第4話九城 弥生

 ヤヨイとラーシャ、2人の間に剣呑とした空気が流れる。どうしたものかと若干慌て始めるカイルをよそにサクヤは思う。

 これはヤバい、と。


 ヤヨイ・クジョウ、正式表示は九城弥生くじょう やよい

 あずまの人間は1人残らずヤヨイの様に2つの表示名を持つ。元々は後者の表示だったが1カ国に統一されたのを機に他国の人間と合わせるように改変したのだ。


 ヤヨイの一族クジョウ家は代々クリュウ家の懐刀としてその地位を築いた貴族である。本来であればクジョウの男がサクヤの側近になるはすだったのだが、現クジョウ家の当主カガリと妻のユイの間には男児が生まれて来なかった。

 本来であればその地位を剥奪されてもおかしくない状況ではあるが、あずま王国国王にしてサクヤの父、ホオズキ・クリュウのはからいによりヤヨイを側近にする事を認めたのだ。


 ヤヨイとサクヤが出会ったのは5歳の頃、この中では1番付き合いが長い。当時はまだ人見知りの激しい奥手の少女だったヤヨイは、今と同じく強そうに見えないのに堂々とした振る舞いをするサクヤに対し純粋に憧れていた。ヤヨイにとっては2人で過ごす時間がなによりも幸せだった。


 翌年にゴウガイ、さらにその次の年にはナルミとリュウヤが新たにサクヤの側近となり、同い年だったのもあって打ち解けるにはさほど時間はかからなかった。

 サクヤの影響もあってヤヨイの人見知りもいつしか完全に無くなっていた。


 だが、しばらく皆んなで過ごすうちにヤヨイは気づく。サクヤと2人だけの時間が確実に減ってきているという事に。

 皆んなといる時間は嫌いではないが、やはりサクヤとの時間はどこか特別な感じがあったのだろう。

 初めてサクヤに恋慕の情を抱いていると気づいたのは5年前、10歳の頃だった。



(────あの時くらいから弥生のやつおかしくなったんだよなー)


 ふと過去のことを思い出しヤヨイの背中を見つめる。ちらりと隣を見ると、そこには冷や汗をだらだらとかいて直立しているゴウガイの姿があった。


 恋心に目覚めたヤヨイは、サクヤに関する事になると異常なほどの執着をみせた。

 サクヤの容姿を馬鹿にした奴を半殺しにしたり会話を邪魔した奴を半殺しにしたりとなかなかの狂人になるのである。


剛鎧ごうがいも1度半殺されたもんなー、やっぱりトラウマになってんだな)


 ニヤニヤしながらゴウガイに視線を送っているとそれに気づいたのか、苦笑いでサクヤにSOSを求めていた。


 剛鎧ごうがい曰く、今の弥生やよいの状態は悪女モードと言うらしい。弥生は普段は見た目どおりめちゃめちゃ優しいし気遣いのできる女だ。でも、ことサクヤに関する事になると180度性格が変わる。サクヤ的には、想われる事に悪い気はしていない。が、弥生の場合は度が過ぎる。

 しかし解決策がないわけじゃあない。だが、これをやるには犠牲者が出るから普段は弥生の気が収まるまで放置していたのだ。


(今回はそういうわけにはいかないか)


龍也りゅうやー。出番だよ?」


「お断りします」


 覚悟を決めたサクヤは背後のリュウヤに声を掛けるが、即答で拒否された。


 耳にかぶさるくらいの黒髪が無造作に跳ねているボサボサ頭。切れ長の目と黒い瞳が相まって大人な感じのイケメン君だ。

 ゴウガイに及ばずとも近しい身長だが、ゴウガイとは違いかなりヒョロイ。


 普段から寡黙なこの男だが、眠そうな瞳や気怠そうな態度がどこか自分に似ていると思い、サクヤは結構気にいっている存在なのだ。

 そして、ヤヨイの悪女モードの歯止め役となる唯一の存在。否、サクヤに次ぐ存在である。


「なんで断るんだよ! 頼むよー、弥生止めてよー。このままじゃラーシャ半殺しになるぞ?」


「ご愁傷様ですね」


(冷てー。龍也君マジ冷てー。この野郎普段はほとんど喋らないくせに弥生が絡むと饒舌になるんだよなー)


 そう、今のヤヨイを止められるのはサクヤかリュウヤのどちらかしかいない。だが、どちらが止めるにせよ結局はヤヨイの餌食になるのである。


「俺、弥生のスリスリ地獄で昔体調崩したんだけど」


「俺は皮膚が剥けました」


「嘘つけ! ただ赤くなっただけだろ!」


「なに言ってんすか、俺にとっては一大事です」


 拉致が開かない2人の譲り合い。いや、押し付け合いだろうか? 結局のところサクヤが止めるにしろ、リュウヤが止めるにしろ待っているのはヤヨイの気が済むまでの頬擦り地獄なのだ。

 ヤヨイからしたらもちろんサクヤがいいのだが、雰囲気の似ているリュウヤでもいいらしいということが幼少期の頃の実験結果で出ている。


 2人がガヤガヤやっているうちにラーシャとヤヨイの睨み合いに進展があった。


「上等ですわ! ここまでの暴言の数々まとめて謝罪させてあげますわ! 武器を取りなさい!」


「あら〜? 本気なのかしら、私は別にかまわないのだけど。あなた、死ぬわよ?」


 怒りの限界を迎え、怒気を含んだ瞳で睨みつけるラーシャと余裕の表情で妖しく目を光らせるヤヨイ。

 まさに一触即発の空気に割って入ってきたのは────サクヤだった。


「そこまでだ。双方、武器を下ろせ」


 先程の腑抜けた様子とはうって変わって、冷徹な瞳と殺気のこもった声で2人を静止する。


 ラーシャは声も出せず冷や汗を流し、ヤヨイもまた面白くなさそうに頬を膨らませている。


「さすがサクヤね。見事だわ」


 そんなサクヤに拍手をしながら声を掛ける1人の少女。


「はぁ、次から次へと……久しぶりだな、アルティネア」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る