お品書きにいる謎な奴の正体

CKレコード

お品書きの中にいる謎な奴の正体

結婚式とかちょっと高級な料亭に行くと、コース料理が書かれた小っちゃい紙がテーブルに置いてありますよね。あれを読むのが好きです。



まあ、必ず聞いた事が無い単語が一つ二つあって、それがなんなのか、一体全体どういう食いものなのか、あれこれ想像を巡らせて待つのですよ。



かつては、「カルパッツォ」って書いてあるヤツがなんだかわからなくて、そのカルチャーとロベルト・バッジォが融合したような響きに、どんだけファンタジスタな料理が出てくるのであろうかと、期待に胸膨らませたものです。




先日、お品書きに「ロマネスコ」と書いてあるヤツがあり、一体これは何だろう、ワインか?はたまた深海にひっそりと暮らす魚介類か?なんて夢想していた訳です。



その正体は、ブロッコリーみたいな野菜。




またある日は、「プチヴェール」と書いてあるヤツがあり、一体これはなんだろう?幻のキノコみたいなやつか?はたまた魚介の希少な卵か?なんて夢想していた訳です。



その正体は、ブロッコリーみたいな野菜。




人生でまだ食べた事がない食材がある喜びを噛み締めつつ、そのほとんどがブロッコリーみたいな野菜である事に戦慄を覚え、僕はお品書きを小さく小さく何重にも折り畳んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

お品書きにいる謎な奴の正体 CKレコード @ckrecord

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ