第57話 ロラン対ベリアル

 ロランとベリアルが対峙する。ロランはあの時よりも腕を上げ、聖剣にも選ばれた。


「ロラン!」


 魔王と対峙するロランの元へ、レヴィが駆けつけた。


「レヴィ、君は引き続き領民の避難をサポートしてやってくれ、ベリアルは私に任せてほしい」


「え……でもロラン」


「頼む……私を信じてくれ」


 レヴィは何か言いたそうだったが、言葉を飲んだ。


「……ちっ、しゃーねーな、今回は特別に譲ってやる、絶対負けんなよ」

「ああ、任せてくれ」


 レヴィもベリアルには辛酸を舐めさせられたのだ、本音では戦いたかった筈だ。


「あら、お友達に手伝ってもらわなくてよかったの?」


「ああ、貴様の相手は私1人で充分だ」


「言ってくれるわね……」


 とは言うものの、相手は3大魔王の1人ベリアル。

 僕がこれまでに相手をして来た魔王とは格が違う。


 一定の距離を保ち、睨み合う2人。

 戦場の中にあって、2人だけが異空間に居るかのようだ。


 既に戦いは始まっているのにも関わらず、2人は全く動こうとしない。達人の領域に達しているであろう、2人だからなのかも知れない。


 先に仕掛けたのはベリアルだ。レイピアの連撃がロランを襲う。

 ロランはこれを軽くいなした。


「チッ」舌打ちをするベリアルの腕に血が流れる。


 この攻防を皮切りに、ベリアルが動く。


 目にも留まらぬ無数の突きが、レイピアから繰り出される。

 ロランはこの無数の突きを、剣を交える事なく紙一重で交わす。


 この攻防はしばらく続いた。


 焦りが見えはじめたベリアルの切っ先が、一瞬乱れた。

 ロランはこれを逃さず、すかさず反撃に転じる。


 ロランの剣舞に翻弄されるベリアル。

 その身体に、見る見るうちに傷が刻まれる。


 剣技の実力差は明白だ。


「んもぉ!」ベリアルはたまらず、バックステップで距離を取るも、ロランはそれを逃さず追撃する。ベリアルはシールドを展開し、何とかしのぐ。


「どうした?魔王の実力とは、こんなもんか」


「なっ、小娘が、調子に乗るんじゃないわよ!」


「まあ、貴様もにしては動ける方だな」


「だ、誰がオバサンよ!」


 魔王もオバサン扱いは嫌なようだ。

 実際のところベリアルは綺麗なセクシー姉さんだ。

 この点に置いては、僕はベリアルを擁護する。


(……おかしい、あの小娘と以前戦ってからそんなに時は経っていない……

なのに何故これ程の実力を……

それに、私の身体がこうも簡単に傷つくなんて……)


 そして、ようやくベリアルは気付く。


「そ、そうか、その剣は!」


「ああ、ご推察通り」


「聖剣……」


「デュランダルだ!」


「へー、あなたも勇者になったって事ね……だったら!」


 ベリアルの魔力が一気に膨らみロランに襲いかかる。

 先ほどまでとは別人のような動きで、今度はロランが防戦一方となった。

 

 膨れ上がったベリアルの魔力にファフが反応した。


「この魔力、魔王か!」


 ファフは上空に舞い上がり、ベリアルにブレスを放つ。


「チッ、神竜! 本当に厄介ね……」


 ベリアルは攻撃をかわし、ファフ、ロランと大きく距離を取った。


「ファフ、手出しは無用だ」


「何でやねん、コイツいてもうたら、勝負有りやんけ!」


「ベリアルには借りがあるんだ……頼む!」


「せやかてロラン……」


 ロランの目に迷いは無い。


「っんまに、しゃーないなぁ、絶対しばいたれよ!」


「ああ、任せてくれ」


「神竜とお友達とはね……あの神竜は、彼の眷属かしら?」


「お前が知る必要は無い」


「レーヴァテイン、クレイヴソリッシュ、ファフニール……サマエル……差し詰め、彼の正体はソールってところかしら……」


 ベリアルはそう呟くと戦いを再開した。


 助けはいらないと言ったものの、本気になったベリアルの実力は、魔王の名に相応しく、剣技で圧倒していたロランも徐々に押されはじめた。


「あれ?さっき迄の余裕は何処に行ったのかしら?勇者さん」


「これからだ、ベリアル、焦るなよ」


 ロランの言葉に嘘はなかった。ロランを包み込む光の輝きが増し、ロランの動きは先程とは見違えるものになった。


「私相手に実力を隠していたのね……」


「お互い様だろうが」


「小娘が、生意気なのよ!」


 ベリアルは更に魔力を高めた。ベリアルにはまだ余力があった。


 しかしロランも負けてはいない。ベリアルが高めた魔力に合わせ、ロランも強化を強める。


「ベリアル!!!」「小娘が!!!」


 激しく打ち合いが続き、ついに2人も肩で息をしはじめた。


「本当に忌々しい小娘ね……でも、コレはどうかしら」


 ベリアルは上空に舞い上がり、強大な魔力球を作りはじめた。


 この技は僕との戦いで披露した技だ。


「彼には破られた技だけど、あなたに彼と同じ事ができるかしら!」


 勝利を確信し、笑みを浮かべるベリアル。

 状況的に絶体絶命に思えたロランだが……。


「ベリアル、あまり私を舐めるなよ」


 ロランはベリアルを取り囲む形で複数のエスクプロージョンを放った。


 どうやらロランも、アレイスター先生が使っていた、発動点コントロールを会得していたようだ。


「くっ!」


 完全に無防備だったところに、複数の上級魔法を食らったのだ。流石の魔王とは言え、それなりに効いている。


「……あなたは剣士じゃなかったの!」


「悪いな、私は人類の中で2番目に魔法が得意なんだ」


 ベリアルは、苦虫を噛み潰したような顔をしている。


「あなた、もう1人の勇者より強いんじゃないの……」


「さあな、だが彼女とはずっとライバルだった。同じ土俵にたった今、私に敗北は許されない」


「言ってなさい!」


 ベリアルは、攻撃に牽制の魔法を絡めた。

 僕と戦った時よりも数段に数が多い。


 優勢に戦いを進めていたロランだったが、流石にこの攻撃は厄介だったようで、ダメージを受けはじめた。


 奇をてらさず、正攻法で攻めてくるベリアルは強かった。


 魔法を絡めならが攻撃してくるベリアルに、ロランも魔法を絡め対抗したが、魔力量が桁違いのベリアル相手には、上策と言えなかった。

 

 そして遂に、ベリアルの攻撃がロランを捉えた。


「ぐあっ……」


 ベリアルのレイピアがロランの左肩に突き刺さる。


「あなたもよく頑張ったけど、ここが限界のようね」


「フッ、……これしきのダメージを与えて勝ったつもりか?片腹痛いぞ」


「可愛くないわね、あなた」


 ベリアルはロランの肩からレイピアを抜き、左の太ももに突き刺した。


「うぐっ……」


「どう?、これでご自慢の機動力も使えないわ?

んーあれ?

出血も酷そうね」


 ロランはなりふり構わず、ベリアルを振り払った。


「そんな攻撃当たりやしないわよ」


「ロラン!!!」


 様子を伺っていたファフが今にもベリアルに襲い掛かりそうだ。


「大丈夫だ、ファフ……私はまだ負けていない……」


 ロランはファフを制止した。


(……レヴィやファフと力を合わせれば、確かにベリアルに勝てるだろう。

だが、それではダメだ……

1人で戦う事、これは私の我儘だ……

これによって仲間が窮地に陥るかも知れない。


それでも……


それでも私は聖剣デュランダルに選ばれた勇者だ!


魔王を倒す義務がある!)


「デュランダルよ! 私に力を貸せ!」


 デュランダルがレイラの叫びに呼応する。

 今までとは違った輝きを放ち、エナジーが溢れ出る。


「こ、これは……力が……」



 デュランダルが覚醒した。



「何なのよ、あの忌々しい光は!」


 ベリアルがロランとの距離を詰め、トドメを急ぐ。


「キィーン」金属音が鳴り響き、ベリアルのレイピアが宙を舞う。


「勝たせてもらうぞ!ベリアル!」


「グフッ……」


 デュランダルがベリアルの心臓を貫いた。


「ロラン! 遂にやりよった!」


 様子を見守っていた帝国民からも大歓声が上がった。

 

「ま……まさか、私が、あなたみたいな小娘に負けるとはね……」


「聖剣のおかげだ」


「ううん……実力よ……」


「ベリアル……」


「ねえ……あの彼と、ウンディーネは一緒なんでしょ……」


「ああ」


「ウンディーネに伝えて……ごめんね……って……」


「分かった伝えておくよ」


 それがベリアル最期の言葉であり、

 3大魔王を倒した歴史的な瞬間であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る