第16話 勇者パーティーの旅立ち

 エイダを送り届け、レヴィに事情を確認するため、急ぎ足で帰宅した。レヴィは何故、魔法学園入学をお願いしたのだろうか。まさかとは思うが、お酒に酔った勢いではないだろうか。まず、本人に確認してみる事にした。


「魔法学園入学だぁ?……うん……覚えてないな!酔ってたからじゃね?」

 僕の推理は正しかった。


「なるほど……納得しました」


「いやーしかし模擬戦でアレイスターを負かしちまったのか……さすがウチの弟子だな!」


「いやでも、実戦なら負けてましたよ。発動点のコントロール恐ろしいですね」


「アレな……全くだ」

 レヴィも苦労させられたのだろうか。


「では、魔法学園の件はお断りしておきますね」


「ちょい待てぇー!」


「うん?」


「実は……ウチらな、ギルドの依頼でしばらく聖皇国に行くことになったんだ」


「おーっ!それなら僕も着いて行きますよ」


「ダメよ、ランクが足りないもの」


「ルナ……」


「ハルト、今回の依頼は各地のギルドから、複数のチームが参加するの、プラチナ以上のね」


「…………」


「言いたい事は分かるわね?」


「はい……」


「ハルト、アンタは強くなったわ……実力的には充分戦力よ……でも、ギルドのルールは無視出来ないの」


「まあ、そう言う事だ!」


「うぅーなんか悔しいです」


「なら、私たちが留守の間に、しっかりランクアップしなさい」


「分かりました……」


「マイオピアでも、プラチナまではランクアップ出来るからな!サボるなよ!」


「はい!」


「で、だな、遠征中ウチらが修行してやれねーから、魔法学園に入れ」


「え」


「そうね、それがいいわ」


「冒険者と両立ですか?」


「当たり前だろ?」


「えーっ」


「何よ、出来ないの?私たちの力になるんじゃないの?」


「うぅっ……やります……」


「何だ?その覇気のない返事は!」


「出来ます!魔法学園とランクアップ両立します!」


「いい返事よ」


「因みに学費は心配ないからな」


「えっ……何故です?」


「アレイスターに頼んだのは特待生扱いだからな!学費も免除だ!」


「頼んだ?」


「あ……」

 レヴィは超気まずそうな表情を浮かべる。


 酒の勢いでは無く、しっかり僕の事を考えてくれていたようだ。


「で、いつ出発ですか?」


「明後日よ」


「分かりました。因みにどんな依頼なのですか?」


「聖皇国で新しく見つかった遺跡の調査よ」


「聖剣、あるかも知れねーしな」


「なるほど……」


「まあ、学業もクエストもしっかり頑張れ!」


「はい!」


 僕もこの世界に来てしばらく経つ。僕の常識の中の勇者は、世界中の期待を一身に背負い、敬われ、目的の為ならば、ある程度の融通が効く人物だ。しかし、現実はそれとは違った。


 概ねは、僕の常識と変わり無いのだが、妬みが酷いのだ。特別扱いされる勇者に対する妬みは、クエストの妨害工作にまで発展する事がある。


 それだけにルナは慎重なのだ。


 ___翌日、出発前日だと言うのに、ルナは模擬戦を行なってくれると言う。


「ハルト、今日は久しぶりに実剣でやるわよ」

 最初の模擬戦以降は、ずっと木剣だった。


「え、危なくないですか?」


「それぐらいコントロール出来るでしょ?」


「確かに……」


「アンタの成長を確かめたいの、私達で鍛えたアンタの成長を」


「分かりました」


「じゃあ、最初から全力で行くわ」


「望むところです」


 ルナは宣言通り、白い光につつまれ、もの凄いスピードで斬り込んで来た。僕はそれに応じ、剣で迎撃した。あの頃とは違う、互角の打合いだ。打ち合いの最中、ルナはわざと隙を作った。何か誘っている様子だ。僕はその誘いにあえて乗った。想定通り軽くいなされ、大きな隙を作らされてしまった。


 ルナは距離をとり、出会った時に僕を助けた技。遠距離の斬撃を放ってきた。シールド魔法でこれを防ぐも、その隙に懐まで一気に迫られ、ファイヤーバレットをゼロ距離で打ち込まれた。


 初級魔法とは言え、ゼロ距離で食らうと結構効く。その後はルナの技のオンパレードだった。僕はその一つ一つを目に焼き付けた。流石に遠距離の斬撃などは無理だが、純粋な剣技であればイメージ動作補正で吸収できるからだ。


「ハルト……アンタどんだけ頑丈なのよ!いい加減倒れなさいよ!」


「え……」


「え、じゃないわよ!……ホントに……」


「僕、何かしました?」

 ルナが無造作に僕に近付いて来て、綺麗に顎先に右フックを炸裂させた。


 僕がKOされたのは言うまでもない。


 目を覚ますと、ルナを見上げていた。

(これは……もしかして膝枕……)


 僕はもう一度目を閉じて頭の感覚を確かめた。

(……柔らかい)


 もしかしてルナはこの件(くだり)を再現したかったのか……


「気付いてるんでしょ」


「え……」

どっちの意味だろう……


「起きるの?それとももう一度眠りたい?永眠かもしれないけど」


「ごめんなさい、起きます」


「もう少しだけならいいわよ」


「え……」


「なに?嫌ならすぐやめるけど?」


「ぜ……是非お願いします!」


 やっぱりこの件(くだり)を再現したかったようだ。ちょっと強引過ぎる……素直じゃないにもほどがある。


「ハルト、ゴメンね」


「え……」


「仲間なのに、アンタを連れて行けなくて」


「大丈夫ですよ!しっかり留守を守りますので!」


「ハッキリ言ってプラチナランクの冒険者より、アンタの方がよっぽど頼りになるんだけどね」


「そう言ってもらえて、嬉しいです。僕も、クエストはサボってましたし……ちゃんとランクアップしときます」


「期待してるわ」


 期待に応えれるように頑張るしかない。


「……ね、ねえハルト」

 珍しくルナの歯切れが悪くなった。


「はい」


「あの、魔法学園のあの子」


「ん?……エイダの事ですか?」


「そ、そう……メガネのエイダさん」


「エイダがどうかしたのですか?」


「あ……あの子……可愛いわね!」


「た……確かに可愛いですね……」

 何が言いたいのだろう。


「ハルト……あの子、……エイダさん」


「はい」


「付与魔法が得意なんですってね」


「そうなんです。でも、実技は苦手だと言ってました」


「そ……そうなんだ」


 本当にどうしたんだろう。



「は……ハルト……」


「はい」


「あのね、あの……」


 あ……これは……


「ハルトはエイダさんと……その……」


 これはもしかして……


「つっ……つつつ、付き合ってるの!?」


 やっぱりだった。しかし、こんなにヘタレなルナ、はじめて見た。


「付き合ってませんよ」


「そう」


 ルナはホットした表情だ。

 ん?ルナはもしかして僕のことを……


「いつもカフェで楽しそうに、話してるから付き合ってるのかと、思ってたわ」


「え……知ってたんですか?」


「そりゃ、オープンカフェでイチャつかれると、嫌でも目に入ってるくるわよ」


「声、掛けてくれたら良かったのに……」


「嫌よ!もし、付き合ってたら気不味いじゃない」


「そんなもんなんですかね」


「だって私達、同じ家に住んでるのよ?そんなもんよ」


「なるほど……」


「いくら私達が、姉弟みたいな関係でも、向こうは気にするでしょ」


 やっぱり思い過ごしのようだ。弟からのランクアップはまだ遠い。


「どっちにしても杞憂(きゆう)でしたね」


「そうね、じゃあ今日はここまでにして、帰るわよ」


 僕が殴られた理由は、たったそれだけだったみたいだ……


「はい」


 家に帰ると皆んな揃っていた。しばらく会えなくなるので、飲みに行く話にもなったが、出発が明朝なので、家飲みになった。


「ハルトぉ、私達が居ない間に、学校の子連れ込んだらダメだよ?」


「しないですよ!そんな事」


「どうだかな!お前もしっかり男だからな!色々事情もあるだろ?」

 レヴィは悪意に満ちた表情だった。


「ん?色々って何だ?何か困りごとか?」

 また答えにくい質問だ。


「ハルトはナニに困ってるんだよねーぇ」

 これこれ、エイル、そんな事言わない!


「な、な、な、何の事でしょうか?」


「辛そうだし、この辺にしといてやるよ!」


 非常に助かります。


「まあ、良識の範囲ならいいわよ」

 自分では良識の塊と思っているのですが……


「しかし学生か……懐かしいな」


「ねー」


「もしかして、皆さん同級生ですか?」


「察しがいいな!その通りだ!」


「ロランは違うと思ってました」


「まあ、今の私を見ればそう思うだろうな」


「でも、ロランは、レヴィに次ぐ学年次席の序列2位だったのよ」


「へ……」


「天は二物を与えちゃったんだよね」


「ちなみに1位はウチで、エイルは4位、ルナは5位、アレイスターが3位だ」


「皆んなすごいですね……」


「でしょ」


「でも、ロランの衝撃が強過ぎて……」


「だろうな!剣だけ極めてますってキャラしてるしな」


「ルナと張り合っていた結果だ。私もこうなるとは予測していなかった」


「えっえっえっ!」


「私とロランは幼馴染でずっとライバルだったのよ、私が剣をはじめたのはロランの影響よ」


「私が魔法をはじめたのは、ルナの影響だ」


「な……なんか人に歴史ありですね……」


「ハルト、お前、時々おっさんくさいこと言うよな」

 実際おっさんだ。


「いいじゃないですか、お互い高め合えるなんて……僕はずっとボッチでしたよ」


『『ボッチ?!』』


「なんだ、負に満ちたその響きは……」


「えっ、そんなこともないですよ」


「ねえ、ボッチってどう言う意味なの?」


「独りぼっちのことですよ」


『『!!!!』』


「ハルトって可哀想な人だったのね……」


「いえ、別に可哀想じゃないですよ」


「え、お前の感性どうなってんだよ!」


「えっ……そんなに可哀想です?」


『『うん……』』


「ひ……人に黒歴史ありね……」

 ボッチ知らなくて、なんでそんな言葉知ってるんだろう。


 その後も、ひとしきり僕の黒歴史が掘りあさられ、出発前の貴重なひと時が終わった。言葉を重ねれば重ねるほど、皆んなが優しくなっていくのが、逆に辛かった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る