50の職務質問

かもがわぶんこ

おっと、あそこに怪しい男がいるぞ!


1 まず名前を聞かせてもらえんかね?


はっ!かもがわぶんこともうします。





2 そもそもそのペンネームの由来はなんだね?


ええ、以前は本名だったのですが、あまりにもかっこよすぎる名前のために

角川文庫さまより下の名前を(勝手に)いただいた次第でございます。





3 どんな作品を書いているんだ?


ドタバタ喜劇でございます。





4 好きな小説家は?


まったく、小説を読まないのでありまして、

申し訳ない気分でいっぱいであります。





5 おすすめの本を言ってみろ!


ははっ!月間ニュートンでございます。





6 小説を書こうと思ったきっかけは?


滋賀県の高島市という風光明媚など田舎に惹かれまして、

そこでいろんな妄想膨らんでいって、筆を取った次第でございます。





7 犬派? 猫派?


気分屋ですので、都合のいい時に犬猫どちらにでもなりまする。





8 好きな音楽はあるのか?


はい、ドライヴに最適な夏サウンドをガンガンにかけて

オープンカーの屋根を開けて走っておりまする。





9 イチオシのお菓子はなんだ!


お菓子ですかな、うーん、お菓子ではありませぬが、

最近は塩昆布にハマっておりまして、グルタミン酸にやられておりますな。





10 夏or冬にしたいデートプラン


スキーか、夜中のプールですな。





11 私は〇〇恐怖症


持って生まれた関西気質、スベるのが怖いであります。





12 コンビニに何を買いにきた!


ビールとつまみがほとんどですなぁ。





13 うぬの黒歴史を語れ!


高校生の頃、内緒で冬場のサービスエリアでバイトしておりまして、

扉をあけて、自販機の入れ替をしていたのでありますが、出口からジュースがコロンと転がってきて。

「はてさて?なんでジュースが転がってくるのだろう。」と思いカンを拾って補給口に投入して扉を閉めたところ。。。

青い目の可愛い女の子(当時同い年くらい)が呆然と立っておりました。


が、が、がいじんの、びび、びしょうじょ!


海外のファーストコンタクトが突然にやってきまして、

もちろん、英語なんかはなせないもんですから、「あわわわ」とパニクっておりましたら、女の子は恥ずかしそうにどこかに行ってしまいました。


どうやら、詰め替え作業中に商品を買ったみたいなんすよねぇ。


パニックから解放されてお金だけでも返さなきゃとおもいサービスエリアの駐車場を探したのですが、もちろん見つけられるはずも無く。


あの子かわいかったなぁ、ごめんよぉ。





14 よく使う絵文字🐌


絵文字は使わないっすねぇ。


  /\__ ヘ/ヽ

  /    (_(⌒厂ヽ

 |      ̄\ノ

土 ● o ● 土

  ♡_____ノ





15 これだけは譲れないこだわり


出された食べ物は残さない!であります。





16 死ぬまでに行ってみたいところ。


天国  (はい、スベった!)





17 好きな異性のタイプは?


ミニスカートでも平気にシャコタン車の助手に乗ってくれる姉御タイプ





18 好きな遊びは?


ギレンの野望





19 最近買った高いモノ


車の全塗装に25万かかりましたっ!





20 つい涙した出来事


銀行に5万しか残っていませんでしたぁ!





21 無人島に持っていくなら


豪華クルーザー




22 貴方を四字熟語で例えてください


大願成就




23 今までで一番苦労したこと


苦労っすか?あと、質問半分以上ありますね。

性格診断でも、この辺からの答えが自分の本性が出てくるので

回答がとても重要なんすよねぇ。





24 学校の行事といえば?


夏休み!





25 今までで一番の思い出


日々一番が上書きされているので思い出せないっすねぇ。


しいて言うなら、電車の中でツルおじさんにであったことでしょうか?


 嫁と大阪に向かう電車の車内で、京都から白い杖をついたおっさんが歩いてきて、座っていたおいらの横を通った時にとっさにおっさんの腕をつかんで「ここに座れ」と。


 面白そうなんでおっさんとしゃべっていると、京都で折り紙を教えているとこのと、そして、話しながらカバンから金紙をとりだして、ペキペキと折りだして。「このおっさん何しとんにゃろ」とおもていたら。

ツルの羽に小さいツル8羽ぐらい、連続でくっついて輪になってるやつをくれました。


なんやら、子宝に恵まれるとか言い出すと。斜め後ろに座っていたおばはんも結婚した娘に欲しいとか言い出しよって。結局ツルのおっさんはおばはんの子供に作ってあげました。金紙がものすごい速さで形になっていってマジびっくりしました。


ああ、感覚ってすげーなぁと思った1日でしたが、おっさんの鼻毛がシャキーンと伸びていてそれが白髪でなんとワイルドな、お礼にカットしてやりたかったなぁ。




26 結婚しない人が増えていることに対する意見


昔はお見合いして家庭を作るっていう日本の風習があったんすよ。


女性の自由を謳うのはいいのですが、全員が全員そんな強い女性ばかりではないっすよねぇ。自分では決められない人も一定数いるはずで、

親戚、近所が持ってきた話で結婚するのもアリかなと。

見合いにしろ、恋愛にしろ、結局は本人同士の思いやりですしねぇ。





27 もしも明日、世界が終わるなら?


明後日から始まるセカンドシーズンの展開がたのしみ。





28 行くとしたら未来? 過去?


過去に行ってニタニタしていたい。

JINを見ていたのでペニシリンくらいつくれそう。





29 会ってみたい人は?


林家ぺーパー子師匠。

横山ホットブラザーズ師匠。

大木こだまひびき師匠。





30 自分の作品の登場人物(三人程)を勝手にキャスティングせよ。


うわぁ、難しいのう。つーことは番外編かぁ。

「べんてんより」beni5のメンバーと日吉で天竺までお経を取りに行く、セクシー西遊記かな。





31 ペットを飼うとしたら名前は?


ペロポネソス





32 普段着はどんな感じ?


じゃー爺

もしくは♪ジャジー♪





33 最近気になるニュース


オーストラリアの火災でコアラ達が心配。





34 特技!


半眼!





35 インドア派? アウトドア派?


基本アウトドア、部屋に閉じ隠って作業していると

エクトプラズムがとんでもなくアウトドア派野郎で部屋から出て行きます。

心ここにあらずですな。





36 この世で一番怖いもの


まんじゅう





37 映画とか見るのか?


「とか」とは?最近アマゾンプライムビデオがあるので

自堕落なビデオ生活です。

最近のイチオシが「図鑑に載っていない虫」っす!

アナーキなやつらは観るべし!





38 自分流ショッピング


即金で買ってみたいなメルセデス 歌○です。


あと、♪偉くなったらメルセデス〜♪





39 1億あったら何します?


とりあえず、偽札を探してみる。





40 この企画に参加した理由を。


禅の気持ちで自分と向き合いた方から。





41 こんな企画あったらいいな♪を。


好きな漢字にテキトーなキャラをつけて戦わせる企画。


「命」versus「田」


おっと、命が田の上に乗り、体重を横にかけている。

田は辛そうだ、田は必死にこらえている、おっと、体がぐらつき出したぁ!


命は安定性悪そうな一本足、それに迎える田はしっかりと地面に足をついておりますが、機動力に欠けるため、防戦一方です。


あっと、命の重みで田が歪み出したぁ!


おおおお!田はひし形になり、まるで天地のガムテープを切り開いたダンボール箱のように地面に倒れこんだぁ!この勝負、命の勝ち!


………みたいな。




42 あだ名


かもやんっす!





43 武勇伝を聞かせてください


特にないけど、


そうだねぇぃ、昔餃子の王将に8人でおしかけて、

餃子しか食べたらいけないルールで店をこまらせたことがあります。

とりあえず、餃子。。。30皿おねがい。


見たこともないような大きな皿に山のように来る餃子を見て

なんか、うれしかったなぁ。


おいらは50個くらい食ったかなぁ。


餃子、ビール、餃子、ビール、ビール、餃子。ギョウ。。ザ!エンドレス!





44 こんな異世界に転生したい


えっと、毎日が異世界なんで。

転生の間に校を入れると転校生になるんだね。

そこに回転を冠にすると。


回転転生転校生!


だれかタイトルに使うかい?





45 愛用しているもの


ロードスター





46 好きなアニメ


まいちんぐマチ子先生




47 あなたのモーニングルーティーン


起きたら昼!




48 そろそろ質問飽きてきましたか?


そうですねぇ。飽きてはいませんが、明日の用事に響きそうっす。





49 小説を書いてるときに思うこと


これって、どこかで話が矛盾していないかと。。。


なんで小説なんか書いたんでしょうね?

死ぬまでに自分の作品を1作でも作ってみたかったのが本音でしょう。

(普段小説すら読まない人間なんで、話がめちゃめちゃっす)


頭の中でまるで舞台を見ているみたいに人間が勝手にセリフをしゃべて演じてくれるので、それを見て描写した感じでしょうかね。


逆にみなさんに、モノ書きしてる時、何考えているかきいてみたいっす。





50 最後に、普段貴方の小説を読んでくれている皆さんに一言!


私はおすすめできるのですが、いかんせん他と比べるモノサシを持っていませんので、完成していない文章で苦痛かも、苦行かもしれませんが、読んでいただけるなら本当にありがたいっす!


型みたいのがよくわかっていないので、独特かもしれませんが、

あなたが作品を愛していただけるのなら、登場人物はすくわれるでしょう。


おいらには愛情はいらないぜ!



ということで。まぁ。がんばっていきましょ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

50の職務質問 かもがわぶんこ @kamogawabunko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る