第44話 勇者、部下と言い合いをする



「GUUOOOOOAAAAA!」


 フランの作った焚き火をまき散らして、地面から人の顔が出て来た。

 ……オッサン?


「ああぁぁぁぁ! そいつです! そいつがブリザードです!」

「このオッサン顔がそうなのか?」


 地面から出て来たのは、40~50代のオッサンの顔だ。

 くたびれて見えるその顔は、どこか哀愁を誘う。

 というか、この顔の色……茶色って事は……。


「おい馬鹿フラン! お前が焚き火をしようと掘り当てた地面がブリザードじゃねぇか!」

「そんな事言われてもー! というか何で、氷の魔物なのに茶色いんですかー! そんなのが地面に埋まってたら土と勘違いするじゃねぇですか!?」

「知らねぇよ! 確かめないお前が悪いんだろ!」


 どおりで、フランが簡単に雪を掻き分けただけで地面が出てくるわけだ。

 視界が悪くなる程吹雪いてる山の中で、軽く雪をどけて土の地面が出てくるわけないもんな。

 ブリザードをそのままに、俺とフランは吹雪の中で叫び合う。


「もうお前がブリザードを探せよ! 適当にそこらの雪をどけたら出て来るだろ!」

「嫌ですよ! ブリザードは人を簡単に凍らせるんですよ? そんな相手、カーライルさんがしてくれないと氷の美女という私ができ上がります」

「あのー、もしもし」

「言うに事欠いて誰が氷の美女だ! 氷の馬鹿女の間違いだろ!」

「えーと……すみませーん」

「馬鹿って言ったー! 馬鹿って言った方が馬鹿なんですー!」

「ちょっとー、すみませーん!」

「何だようるせぇな! 今この馬鹿と話してんだ! 誰か知らないが邪魔するな!」

「ひぃ!」


 フランと言い合っていたら、何処からかオッサンの声がしたが、邪魔なので怒鳴って黙らせた。

 これで思う存分フランを言い負かせ……る?


「……誰だ、今誰が喋ったんだ?」

「は? 知りませんよ。とうとう幻聴が聞こえ始めたんですね。かわいそうに……」

「私、私ですよー、今喋ったのー」

「……は?」

「……え?」


 ふと冷静になると、俺とフラン以外の声が聞こえて来る事に気付く。

 こんな場所、俺達以外にいるわけ無いんだが、声をした方を見ると、そこにはさっきと同様ブリザードがいた……。

 え……ブリザードって喋れるの!?


「ようやく気付いてくれましたね……痴話喧嘩は犬も食わないって言いますが、ブリザードも食べませんよ?」

「痴話喧嘩では無いんだが……それより、お前は本当にブリザードなのか?」

「はい、もちろんです。どこからどう見てもブリザードです」

「確かに魔物の情報として聞いていた姿と合っていますが……オッサンですね」

「オッサンとは失礼な。まだ私は生まれて20年も経っていませんよ」


 20年経っていなくても、顔が仕事に疲れたオッサンだからな……そう呼ばれても仕方ないだろう。


「えーと、ブリザード?」

「はい?」

「俺達を襲ったりしないのか?」

「まさか! そんな野蛮な事はしませんよ。我々ブリザードは平和を愛する種族です。人を襲うのは正気を失ったブリザードだけです」

「そ、そうなのか?」

「ではカーライルさん。サクッとブリザードを退治しましょう」

「おいフラン。お前はこの、平和を愛するとか言ってるブリザードを退治できるのか? 襲って来たりしないんだぞ?」

「え? 全然できますけど。……ぴぃっ! ほら。見苦しいオッサンが消えてくれるので、気持ち良いくらいですねこれ」

「ぎゃぁぁぁぁぁぁ!」


 

 俺がブリザード相手に躊躇っていると、フランが無造作にかかとを、今まで話していたブリザードに叩き込み、粉々に砕け散った。

 断末魔の叫びを上げながら散って行くブリザード……哀愁を誘う、疲れた顔をしたオッサンの末路に、何故か涙が出そうだ……。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る