第10話 決して意図的にHになった訳ではない


 先日、たまきみさえさんのエッセイ(※1)にて何故か委員長に任命して頂きました。非常に重い責任を負う立場として、戦う前から負け戦とはいえ兜の緒を締め直した所でございます。


 また、切り株ねむこさんのエッセイ(※2)でも、委員長をいじって頂けて、誇らしい気持ちです。コッペパンをつぶしたら容量が少なくなるのでカロリーオフですよね。給食係ねむこさんの優しさを感じました。


 さて、今日のテーマは学級係と普通の人。皆さんは学生の時の係は何でしたか? 誰もが付けない特別な役でしたか?


 僕は人目に晒されてはいけない人種だったので、目立つことは避けました。ただ先生受けは抜群で、中学の内申は全て5。推薦なんてされたらたまったものではないので、ひたすら「僕はクマムシ(微小な生物)」と唱えて影を薄くしていました。


 そもそも思うんです。委員長という特別な役職は「普通の人がやるもんだ」と。


 普通。

 ありふれたものであること。


 僕はありふれている人間にはなれませんでした。


 友人は言います。

「普通に投げるだけやで(アホ強肩)」

「普通に勉強するだけやん(京大)」

「普通にホテル誘えばいいんだよ」

「普通に過ごしていたら彼女できるでしょ」

 

 出来るかぁー!!


 盛大に心の中で叫喚したつもりが、いずれも思わず声に出ました。そんな普通の人たちだからこそ、ああいう異色の役目が務まるのです。僕もそんな人に憧れて、普通であろうとしてきました。


 小学校の音楽会ではピアニカ×4とリコーダー×2をそつなくこなしましたし、委員会も保健委員とか図書委員とか面倒くさくなさそうな、あ、間違えた、比較的普通(と思われる)委員会に入っていました。


 でもね、結果がなんですよ。


 堤防から飛び降りて舌を噛んだり、恋愛漫画で発奮して神戸から北海道までチャリで旅したり、ハエ除けスプレーを撒きながら己の排出物を穴に埋めたり、女子高生の娘がいるアメリカ人女性に迫られたり……。


 どこまでいっても僕が求める普通は手に入りません。しなくてもいい体験ばかりを拾い集めています。どうしてだ。


 普通に大学を出て、普通に有名企業に入り、普通に結婚して、普通に犬を飼い、普通に宝くじに当たり、普通に会社を辞め、普通にビーチでカクテルを飲み、普通に現地人に間違われ、普通に老衰して死んでいくつもりだったのに!

 

 だからといって、僕は特別な人間でもないんですよ。

 ただ「変わっている」だけで、「特別」なんかじゃあ、ない。


 結果として、「キャーAskewさんのH!!」というセリフを甘んじて受け入れていますが、これは僕の意志ではない。勝手にこうなったんです。確かに女性の裸はみたいけれど、やむを得ず女風呂に入る方法を知りたいけれど、意気揚々とHentaiの枠にはまった訳ではありません。


 僕は普通にはなれませんでした。

 

 じゃあどうすればいいのか。

 その答えを知るために、最後に大好きな歌詞を引用して終わりましょう。


 ―――――

 普通にも当たり前にもなれなかった僕らは

 せめて特別な人間になりたかった

 特別な人間にもなれなかった僕らは

 せめて認め合う人間が必要だった

 ――――― amazarashi 「月曜日」より(※3)




 変態が増えれば、僕は救われる。

 世界には変態が必要なのです。









 僕がカクヨムで培ったものは、良い話風に与太話を締める方法だな。





 ※1 その雑紙、捨てないで!――たまきみさえさん

 カクヨム組妄想。

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054891373807/episodes/1177354054894176478

 

 ※2 マシマロの上でパレードは続く――切り株ねむこさん

 第108話 妄想カクヨム組のお話。

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054890906882/episodes/1177354054894204017


 ※3 amazarashi「月曜日」

 https://www.youtube.com/watch?v=fodRoRdDSug

 漫画「空が灰色だから」で有名な阿部共実さん原作のMVです。この曲とMVが出来た背景が素晴らしい。

 阿部がamazarashiファンで、タイアップとして既存楽曲の使用許可を依頼→amazarashi(秋田ひろむ)が阿部の愛読者で、新曲「月曜日」を書き下ろし→楽曲にインスパイアされてMVの最後のシーンを阿部が新たに書き下ろし。

 

 カクヨムみたいですね。この記事のように誰かが誰かに影響を受ける。美しいとも思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る