第4話おにぎり

水上英輔は、自分の母のことを嫌いだと思っている


いや、純粋に嫌いではないのだが――なんというか、

母が自分をかまうのはいいのだが、そのせいで父が嫉妬してるのだ

「英輔のお世話はいいから」「英輔を愛してるんだねぇ」

などど

それに対し微妙な気持ちになった、母はあなたのものだ

俺はとりはしないという気持ちと

そう呼ばれることがまんざらでもなく、お世話をしてもらいたい気持ち


ーー自分の劣等感だから嫌いだーー母ではなく、自分のそういうところが嫌いだった

「なぁ、英輔ーーお前、親父さん帰ってきたのか?」

英輔の父親は、今は、留学している、もっとも近所でも有名な仲の悪い「夫婦」だったから、別居婚じゃないのかって思われてるけど

「--んにゃ、別に」


英輔は、思っていた、自分の勉強のことで父親に殴られ、責められ

そのことで、母親が助けに来るもーー最後には裏切り怒られる

小学校のころ、そんな日々を過ごした中で、英輔はいつからか「守ってくれる」ものにあこがれた

「そういやさ、あのころ、楽しかったよな」

「そういう考え方嫌いだぜ、英輔

ダメ人間」


ーーこの世には、かかわっていいものと行けないものがある、「水上英輔」の「異能」はまさにそれだ


英輔のゆがんだ心を,投影したようなものーー「いびつな盾だ」


「英輔、、、、ありがとな、最後にお前に会えてよかったよ、、、ごめん、誤れそうにないや、、、天国にいる妻に、、、わりぃことをした、すまねぇなーー「白衣の男たち」水上、俺の遺書は、団地にある、自室だ――カギを渡しておく」

鍵が投げ渡される

「それからーー守れお前の「異能」で」


ダイナマイトが発動するーー盾を使い、そのダイナマイトを使えなくするために、近づこうとした時、破裂する

「、、、なんで、なんでだ」


ーー水上、すまねぇ「白衣の男」たちの「研究」をとめてくれ、きっとお前ならできる

お前は、守るものになりたかったんだろーー完全に守ってくれるものがいなかったから、自分で自分を守って、その次にーー自分の力で

から「

守りたいと願った、水上英輔の絶叫はしかし、消えた


おにぎり型のストラップがついた、キーホルダーを残して


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る