番外編

光差す空に消ゆ

 清涼な風を感じて目を開くと、妻の顔が一番に見えた。春らしい淡紅のうちぎが、彼女の笑みを彩っている。

 それは東雲しののめが望んだ日常。それが現実となっていることに、静かな喜びがあふれた。


「おはよう、殿。今日はお加減はいかが?」


 まだ幼さを残した齢十五の妻とは、先日婚姻の儀を挙げたばかり。年若いが聡明で、そして明るい人柄の姫だ。

 ゆっくりとしとねから身体を起こす。少し息が苦しいが、昨夜ほどではない。


「今日は楽ですよ。桃姫が祈祷を頼んで下さったおかげでしょう」

「まあ。良かったわ」


 ほっとしたように笑うと、桃はさっと立ち上がり東雲の足元の方へと移動した。

 そして、その明るい声で東雲に外を見るように促す。


 すでに御簾みすが上げられた部屋から望むのは、満開の桜。

 ここ桜の宮はその名の通り、桜の木がいたるところに植えられている。そのため、春の桜の宮が一番美しい。


「今日はとってもいいお天気よ、殿。桜もあんなに満開で。どうしても見てもらいたくて御簾を上げてもらったの」


 一面が桜色に染められ、陽の光すら色づいて見えるようだ。

 はらはらと花弁が散る様すらも美しい。

 こんな風に生きられたなら。


「桃姫。こちらへ来てくださいませんか」


 生まれながらに身体が弱い自分は、おそらくはもう長くはない。さじもはっきりと明言こそしなかったが、東雲の見立てを否定もしなかった。

 妻を娶らずとも良かったのだ。長くないとわかっていたのだから。

 それでも、それだからこそ、最期の我儘だった。桃を妻に娶ったのは。


 桃は明るくて、強く聡明で、でも少し貴族には似つかわしくない振る舞いが目立つ。箏も琵琶もちっとも練習しないし、立ち振る舞いも洗練されているとは言い難い。

 それでも、自分がそうなれないからこそ、桃はまぶしかった。


「どうしたの?」


 首を傾げながらも、桃は側に寄って腰を下ろした。

 身体に触るといけないから、御簾を降ろしましょうかと言う桃を、首を振って止める。その手を、そっと取った。

 あたたかなぬくもり。


「少し、こうして桃姫と桜を見ていたいのです。本当に、美しい……」


 桃が嬉しそうに笑う。その目が可笑しそうに細くなり、東雲をのぞき込む。


「夫婦なのですし、名で呼ばれたらよろしいのに」

「ああ……なんだかまだ癖が抜けなくて」


 それはだたの言い訳だったが、彼女は信じたようだ。

 桃を敬称抜きで呼ぶことはきっとない。形だけの、短い夫婦だった。そう思ってくれた方がいいのだ。短命の夫になど心を寄せなくていい。彼女の人生は、これから先も長いのだから。


 おそらく、彼女に子を残してやることはできないだろう。何度か試みてはみたが、駄目だった。その度に、彼女は殿の身体の方が大事ですよと笑ってくれていた。

 子も授けられず、桃だけを残す。一度嫁いだ桃は、一生を後家として生きることとなる。


 自分が桃を娶るという我儘を通さなかったら、彼女には違う人生があったはずだった。

 だからどうか、この夫のことを愛さずにいて欲しい。その為になら、他人行儀でこの人生を終えてもかまわない。


「このような美しい桜の花を、あなたと見られることはこの先ないかもしれませんから」


 ただ、この時だけ、一緒に桜を眺めたい。まぶしく、憧れの全てである人の手をにぎって。

 これもまた、自分の勝手な我儘だけれど。


「殿は、時々大げさなことをおっしゃるのね」


 この桜は毎年美しく咲くわ。きっと来年は殿の調子も今より良くなるでしょうから、庭を散歩しましょう。その次の年辺りには、子供が生まれているかもしれないわね。

 楽しそうにそう先を語る妻の声は、まっすぐだ。

 東雲の手をにぎり返し、桃はやわらかくほほ笑む。


「きっと、来年も。その次も。こうして桜を見ましょう。二人で」

「ええ」


 叶わない約束。叶えたかった風景。

 叶わない願い。


 風が吹き、桜の花弁が一斉に空へ向かって舞い上がる。

 あの花弁の向かう先へ、もうすぐ行くのだ。

 でも怖くはない。もう、自分の望みは全て、叶ったのだから。


 ただ愛する姫と最期の日常を生きたいという願いが。





光差す空に消ゆ <完>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る