第20話 良いお知らせと、悪いお知らせ

 応援部隊が到着するまで、クラスメイトとジンさん達に説明を受けた。結論から言うと、魔族との邂逅は、彼らに不手際があったわけではない。マイオピア周辺を調査中だった魔族と、たまたま遭遇してしまっただけの不幸な出来事だった。そうこうしている間に、アレイスター先生率いる応援部隊が到着した。


「みんな無事か!」


『『アレイスター先生』』


 応援部隊が到着して、クラスメイト達はようやく安堵したみたいだ。女生徒達は泣きじゃくっていた。


「これは……どう言う事だ?魔族はいなかったのか?」


「魔族ならそこに転がってるぜ」

 ジンさんが魔族の亡骸に目配せした。


「魔族を倒した……?」


「ああ、ハルトが1人でやっちまったよ」


「1人でだと……」


「ああ、俺たちは何が起こったのか分からなかったよ」


「こ……これを君が?」


「はい……」


「そうか……」


「パチィィィィィィィィン」

 アレイスター先生におもいっきり頬をぶたれた。


「ハルト、君の働きが無ければ、皆んな助からなかったのかも知れない。しかし、実習での命令違反は大きなペナルティだ」


「はい、すみません……」


「ハルト、校則に照らし合わせ、君は停学だ」


「え」


「しばらく君の顔は見たくない、行きたまえ」


「はい……本当にすみませんでした」


「レヴィ達から君を預かっている、私の気持ちも察してくれ」

 アレイスター先生が小さな声で、そう呟いているのが聞こえた。


「勇者並みの働きをしても、校則のある学生は大変だな」


「あは……まあ仕方ないですよ……先生の気持ちも痛いほどわかりますし」


「前から思っていたが、お前は年齢の割に大人だな」

 37歳です。


「気のせいですよ……」


「まあいいさ、事情は俺の方から説明しておいてやるよ」


「ジンさんにも気を使わせてしまって、申し訳ないです」


「馬鹿言うな、お前は命の恩人だ、お前が来てくれなかったら、全滅だったかも知れない、本当にありがとうな」


「いえ、では僕はこれで」


「おう」


 僕は早々にこの場から立ち去った。たとえ冒険者ランクが上がったとしても、停学は気が重い。編入2週間で停学とか、そんな勲章僕には要らない。そんなことを考えながら家路に着いた。



「アレイスター先生、停学は厳し過ぎじゃないですか?ハルトさんが来てくれなかったら、俺達は皆んな、やられていたと思います」


「それは分かっている」


「先生何とかなりませんか?私達のせいで、ハルトくんが停学だなんて……」


「それは違う、君たちのせいじゃない」


「同じ事です……ハルトくん、可哀想です」


「……」


「魔族を倒せるヤツなんて、援軍を待ってても来なかったかも知れない……でもハルトは……」


「君の言う通り、確かに援軍の中に魔族を倒せる者はいないかも知れない。私もハルトには感謝している。彼の行動は人として正しかったのだろう」


「だったら!」


「私も教師である前に、ひとりの人間だ。グレンデル3頭に加え魔族がいるのだぞ?普通に考えれば、死体が一つ増えるだけだ。そんな死地に自ら飛び込む行為を、肯定出来るはずがなかろう」


「先生……」


「とても複雑な心境だよ……私も本当は、よくやったと褒めてやりたい。しかし、これを見過ごす事は出来ないのだよ」


「アレイスター先生……」


「彼を想う気持ちがあるのなら、処分中は君たちが支えてやってくれ」


『『はい』』


 こうして僕達の初実習は、波乱のうちに幕をおろした。


 ___翌日、僕はギルドマスターから呼び出された。


「はじめましてハルト君、私がマイオピアギルドマスターのレビットだよ」

 驚く事にマイオピアのギルドマスターは魔術師風の女性だった。例に漏れず彼女もなかなかの美人だ。


「どうかしたかな?」


「いえ、その……ギルドマスターって男性だとばかり、思っていたもので……つい……見惚れてしました……」


「フフ、嬉しい事言うね。この街はね、魔法学園があるから、他の街より要職に就く女性が多いのだよ」


「魔法学園が理由ですか……」


「魔法は感受性の強い、女性の方が向いてるからね」


「なるほど」


「君も昨日はご活躍だったみたいだね」


「とんでもないです」


「謙遜しなくてもいいよ。魔族を単騎で打ち破れる者なんて、君とルナぐらいしかいないからね」


「恐れ入ります」


「今日来てもらったのは、君の冒険者ランクについてだよ」


「はい」


「今日から君はプラチナランク冒険者だ」


「え!プラチナですか?」


「おや?不満かい?」


「とんでもないです……ジンさんにゴールドぐらいと聞いていたもので」


「そうだね、魔族だけだったらゴールド止まりかな?でも君はベリアルも撃退してるよね。それに魔族の襲撃計画も事前に突き止めただろ。本当ならダイヤクラスでもおかしくないよ」


「ベリアルの件も知っておられたのですね」


「まあね、ロランから話を聞いた時は、信じてなかったんだけどね。昨日の件でロランの話も納得したよ」


「なるほど……」


「ちなみにダイヤになりたかったら、聖皇国のギルドに行って、この紹介状を渡すといいよ。それに見合う成果を上げたらダイヤになれるからね」


 紹介状を受け取った。


 聖皇国……ルナ達に会える……しかし……


「聖皇国に行くのは、直ぐじゃなくても問題無いですか?」


「ああ、もちろんだよ」


「ありがとうございます」


「襲撃計画が気になるのかな?」


「はい、この町は僕のセカンドライフの故郷なので」


「セカンドライフ?」


「いえ、気にしないで下さい」


「魔族を簡単に倒しちゃう君が防衛戦に参加してくれるのは、とても嬉しいよ」


「その魔族ですが、クローズの森を抜けたところに集結していますよ」


「おや」


「魔族の数は30人……恐らくグレンデルと思われる魔物は……最低でも500頭はいますね」


「そんなにいるのかい!?でも、何故そんなことがわかるんだい?」


「探知魔法をずっと向けていますので」


「ふむ、私も探知魔法を使ってるんだけどね……そんなに遠くまで探れないよ」


「あ、方角を絞っているからです。昨日の時点で目星はつけていましたので……」


「若いのに、抜け目がないね……」


「魔族の襲来は、クローズの森方向、魔族は僕達のことを歯牙にも掛けていませんでしたので、正面からくると思います」


「そうだろうね、魔族にとって人間は虫ケラ程度の存在だろうからね」


「魔族ってそんなに凄いのですか?」


「魔王と戦える君には分からないだろうね、魔族一人当たり兵500に相当すると言われているよ。だからその計算だと今回の襲撃は15000の兵を相手にするようなものだよ」


「それは、かなりヤバいですね……」


「マイオピアの警備兵は1000程度だからね、数で勝ってても、どうしようもない戦力差だよ」


「冒険者が主力になるのでしょうか?」


「まあ、そうだね。ルナ達が居ない嫌なタイミングでの襲撃だよ」


「30やそこらの魔族なんか物の数じゃないわ」


 久々にウンディーネの登場だ。


「ウンディーネ、起きてたんだ」


「う……ウンディーネだって?」


「そうよ、私が四大精霊の1人、水のウンディーネよ」


「こ、これはたまげたね……ウンディーネ様と会えるだなんて夢にも思ってなかったよ」


 ギルドマスターでもこの驚きよう。やっぱりウンディーネは凄い精霊なのだと再認識だ。


「何か考えでもあるのですか?」


「ちょ……ちょと待って……君はウンディーネ様と普通に会話しているけど、もしかして、契約してるのかな?」


「ええ、まあ一応」


「……そ……そうなんだ……」


「ウンディーネ、さっきの続きだけど」


「タイダルウェーブを使えばいいわ」


「タイダルウェーブ……津波……それって街は大丈夫なの?」


「辺り一帯水没するわね」


「ダメです!却下です」


「何でよ!あっという間に魔族を一網打尽にできるわよ」


「いや、でもそれじゃ、戦う意味が……目的は魔族討伐じゃないですよ。街とそこで暮らす人を守ることです」


「うぅーまどろっこしいわね」


「もう少し規模を抑えた魔法はないのですか?」


「そうね……ウォーターバレットを100万発ぐらい撃ち込んじゃう?」


「それって僕の魔力で足りますか……」


「あ……」


「うーーん、私の魔法はどれも規模が大きいわ」


「そんな気がしていました。防衛戦には向かない系ですよね」


「何よー!そんな言い方しなくてもイイじゃない!ハルトのバーカ」


「あのぉ……私の部屋で私を置いて話を進めないで、欲しいのだけど……」


「すみませんレビットさん」


「昨日ぐらいの強さの魔族なら、30人いても問題無いのですが、1人凄いのがいるんですよ、魔力だけならベリアル以上じゃないですか?」


「うーん……本当ね、化け物が紛れ込んでるわね」


「さすがに、コイツが居ると選択肢が限られてしまって」


「雑魚の始末はレーヴァテインとクレイヴソリッシュに任せたら?あの子達は神だし、きっと瞬殺してくれるわよ?」


「ダメじゃ、実体化して戦えるほどの神力が無い」

「主、テメーがいつまでもグズグスしてるのが悪いんだからな」


「お二人とも久しぶりです」


「あのぉ……」


「あっ、はい!」


「そちらの方々は……」


「ワシはレーヴァテインだ」

「妾はクレイヴソリッシュだ」


「この2人は剣神、つまり神よ」


「へ……」


 その後しばらくレビットさんは固まってしまった。ギルドマスターと言う要職についている方でも、この自体はなかなか飲み込めないようだった。


 精霊と剣神の登場で、収集がつかなくなりそうな空気になって来たので、探知を向ける方角だけレクチャーして、僕達はギルドを後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る