第70話 呉越待舟

「このままじゃあ、蛇喰さん。あんた、モンスターペイシェントだぜ」

「そんな大袈裟過ぎる」

「あんた、先まで警察と呉越同舟と言っていたんじゃないのか?」

ニヤリと安に微笑んだ。

「まだ舟に乗ってない。呉越待舟だよ。つまり舟に乗るのを待っている状態だって事さ。舟を待つ間は、色々な考えがあるし自由にやる余地がある」

安がそれを聞いて呆れたような顔をした。


「蛇喰さんよ。あんたは、前から困った人だなと思っていたが、今ハッキリとわかったよ。あんたは、最悪だと」

「そう褒めるなよ。照れるじゃないか」

安が頭を押さえながら首を左右に振った。ズボンを着替え、安に言った。

「病室を出るぞ」

「支払いはどうする?」

「今、会計に行けば、ドクターに確認を取りますとか、色々面倒だろう?」

「だから?」


「ブッチする。どうせこちらの住所はわかっているんだ。後で請求書を送ってくるだろう」

「何処まで最悪なんだ。超が付くレベルだな」

足早にエレベーターに向かう。安が思わず呟いた。

「巻き込まれているよな、俺」

「安よ、川に流される枯れ葉に乗ったアリンコの気分だと言うのか?まさか。止めろよ。おまえはそんなタイプじゃない」

1階に降りるとそのまま病院を出た。病院の駐車場に安がフェアレディZを停めていたため、駐車券の割引を貰いに受付に安が行っている間に、1本電話をした。

「ああっ、頼む。そうしてくれ」

そう言って電話を切った。安が戻って来た。

「入院の費用を本当に払わないつもりなのか?」

「生憎今は持ち合わせもない。それよりも急がなくてはならない」


「何処に行くつもりだ?」

「四ツ橋に向かってくれ。そこでたった今、会う約束をした人物と待ち合わせをしている」

安のフェアレディZに乗り駐車場代を支払い、四ツ橋に向かう。交差点で信号待ちで、安がこちらの様子を伺った。

「どうした?」

「本当に大丈夫なのか?」

「多分」


そに答えると、四ツ橋にあるコメダ珈琲の駐車場に車を停めると店内に入った。向かった。奥の席に座ると、スマホにショートメッセージが入った。「今から向かう」という事だったので、奥の席で待っている事を伝える。金のアイスコーヒーを2つ注文する。スチール製の容器がよく冷えていて旨い。待ち合わせていた人物が、キョロキョロしながら店内奥までやって来た。


東大阪新聞記者板垣次郎だった。手を上げて案内する。板垣が、B4の茶色い封筒を脇に抱えながら、例の如く虚弱体質の青白い顔つきで現れた。席に着くと「何を飲んでいるんですか?」と訊ねて来た。

「金のアイスコーヒーだ」と言うと、顔をしかめた。

「砂糖入って無いじゃないですか?絶対に無理だわ」

そう答えると、普通のアイスコーヒーを注文した。

「板さん、安は初めてかな?」

「ええ」

「今、仕事を手伝ってもらっている」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る