「おかえりなさい!」


 そんな聞きなれた声が私の耳の中を通り過ぎていった。


「ただいま、夕海。いい子にしてた?」

「うん。夕海はいい子だからね。ちゃんとしてたよ」


 麦茶の匂いと、蚊取り線香の独特な匂いが鼻腔をくすぐる。

 机の上には夕海の宿題なのか、プリントが数枚広げられている。


「勉強してたの? 夕海」

「うん。勉強っていうより宿題だけど。」


 夕海は可愛らしいまゆを寄せて困ったような顔をして、また机の方に戻っていった。

 私の名前は有野崎日向。一児の母だ。娘の名は夕海といって、素直ないい子に育っている。

 私は今現在配管工として働いている。配管工といっても、特殊なものだ。

 おもに仕事の日は月曜、水曜、金曜日でそれ以外は休み。(もちろん、今日も休みだった)だが、給料は親子二人で暮らすには多過ぎるほどもらっている。これも私にしかできない配管工という仕事のためだろう。

 私は金魚になれてしまうのだ。

 唐突な話かもしれないが、あの金魚だ。赤い体の尾のあるあの魚。金色ではないのに金と言われる不思議なあの魚、金魚に。

 

*~~~*

 

 その事実に気がついたのは、旦那が亡くなってからしばらくしてだ。

 私はその頃ひどく荒んでいて、言うなれば、死を望んでいた。(今では恥ずかしい話である。夕海を残してこの世を去るなんて考えることもできない)

 何を思ったのか、私は水の中で死ぬことを決めたのだ。

 吸い込まれるような透明に、ポッカリと口を開けた大きな魚が見えた気がして、気がついたときには私は水の中にいた。

 空気の抜ける音と同時に、肺の中に水が入ってくる恐怖は言い知れないものだったが、あの時は何故かそれに安堵していた。きっと本能は私が金魚になれることを知っていたのだろう。

 水に沈んで、何分たっただろうか? 十分、二十分、三十分……いつまでたっても苦しくならない。それどころか、水中で息ができるようになっていた。そこで私は気がついてしまった。

 金魚になってしまったのだと。

 赤く、繊細でいて、どこか力強い三尾のヒレが、私の目の前をちらつく。

 私は叫びだしそうになり、それから直ぐに声が出ないことに気がつく。

 そう、水の中だ。ここは水の中なのだ。

 私は水から飛び出して、泣き出した夕海の方へと走り出した。


*~~~*


 数年前の、嫌なことを思い出しそうになり、私は一生懸命に頭を振った。

 私は、すでにあの頃にはいないのだ。言い聞かせても言い聞かせても帰ってくる、あの頃の思い出に私は半ば怒りを覚え始めるほどになっていた。

 だが、自分の記憶に怒りを覚えるということは、自分自身に怒りを覚えているのと同じようなことだ。それはおそらく、いや、絶対にくだらないし、つまらない。

 私が金魚になれることを知っているのは会社の同僚くらいだ。夕海は知らない。

 幼い彼女にこんなことを教えて何になるというのだろうと、私が思ったからだ。


 『あなたの母親が金魚になれる。』


 そんなことを言われたら彼女はどんな顔をするのだろうか? いつものように、眉根を寄せて困ったように笑うのだろうか? それとも、取り乱して泣いてしまうのだろうか?

 来やしないいつかを想像すると笑いがこみ上げてきて、私はそこで思考を打ち切った。

 夕海が私のことを見ている。


「ねえ、お母さん。早くここ座ってよ。夕海のおはなし聞いて?」

「うん、いいよ」


 私の返事に夕海は楽しそうに笑う。

 存外、こんな顔をするのかもしれない。


「今日、学校でね」


 彼女の小さな世界の、大きな出来事を楽しく聞いて、今日も一日が終わるのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る