第73話 勇者、事情を聴く



「……それじゃ、まずその喋り方を止めてくれ。へりくだった物言いは好きじゃない。間違えて剣を振りそうだ……」

「ひぃぃぃぃぃぃ! わ、わかりました! いえ、わかったのじゃ。もうこの喋り方は止めるのじゃ!」


 ちらりと剣を持ち上げてみせると、顔を青ざめさせたドラゴンは言葉に従って止めてくれた。

 ドラゴンでも、顔を青くする事ってあるんだな。


「はぁ……まぁ、この様子なら大丈夫だろう。フラン、もう動いて良いぞ?」

「ようやくですか。肩が凝りそうでしたよ。動かないって結構苦痛なんですね……」


 俺が魔法を解いてフランに動くように言うと、肩を回しながら何か言っている。

 お前の肩が凝るのは、その自己主張の激しいお胸のせいじゃないのか? と思ったが口にはしないでおく。

 また言い合いになったら面倒だしな……それと、普段落ち着かない、動いてないと死ぬとでも言いそうな雰囲気のフランだから、動かない事は確かに苦痛だったんだろう。

 ……こいつがおとなしい時なんて、寝てる時くらいだろうな……いや、寝てても何かに反応して急に叫びそうだから、安心はできないか。


「よしよし……」

「これはなんなのじゃ? ずっと妾を抱いて撫でて来るのじゃが……」

「可愛い物に目が無いみたいだからな。そのままにしてやってくれ」


 動き出したフランがまずした事は、ドラゴンを抱き上げて体や頭を撫でる事だった。

 チックハーゼの時もそうだったが、下手に止めると面倒になりかねないから、このままにしておこうと思う。


「さて、ようやく落ち着いたわけだが……こんなところで何を話すんだ?」

「妾は落ち着かないのじゃが……まぁ良い。ここではじゃな、私と一緒に草花について語り合ってほしいのじゃ」

「草花?」

「そうじゃ。この草原には小さく可愛い草花が、色とりどりに咲いておるじゃろ? それについて語り合いたいというわけじゃ」


 このドラゴンが小さい事にも驚いたが、ドラゴンが草花について語り合いたいというのにも驚きだ。

 財宝を貯め込むドラゴンというのは、おとぎ話なんかで聞いた事はあるが……草花を愛でるドラゴンなんて、聞いた事が無いぞ。


「ドラゴンが草花について……ねぇ? それは良いんだが……俺は草花には詳しくないぞ。フランはどうだ?」

「私も詳しくないですねぇ。それよりも、こうやって可愛い生き物を愛でている方が楽しいですし。おー可愛いねぇ……」

「撫で方が堂に入っておるな……気持ちが良いのが逆に微妙な気分じゃ。じゃが、ドラゴンが草花を愛でてはいけない、という決まりは無いじゃろ?」

「そりゃ無いけどな。聞いた事が無かった事だからなぁ……まぁ、好きな物は個人の自由だな」

「そう言う事じゃ。じゃから、妾はここで草花を守るためにいるのじゃ」

「……結局、ここで何から草花を守ってるんだ?」

「色々じゃな。虫じゃったり、魔物じゃったり……魔族などの、人型の者が荒らしに来たりする事もあるのじゃ」


 このドラゴンは草花が好きだから、ここに居座って守っているらしいな。

 好きな物は自由だから、それは良い事だし、アルベーリにとっても魔王国の領地が荒れないという事で、助かってる部分もあるのかもな。


「まぁ……ここ数百年は、そんな者もいないのじゃがな……」

「数百年誰も来ない場所で、ずっと草花を守ってるのか?」

「うむ。たまにアルベーリの遣わした魔族が来るが……大抵妾に負けて逃げ帰るのじゃ」

「何人か死人が出てるみたいだが?」

「それは軟弱なあやつらが悪いのじゃ。妾にやられて、帰ってる途中で魔物に襲われたりしておったからのう」

「……お前は、直接殺したりしてないのか?」

「妾はそんな野蛮な事はせぬ! 適当に痛めつけて、返すだけじゃ。そりゃ、怪我をする者くらいはいるがのう。妾は平和主義なのじゃ」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る