第68話 勇者?

 現在、ギルドマスター執務室にて応接机を挟んで、アンスガーさんとは対面のソファーに座っている。クリスティアーネ達3人もやってきて、ユリアさんはお茶とお茶菓子を持ってきてくれて、いつも通り扉の所に立ち、誰も入らないように【風魔法】で障壁を張っている。


 なんか、空気が重い。僕が昇級試験で何かをやらかしたのはわかるが、何がやらかしに該当するのか、皆目かいもく見当がつかない。そんな空気を破るようにため息を1つついたアンスガーさんが口を開いた。


「簡潔に問おう。ガイウス君。君は勇者なのかい?」


「いえ、違います。」


 即答だった。そんなわけないじゃないか。僕が勇者なんて。フォルトゥナ様も僕以外の人間で勇者を決めると言っていた。だから、僕じゃないとはっきり言える。アンスガーさんはなんだかホッとしたような表情をしている。部屋を覆っていた重苦しい空気も霧散したように感じる。


「そうか・・・。勇者では無かったか。よかった。」


 その代わりに“半神”で“不老不死”で“世界の管理者”ですけどねー。ん、ところで今

「よかった」って言っていたよね。どういう意味なんだろう?素直に聞こう。


「どうして、僕が勇者で無くてよかったんですか?」


「それは、もちろん、“邪神”がこの世に現れていないという事だからさ。最近の“黒魔の森”では、ガイウス君たちが討伐してきたように、魔物の上位種や魔物の動きが以前よりも頻繁だったからね。“邪神”との関係が気になっていたんだよ。」


「なるほど。それで、僕を勇者だと思ったのはなぜですか?」


「まずは、君の活躍ぶりだね。冒険者になってすぐに最上位種のゴブリンキング、オークロード、ロックウルフリーダーを討ち、飛竜ワイバーンを仕留め、辺境伯騎士団にも勝った。まぁ、これは前から言っている事だから、耳に胼胝たこができたかもしれないがね。勇者かもと思ったのは、以前、使用した【リペア】そして今回唱えた【エリアヒール】これらを使用できたのは伝説上の人物のみ。そう、“勇者”に“聖女”のみなんだよ。」


「はあ、そうなんですか。【エリアヒール】は【ヒール】の対象を範囲指定できないか試したらできただけですよ。今回の要件はそれだけなら、もう行ってもいいですか?僕は勇者じゃないので。」


「行ってよろしい。と、言いたいが、前回の【リペア】も今回の【エリアヒール】も大勢の人間が見ている。【リペア】のほうは騎士団に箝口令かんこうれいを出したし、アルムガルト家の身内が多かったからどうにかなったが、今回はいかん。みんな冒険者だ。口止めは無理だ。」


「ですが、“勇者”に“聖女”は神託があるはずです。そうしたら、神託のあった国の大司祭なり大司教なりが大々的に発表するはずですよね。それに“邪神”も現れていませんし。アンスガーさんもさっきそう言ったじゃないですか。」


「そうだ。だが、もし【エリアヒール】を使える者の事が、国王陛下や大司祭様の耳に入れば、喜々ききとして喧伝けんでんするだろう“アドロナ王国に勇者が現れた”と。」


「そして、僕は、血眼ちまなこになって探し出され、勇者としてかつがれると・・・。」


「そういうことだ。」


 ふむ。それは困った。かといって、今回の試験に関わった全員の口封じ(物理)は現実的ではない。それに僕は、殺人鬼になるつもりはない。どうするかな。ああ、これはどうだろう。


「アンスガーさん、【エリアヒール】のできる人が複数いれば、勇者とは確定できませんよね?【ヒール】持ちの冒険者に僕が教えます。【エリアヒール】の仕方を。」


「なっ!?それは本当かい!?」


 アンスガーさんが前のめりになって聞いてくる。近い近い。ドウドウとアンスガーさんを落ち着かせる。アンスガーさんは、お茶をグイッと飲み。「それで」と聞いてきた。「それでとは?」と返答すると、


「それで、ギルドが君に支払う報酬はどうすればいい?」


「はっ?」


「“はっ?”ではないよ。ガイウス君。今回の件はギルドから指名依頼と出すべき案件だ。【エリアヒール】を使える冒険者が増えるだけで、ギルドの戦力は大幅に上がる。賢い君ならこの戦力の意味がわかるだろう?」


「まぁ、簡単に考えれば、冒険者の継戦能力が上がりますよね。特に上位冒険者がまとまって負傷するような状況では、力を発揮しますよね。例えば、スタンピードとか。あとは、国と関係が悪化して戦闘状態になっても効果的ですよね。こちらは【エリアヒール】をかけながら進軍して、相手の【ヒール】使いを倒せば勝ちが見えたも同然ですよ。」


「うん、国との争いについてはいらなかったかな。まぁ、そういうことだよ。ギルドとしては大助かりだから、君への指名依頼クエストとして発注する。で、その報酬はいくらがいいかな?」


 ふうむ。どうするかな。【鑑定】を使えば、その人に【エリアヒール】を覚える芽があるかどうかを判断できるから。そうだなぁ。


「それでは、1人【エリアヒール】が使えるようになるごとに金貨50枚で。」


 笑顔で伝えるとアンスガーさんが白目をいて倒れた。あちゃー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る