけた。


夏祭りナーダムの後だな。俺に構わず、タオと一緒に行ってくるがいい」

「そうか?」

ああラー。俺の分も祝ってきてくれ」


 隼はうなずき、彼と視線を合わせた。たわむれるように唇を触れ合わせていると、トグルはふいに力をこめて彼女を抱き寄せ、口づけを深くした。隼は吐息まじりに彼を案じた。


「……疲れているんじゃないのか?」

「大丈夫」


 わらっているような囁きが降って来た。既に彼女の長衣デールの帯をほどきながら、


「ラディーもよく眠っている」


 彼が求めてくれているのを察して、隼は黙った。唇を重ね、胸を重ねる。ともに寝台に横たわりながら、彼女は草原ここへ来たのは間違いではなかったと、改めて思った。

 自分はここで生きていくのだ。彼とともに……。


 トグルは灯りを消した。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る