★第五章★ 願いの先は(4)

 今日のココアは普通の味だった。特に感想はない。

 いい加減、少し飽きてきたのかもしれない。

「――うん、友達との件はもうほとんど解決したようなものなの。それでわたし、上の人にも認められたんだよ!」

 シホはいつになく機嫌が良く、自信に満ちた表情で話す。

「そうかい……だけど本当に大丈夫なのかい? あまり乱暴な事は……」

 対してカナエはどこか不安げに、曇った顔でシホを見る。

「大丈夫だってば。おばあちゃんは心配し過ぎだよ。それより……レイナちゃん、元気ないね。お母さんに会えたんでしょ?」

 一人ブランコに揺られるレイナを見ながら、シホが言う。

「ああ……それがねえ。あの娘、これからは仕事を辞めて家庭に専念するって言ってたんだけれど。あの後、また連絡するって言ったっきり、帰ってこないのよ。ほんとにしょうがない娘だよ……。育て方を間違えたのかねえ……」

 珍しくカナエが溜息をつく。

「そう……だったんだ……。それであんなにレイナちゃん元気がなくなって……。ごめんなさい……」

 願いを叶えたことが、逆に悲しい思いをさせてしまう結果になるとは……。複雑な気持ちになりシホは俯いた。

「いいえ、シホちゃんのせいじゃない。シホちゃんは頑張ってくれたもの。……でも残念だねえ。これは――レイナの手から渡して欲しかったよ」

 カナエは便箋を取り出し、シホに手渡す。

 ……? シホが中身を確認しようとしたとき――

「――!」

 どさり、とカナエがベンチから崩れ落ちた。

 額に脂汗を滲ませ、胸を押さえたまま、苦しそうに地面に横たわる。

「お、おばあちゃん!! どうしたの!? しっかりして!」

 手にしていた缶を放り出し、シホは膝を付いて呼びかけるが――

 カナエは苦しむばかりで、呼びかけに応えない。

「カナエおばあちゃん!」

 異変に気付いたレイナが叫びながら駆け寄ってきた。

「レイナちゃん! だっ……誰かっ! 救急車を!」

 褐色にまみれ、側らのごみ箱が濡れていた。まるで泣いているみたいだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る