★第八章★ 永遠の箒星(2)

 夜露が霧となり立ち込める。朝星の輝く空を望みながら、メテオラは息を呑む。

「ふうン……ハレイが本気を出したみたいだネ」

「クエイザ……! お前……!!」

 のんびりとした口調で言いながら近づいてくるクエイザを警戒し、メテオラが黒き獣を召喚する。

「おっと……乱暴な事はよさないカ? ボクらは他の星民と違って野蛮じゃないんだしサ?」

 姿勢を低くするクーヴァを眺めながら、わざとらしく降参といったふうに両腕を広げ、クエイザが苦笑した。

「多くの犠牲を払うような真似をしておきながら……どの口が言ウ……!!」

 メテオラが詰め寄った。 

「あのねえ……何かを得ようとするのに、何も失わないなんてことあるわけないだロ? それが誰も逆らえない宇宙の摂理サ」

 いきり立つメテオラをいなすようにクエイザは首を傾げ――

「あとはどっちになるか――それだけのことじゃないカ? 誰にだって選択していける自由はいくらでもあるんだかラ」

 細い尻尾を軽く曲げて見せた。

「今ならまだ間に合ウ。……ボクと手を組まないカ? メテオラ、キミを妻として迎えてもいイ。共に故郷を再興しようじゃないカ」

 そう言ってメテオラの目を見つめる。

 メテオラはクエイザを睨み返し――

「……断ル。譲って故郷の再興の話はともかク、お前の妃になるなド、ワタシにとってはそれこそ宇宙の終わりダ」

 三行半を突きつける。 

「それがキミの選択、ってわけカ。やれやれ……随分嫌われたものだナ……。だったら――賭けをしないカ?」

「賭け……だト?」

「ああ、彼女たちのどちらが勝者となるか、宇宙はどちらの未来を選ぶのか――ネ」

「相変わらず、下らない事を思いつくものネ」

 クエイザの提案に、もはや呆れ気味にメテオラが返す。

「いいだろウ? どのみちボクらはこの結果を無視することはできないんだシ。ボクはハレイに賭けル。戦力差を鑑みるとオッズは不平等かもしれないけれド、いいかイ?」

「ふン。構うわけがなイ。ワタシは、シホとミーティアに――そしてステラに賭けル……!」

 メテオラの答えにクエイザが満足げに笑みを浮かべる。

「よし、じゃあボクが勝ったらキミは王妃となり共に故郷を再興すル。――キミの要求ハ?」

「お前から貰いたいものなど無イ。ただワタシたちの前から消えロ――」

 紅赤べにあかの爪を立て、メテオラは払うようにクエイザを指差す。

「つれないナ。……まあ、賭けは成立ダ。じゃあ宇宙の行く末を――見届けるとしようじゃないカ」

 そう言うとクエイザは紺碧の爪を覗かせながら顎に手を当て、天を見上げる。

 白い空で三つの星が最期の輝きを放っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る