第50話 改革の種まき

 グーテンベルクの街はにわかに活気付いていた。関税の撤廃と減税が施行され、さらに勇者、マイオピアの英雄、王国の剣聖がグーテンベルクを拠点にしていると噂が広がったからだ。この噂がさらに広がり人口が増れば、改革の第一段階は終了だ。


 今日僕はカルと街に視察に出かけている。


「凄いもんだねハルト……本当に街が元気になってきたね」


「皆んなが頑張ったおかげだ、もちろんカルの働きも大きい」


「マジかよ、あーし、今めっちゃ感動してる」


「感動するにはまだ早いぞ、これからもっと沢山の人を笑顔に変えるんだ」


「うん!あーし頑張るよ!」


「カル、今僕の頭の中にあるアイデアを君に全て伝える。僕は戦闘に出る身だから万が一のこともある。その時は君がラグインを動かしてくれ」


「え……今、ハルト凄いこと言わんかった?……それに、あーし平民だよ?」


「仕事に平民も貴族も関係ないだろ。グーテンベルクの運営、改革にカルは外せない。つまらない考えは捨ててしまえ」


「あはは、ハルトは簡単にそう言うけどさ……それでもね……」


「もしかして、妬みか?」


「うん……あーしも気にしないようにはしてるけど、全くないわけじゃなくてさぁ」


「すまない……配慮が足りなかった」


「いいんだよ!だって80万ペイも月々もらってるんだから、それぐらいは我慢するよ」


「いや、それはカルの働きに対する正当な報酬だ、対策は僕が考える……本当にすまなかった」


「いいって、ハルトにはいい思いさせてもらってるし、ハルトの考えにあーしも賛同してるし」


「世界には同じような話は山ほどある……ルナ達ですら他の冒険者に妨害工作を受けることもある……人の妬みは本当に恐ろしいものだよ」


「マジか……」


「そうだなあ……」


『聞こえるかカル』


『な、な、な、何これ?』


『これは、念話だ、万が一の時はこれで僕を呼び出してくれ』


「ど……どうやるんだ?」


「強く僕を思って念じるんだ、練習してみろ」


「お……おう」


『は、ハルト……聞こえる』


『ああ、バッチリだ』


『やった、これでハルトが誘いやすくなる!ハルトの周りは女が多過ぎなんだよなぁ……女好きなんかな……』


『確かに僕は女好きかも知れないが……』


『!!!ち、ちがっ、違うからね!!』


『念話と心の声は違うからな、気をつけるんだぞ……ま、僕にしか聞こえないから、ダダ漏れでも僕は構わないが』


『あ、あ、あーしが困る!』


 ___視察が終わり、ラグインを交え今後の施策について話し合う場を設けた。


「ラグイン、今から話す事は今後、僕が行なっていく施策のアイデアだ、他の内政官と吟味して取り組んでいって欲しい」


「はい」


「僕の考えは、カルに伝えている。ラグインが判断に迷ったらカルに尋ねてくれ」


「分かりました、しかし、カルの超記憶は凄いですね、カルのお陰で各所捗ってます」


「いや、あーしはそれしか取り柄無いし」


「その取り柄が、スゲー事なんだよ、これからも頼むな」


「うん!」


「でだな、ラグイン、君に頼みがある」


「はい、何なりと」


「あまり、多くの人がいる前で、カルに意見を求めないで欲しいんだ、僕の施策は成功する事も失敗する事もある……それにな……」


「なるほど……それは私も感じておりました。私の方でも気に掛けます」


「ありがとう、助かるよ……」


「ハルト、そこまで、気使ってくれなくても……」


「こら、ハルト様だ!」


「いや、ラグイン構わない」


「ダメですハルト様、あなたのそう言う所も、原因の1つなのですよ!」


「あ……確かに、そうだな……」


「火種は何処にあるか分かりません、くれぐれも自重してください」


「お……おう……ラグインの言う通りだな」


「カルも分かりましたか?」


「わ、分かりましたラグイン様!」


「それで、良いのです。たったそれだけの事で波風立てる必要はありません」


「いずれ敬称禁止の法を施行するか……」

「いいね!それ!」

「ダメです!」


「「はい……」」


「あはは、ハル……ハルト様はラグイン様が居て良かったね!」


「そうだな……ダメな僕を支えてくれる大切な人だ」


「た……大切な女性ひと……」

 ラグインが頬を赤らめてしまった。


『またフラグ立てたじゃん……本当に女好き?』


『えっ……今ので立っちゃうの?』


『ハルトはさぁ……一回冷静に自分の価値知った方がいいよ……』


『お……おう』


「さ、さて続けるか!」

 

 取り敢えず、強引に施策の話しに戻し、微妙な空気を断ち切った。

 

 まずは相場についてだ。人件費、販売価格、卸価格、下請け価格等、多岐にわたる。それぞれに下限、上限を決め基準値を定める。基準値を満たすことの出来ない、体力のない事業者には助成金をあてがうつもりだ。この手のことは後回しにすればするほど、大きな歪みが生じ、より多くの投資が必要になる。


 試算してみないとわからないが、ブロエディが蓄えた領内の資産は、まだまだ余裕がある。今やるしかない。


 色々狙いはあるが、最大の目的は公平な競争だ。文明レベルを引き上げるには、競争が1番だと考えたからだ。


「ハル……ハルト様、補助金怖いですね……」


「そうか、金策はしておいた方がいいな」


「何かいいアイデアがあるのですか?」


「ブルーオーシャンの魔物を全部狩る」


「「へ」」


「だ……誰をそのような任務に……もしや勇者様にご助力を願うのでしょうか?」


「いや、ルナ達を政治の事情に巻き込みたいくない、僕1人でやる」


「「え……」」


「流石にハルト様でもキツくね?」

「今の僕なら大丈夫だ」


「流石にそれは蛮勇では……」

「大丈夫だ、ちゃんと対策は考えている」


「ハルト様……流石にお一人で向かわせるのは、家臣としてどうかとお思います……私も付いて行ってよろしいでしょうか?」


「うーん、崖の上から見てるだけなら構わないぞ」


「崖の上からですか……(いざとなれば魔法で援護ぐらいは……)承知しました」


「ステル王子との約束で、彼も一緒に来るから万が一の時は守ってもらえ」


「ステル様が!……」


「ああ、あそこはステル王子の管轄だからな、それを条件に快諾してくれたよ」


「いつ、実行するんですか?」


「ステル王子の都合が良ければ、今からでも構わないが」


「い……今から……急な話ですね……」


「まあ、すぐ終わるし、取り敢えずステル王子に会ってくる、少し待っててくれ」


「は……はい」


 瞬間移動でステル王子の元へ向かった。


「消えた……瞬間移動ですか……」


「ラグイン様、貴族って皆んな、あんなんですか?」


「とんでもない……ハルト様が特別なだけです」


「ですよね……」


「カル、貴女も大変ですね……次から次へと難題が」


「いえ、その分良い暮らしさせてもらってるし、ハルト様の仕事は楽しいです」


「楽しいですか……確かに楽しいです……この胃痛がなければ……」


「あはは……ラグイン様の方が大変そうですね……」


「でも、良い領主ですよ、私はバイルス王子より優れた君主は居ないと思っていましたが、ハルト様はそのバイルス王子が見込んだだけあって、素晴らしい方です」


「分け隔てなく、皆んなの事を考えてる……貴族が皆んなハルト様みたいだったら良いのに」


「ハルト様は、マイオピアの英雄、王国の剣聖と呼ばれる程、腕も立つと言われています……本当に凄い方です」


「でも、女にはからっきしですよね、勇者様達によくコテンパンにやられている所、見かけます」


「そうですね……ハルト様は女癖の悪さだけが、欠点ですね」


「……ラグインから見てもそうなのか……」


「ひゃ……はっ、ハルト様!そ……そんなつもりでは」


「気にするな、事実なんだろうしな」


「ラグイン、英雄色を好むってヤツだ、師匠程の男になれば、それもまた甲斐性なのだよ」


「ステル王子……ご無沙汰しております」


「うむ、久しいな、ラグイン、で、そちらのお嬢様は?」


「新しい仲間のカルだ、彼女は凄いぞ、バイルスに合わせたら、絶対引き抜かれる」


「え、そんな凄いのか……」


「ステル王子、はじめてカルです」


「おう、カルちゃん、よろしくな」


「あんまり威圧するなよ、うちの秘蔵っ子なんだからな」


「酷いな師匠……威圧なんてしてませんよ」


「お前は顔が怖いんだよ、もっと丁寧に話せ」


「お2人は、仲がよろしいのですね……」


「おう、俺が師匠の1番弟子だからな」


「こいつが、勝手に言ってるだけだ」


「そりゃないぜ、師匠」


「よし、取り敢えず行こう」


「あー……私もご一緒して、良いですか?」


「うーん、僕は構わないが……」


「俺が守ってやるよ」


「よし、じゃあ行こうか」


 そんなわけで早速、僕達は4人でブルーオーシャンへ向かった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る