★第三章★ 予期せぬ再会(7)

 今日のココアはあまり甘くない。それに少し粉っぽい気がした。

 公園のベンチに一人、シホは頭上に輝く日の光を浴びながら、ミーティアから渡された水晶盤――通信魔法が刻まれた魔術書を見つめていた。

 これを手渡したあの時、ミーティアはこう言った。

 ――シホ。お前だけは特別だ。……待ってるぜ。

 きっと二人きりで話をする必要があったんだろう。だからこれを――

「あら、シホちゃん。こんな時間にめずらしいわねえ」

 ふいに背中から声がかかる。振り向くと、いつも通りに太陽のような色のカーディガンを纏ったカナエの笑顔。

 少し後に、シホも優しく微笑んだ。

 …………

「――うん、大切な友達なの」

 隣ではシホの話を聞きながらカナエが編み物に興じている。

「だからきっと何か理由があると思うの。でも……そう考えると本当に説得できるのか、不安になっちゃって」

 ハレイの計らいにより、シホはどうにか友を救うチャンスを得た。

 それにも関わらず、いざミーティアと話すときの事を考え出すと、自信が揺らぐ。

 そのせいで昨日もあまり眠れなかった。

「シホちゃんはお友達が間違っていると思っているのかい?」

 カナエは鉤針を持つ手を休める事なく訊ねる。

「本当は……よくわからないの。でも、このままじゃいろんな人に迷惑を掛けることになるのは……間違いないと思う」

 今ならきっと間に合う。でも、このままだときっと……

「シホちゃんは編み物をしたこと、あるかい?」

 唐突なカナエの問いかけに、不思議そうな顔で、ううん、とシホは首を振る。

「編み物はね、糸が少しずつ、少しずついろんな道を通って、そしてだんだんと出来ていくの」

 へえ、とシホはココアを一口含む。 

「いろんな糸と交わって、支え合って、繋がって、どんな形にだってなれる」

 言いながらカナエは鉤針を回し、毛糸を裏から返す。

「人もね……同じ。少しずつ少しずつ、いろんな人と出会って、いろんな経験をして、だんだんと出来ていく」

 シホの右手がポケットの中の水晶盤に触れた。ひんやりとした感触が指先に伝わってくる。

「そしてね、あたしが人と編み物が一番似てると思うのは、やり直せること」

 休むことなくカナエの手が動く。糸が紡がれ、形あるものに変わっていく。

「編み物をしていて、間違えたらね、ほどいて正しい形に編み直すの」

 シホは右手を握る。円盤が僅かに熱を帯びた気がした。

「当然、やり直すのは大変なこともある。でもね、間違いに気づいた時に、面倒だからと放っておいてはだめ。もっと間違った形になっていくからね」

 そう言うとカナエは少し首を傾げ、自分で右肩を軽く叩く。

「間違うことはね、誰にでもあることさ。大切なのは間違いに気が付いて、そしてやり直す事。その勇気を持つこと」

 はっ、としたようにシホが顔を上げ、カナエの横顔を見る。

「お友達は間違ったのかもしれない。でも気づけてないだけ。もしシホちゃんがそう気づいたんだったら、勇気をだして間違いを正せばいい。そしてシホちゃんも、もし説得を間違ったら、またやり直せばいい」

 カナエは手を休めたままシホの顔を見つめた。

「これは人が編み物と違うところだねえ。自分では気づけない間違いも、他の誰かが気づいて直してあげられる。それがね、人の素晴らしいところ」

 ――――。

 カナエは黙々と鉤針を動かし続けている。隣りでシホは黙っていたが、やがて――

「――ありがとう、おばあちゃん。わたし行ってくるね」

 シホは立ち上がるとココアを飲み干す。最後の一口。大丈夫だ。甘い。

 かん、と側らのごみ箱が力強く鳴いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る