第113話 城塞の扱い

「1カ月だ。5月の末まで城塞を置いておきたい。それが過ぎたらすぐに撤去しよう。」


 そう僕が言うと、ユーソさんを含め部屋の中の人、全員が首を横に振った。あれ?邪魔じゃなかったの?ユーソさんが口を開く。


「閣下。とんでもございません。あの城塞は、こちらに譲っていただけないでしょうか?もちろん、対価はお支払いします。しかし、あまりにも大金ですと、分割しての支払いになりますが。」


「諸君らはあの城塞が欲しいと。」


「はい、あのような立派な城塞、建築するまで何年もかかるでしょう。魔法を使ってもです。それが、1カ月もすれば手に入る可能性がある。このようなうまい話しにのらないわけがありません。帝国に対する抑止力になりますから。それに配置場所もよろしいですね。黒魔の森と街道の間という、魔物から民をまもることができる配置です。まあ、これは防衛隊の人員を増やさなければ、意味がありませんが。兎に角、閣下、ツフェフレの行政と防衛をアルムガルト辺境伯家から預かる身としては、あの城塞が欲しいのです。」


「ふむ、なるほど、わかった。しかし、あれはフォルトゥナ様にお手伝い戴いてできたものだ。フォルトゥナ様の意見を伺う必要がある。教会へ行く。案内は不要だ。確認ができたらすぐに戻る。」


「承知しました。閣下。」


 そう言って、僕は執務室をあとにした。いやいや、【召喚】したモノを置きっぱなしって駄目じゃないの?特に今回は地球のモノだから、向こうの世界に影響があるんじゃないだろうか。取りあえず、教会に行ってフォルトゥナ様とお話しをしなければ。


 庁舎から出た僕は、すぐに馬に乗り、教会を目指す。さっき通り過ぎたからすぐにわかる。馬を走らせ、5分で着いた。ツフェフレの町は、王都みたいに主要な街路が大きく作られているから馬を走らせてもそこまで危なくないのがいいね。


 教会に入るとすぐに、巫女さんが応対のために近づいてきた。


「本日はどのようなご用件でしょうか?」


 僕は貴族証を巫女さんに見せながら言う。


「私はフォルトゥナ様の使徒、ガイウス・ゲーニウス辺境伯である。フォルトゥナ様とお話しがしたく参った。」


「こ、これは、失礼いたしました。ガイウス様とは知らずに申し訳ありません。」


 僕は小声になり伝える。


「いいんですよ。そんなにかしこまらなくて、あ、これが僕の素ですので、お気になさらず。ただ、人の目がある場所だと、辺境伯らしい話し方をしないといけないもので。」


「いえ、お気になさらず。さ、フォルトゥナ様の像の前へ。」


 巫女さんも小声でこたえてくれる。そして、彼女を先導として教会の礼拝堂に入り、真っ直ぐにフォルトゥナ様の像の前まで行く。先にお祈りしていた人たちは、さっきの僕の名乗りが聞こえていたのだろう。像の目の前を開けてくれた。そして、僕とフォルトゥナ様の両方に祈り始めた。


 僕は、演出のため、背中から純白の翼を生やし、それを大きく広げ、自分自身を包むように折りたたむ。その光景を息を飲んで見守る巫女さんやお祈りに来た人たち。僕は、目を閉じ、集中する。


“フォルトゥナ様。応えてください。”


 すると、僕に光が降り注ぐのを感じた。目を開けるとそこは、いつもの白い空間。神々の世界だった。そして、目的のフォルトゥナ様と地球の神様が、フォルトゥナ様の像の前で祈っている僕の姿を空中に描き出して見ていた。


「さて、ガイウス。今日はどうかしたのかしら?と、聞きたいけど貴方が辺境伯になってからは、ずっと貴方をこうして見ていたのよ。コイツのリクエストでね。だから、貴方が何を聞きに来たかは大体を察しているわ。」


 コイツというところで、地球の神様の顔面に拳がめり込む。


「ああ、もちろん、貴方だけじゃなくて他の者も見ていたわよ。こんな風に。」


 そういうと、空中に無数の人の現在の生活の状況が映し出された。鍛冶屋さんだったり、貴族だったり、スラムの子供だったり、無数にだ。僕がポカーンとして見ていると、


「気になる者がいれば、こうして画面に触れて、チェックをするの。するとしばらく、その者の行動を記録できるわ。便利よ。この機能は。見逃した瞬間までさかのぼれるもの。ガイウスも誰か見たい者を思い浮かべてみなさいな。そして、画面を触ってみなさい。」


 そう笑いながら話すフォルトゥナ様。僕はマルボルク城にいるクリス達のことを思い浮かべる。そうすると“シュタールヴィレ”の全員と、呂布、高順、張遼、奴隷のダグが、フォルトゥナ様の言う“画面”に映し出された。そして、画面を色々触ったりしていると、


「どう?なかなか面白いでしょう?貴方に【能力】としてあげようかしら。そうねえ、貴方が領地に赴任したタイミングであげましょう。そうしましょう。」


 と笑顔で言ってくれた。僕は「ありがとうございます。」とお礼を言って、本題を切り出す。


「フォルトゥナ様、ご存知のようですが、僕が此処ここに来たのは、【召喚】のことについてです。【召喚】したモノを置いたままにするのは駄目なのでしょうか?特に今回は地球のモノだから、向こうの世界に影響があるんじゃないでしょう?」


「それは、俺が答えよう。何しろ、俺がやった能力だからな。」


 あ、地球の神様が復活した。さっきまで「何も見えねぇ。」と顔をらしていたのにもう元通りになっている。やっぱり神様って凄いね。


「そいじゃあ、説明しようかね。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る