第20話 敵は隣国の大物です!

 一日目は、何事もなく過ぎていった。近くの村で一晩泊めてもらう。


「さっきの話だが、本当なのか?」

「はい」


 何らかの事故で焼け残った寺院から、わたしは拾われたとだけ聞いている。


「キミには、キエフと因縁があるらしいね」

「さあ、分かりませんが」



 

「失礼だが、盗賊ってのは、何者か分かるか?」


 夕食時、ソランジュさんが村人に盗賊のことを聞き出す。


「ありゃあ、シングニア国の国境から来ているだす」


 シングニア王国は、クテイから独立し、敵対している小さな国だ。クテイとキエフの間、北西にある山岳地帯である。作物も育ちにくい土地で、まさに陸の孤島と言ってもよかった。両国が組むのを阻止しようとしていたらしい。


「中でも、タンドック男爵夫人が妙な動きをしてますだ。クテイの秘宝を求めているだとか」


「その男爵夫人というのは?」


「シングニアの実力者ですだ。ダンナは死んで未亡人になっていますです。が、夫人は未だに強い力を持ってますだ。ヘタすりゃシングニア本国の王様より、発言権がありますだよ」


 男爵夫人レベルの女性が、国王より地位が高いとは。


「なんでも、夫人は魔物と手を組んだというウワサまでありますだ」


「そうか。貴重な情報をありがとう」


 村人たちに礼を言い、ソランジュさんは夕飯代を奮発する。


「ソランジュさん」


 魔物か。魔王が死に、おとなしくなったと聞くが。


「私の住処も、魔獣の攻撃を受けるところだった。かなり気にしていた方がいいかも知れない」


 その日は、早く休むことに。





 二日目の朝を迎えた。あと半日もあれば、クテイにたどり着けるだろう。


 クテイまでもう少しというところで、わたしたちは盗賊に囲まれた。


 素肌にジャケットを羽織った小太りの男が、指揮を執っている。彼が頭目だろう。


「有り金全部置いていきな!」


 頭目が蛮刀を舐めながら、いかにも悪党然とした言葉を吐く。


 乗客と御者は縛られ、リッコとソランジュも、馬車の側面で諸手を挙げている。


 御者のいないタイプの馬車がよかった。巻き込まなくて済んだから。


「どうして、降伏しちゃったんです?」


 わたしは、稽古着姿である。「ヨロイは付けるな」と言われた。命令は盗賊からではなく、ソランジュさんから。なぜだろう、とずっと考えている。


「降伏するフリをして、今は無抵抗を決めよう。五〇人か。結構な数だが、やれるか?」


「丸腰でやれと?」


「そうだ。できそうか? 武器が必要なら、賊から取り上げて使うんだ」


 効率は悪い。だが、相手を油断させるためだ。その方がよさそうである。


「やってみます。じゃあ、ソランジュさんは他の方々を守ってください」


「お安いご用だ」


「では、行きます!」


 盗賊からは、いきなり馬車の護衛が一人、消えたと思ったことだろう。


 リッコは最初、人質を取っている盗賊五人の腹に一撃を食らわせた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る