第46話 リィムとマイアは魔族を知る



 カーライル達がブリザードの断末魔を聞いている頃、魔王国王城、城下町にて。


「はぁ……何だったのあの馬は……?」

「わからないなのよ。魔物では無かったみたいだけどなのよ」


 リィムとマイアの二人が、ほうほうの体で王城の城下町まで辿り着いていた。


「目が血走ってたわよね……何かおかしな物でも食べたのかしら?」

「食べ物だけであぁなるとは思えないなのよ。……疲れたなのよ……」

「そうね、私も疲れたわ。どこかに休める所があれば良いのだけど……」


 二人は疲れた体を引きづるようにして、城下町を歩く。

 服も顔も薄汚れており、その姿は魔族で賑わう城下町の中にあって、とても目立っていた。

 当然、魔族ばかりの町のなかに人間がいるというのもあるが……。


「姉ちゃん達、どうしたの?」

「何かボロボロね。魔物にでも襲われたの?」

「あら? 魔族の子供達ね。……そうよ、私達は疲れてるの。どこか休める所を知らない?」

「魔物には襲われてないのなのよ。けど、変な馬がいたなのよ」


 10歳にも満たないくらいの男女魔族の子供が、二人を心配そうに見つめながら声を掛けた。

 子供達には、そこらの大人魔族より立派な角が生えているが、疲れている二人は気付いていない。


「休める所か……あそこが良いよね!」

「そうね、あそこが良いわね!」

「あそこ? どんな所なの?」

「何でも良いから、休みたいのなのよ」

「ついて来て、姉ちゃん達」

「こっちよ」

「案内してくれるの? ありがとう」

「ようやく休めるなのよ……」


 子供達の案内で、城下町の端に向かう二人。

 そこは、以前カーライルがフランに連れられて行ったデザート屋だった。


「ぼろぼろね」

「ぼろぼろなのよ」

「こっち!」

「え、この中に入るの?」

「怪しさ大爆発なのよ」


 二人は建物がボロボロな事に躊躇するが、子供達は腕を引っ張られてそのまま中に入る。

 相変わらず壊れてる扉の下を潜って中に入ると、初老の女性……もといお姉様がいた。


「おや、新しいお客さんかい?」

「休ませて欲しいんだって」

「ちょうど良いから、私達も遊びに来たのよ」

「そうかい。それじゃ、こっちだよ」


 子供達とお姉様に案内されて、建物の地下に入る二人。

 怪しく思っていても、まさか子供が危ない場所に案内するわけが無い、と考えている二人は子供達に連れられてそのまま奥へ向かう。


「美味しいわ! 何なのこれ!? こんなの食べた事が無いわ!」

「リィナは相変わらず一口で食べるなのよ。でも……確かに美味しいなのよ!」

「そうかい、そりゃ良かったね」

「おや、先程の子供達は?」

「あいつらはあっちさ。それと、あいつらは子供じゃあないよ?」


 お姉様が示す方向には、デザート屋に着くまでに通った賭博場。

 そこでは、先程の子供達が大人相手に、カードゲームで賭け事に熱中していた。


「子供があんな事を……魔王国は乱れているのね……」

「私もやろうかなのよ……でも負けたら損するのなのよ……」

「あいつらは子供じゃないって言ったろ? あれでも100歳以上で、城に勤める兵士さね。魔族を見た目で判断しちゃいけないよ」

「100歳!?」

「……そういえば、魔族は長寿だったなのよ」


 魔族は長寿であるがために、体の成長速度が人間とは違う。

 人間にも個人差はあるが、数百年を生きる魔族ともなると差が激しい。

 フランのように早熟で、18という年齢で体が成長しきる魔族もいれば、先程の子供のように100歳を越えても子供の姿だったりもするのだ。


「そういえば、アンタ達人間だね?」

「えぇ、そうよ」

「人間なのよ」

「そうかい。前にアンタと同じように、一口でデザートを食べた人間がいたねぇ……」

「本当か!?」

「まさか、カーライルなのよ?」


 リィムはカーライルと一緒に、一口で全て食べ終わるという事をしていた剛の者。

 もちろん、マイアもそれを見ているので知っている。

 この城下町で、カーライルの情報を集めようとしていた二人は、到着してすぐ当たりを引いたようだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る