100質って憧れませんか?第二弾

100質第二弾に答えてみました

100質企画第二弾!に、またまた参加。

答えてみました\(^o^)/

*前にも増して、(黒い)わたしがダダ漏れておりまするゝ(*`∀´*)ケケケ

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

1君の名は

***『つきの 』です


2女性? 男性? 秘密?

***女性です


3どんな作品を書いてますか?

***詩とエッセイ、短編、掌編小説などなど


4小説に関してこだわりはありますか?

***こだわりというか、ひらがな、カタカナ、漢字表記の自分なりの使い分けと言葉のリズム(特に詩を書く時)でしょうか。


5小説を書こうと思ったきっかけは?

***始まりはもう昔に……詩ですね。

ずっと詩を書いていて(その頃、掌編を数話だけ書いたことはあったけど)それから、日記ブログ、小説らしきものを書き出したのは

カクヨムに来て、皆さんの作品を拝読して感動したのがきっかけです。


6あなたが初めて書いた小説を一番最初に読んだのはどんな人でしたか?

***カクヨムで読んでくださった方。

それまでは詩しか書いてなかったのですが、思い立って書いた拙い文章にコメントまでいただけて、すごく嬉しかったです。


7どんなジャンルの本が好きですか?

***詩、短歌、俳句、推理小説(ミステリー)、時代小説、エッセイ、童話、などなど


8好きな作家さんを教えてください。

***立原えりか、京極夏彦、綾辻行人、三津田信三、小野不由美、田辺聖子、池波正太郎、江戸川乱歩、横溝正史、澁澤龍彦、夢野久作、アガサ・クリスティ、内田百閒、寺山修司、森村桂、西原理恵子、まだまだ、キリがないのでこの辺で^^;


9今まで読んだ中で一番面白かった本は?

***一冊に絞れないのですけど……

立原えりか先生の「木馬がのった白い船」他の初期の童話集は忘れられません。

あと、森村桂先生の「食いしんぼ旅行」はわたしにとって、ずっと色褪せぬ大好きな一冊です。

それから小野不由美先生の「十二国記シリーズ」

西原理恵子先生の「パーマネント野ばら」も!


10最近読んでいる本は何ですか?

***この間まで小野不由美先生の『十二国記シリーズ』最新作の「白銀の墟 玄の月」を読んでいました。


11あなたの好きな英単語を教えてください。

***moon(月)


12海外の映画で好きなものは?

***「バグダッド・カフェ」「スタンド・バイ・ミー」


13海外旅行をするならどこに行きたい?

***「赤毛のアン」のプリンスエドワード島


14行ってみたい海外の名所

***サントリーニ島(ギリシャ)


15日本国内ならどこに旅行したいですか?

***北海道に行ってみたいです。


16だれと?

***息子……もしくは恋人と^^*


17理想の男性像を教えてください。

***穏やかでありながら、自分をちゃんと持っているひと。いい顔して笑うひと。


18理想の女性像を教えてください。

***可愛らしさの中に芯の強さを秘めた女性は素敵ですよね。永遠の憧れです。


19好きな芸能人は誰ですか?

***筒井道隆、吉岡秀隆、田中圭、西島秀俊


20普段、どんな音楽を聞きますか?

***J-POPかな。でもジャンルにはあまりこだわりません。


21好きなYouTuberは?

***特別にはいないです。


22歌うのは得意ですか?音痴ですか?

***得意ではないけど、歌うのは大好き!


23アプリの脱出ゲームは好きですか?

***下手だけど好きです。


24ネットゲームはしますか?

***します。パズルゲームとか、育成ゲームとか結構色々。


25カクヨムはパソコンで?スマホで?

***ほぼ、スマホです。


26驚いた最近の個人的ニュース

***息子(次男)が急病で入院。無事に退院できたけど、一時はどうなる事かと。


27自分ってすごいなと思ったこと

***トイレで用足し後に気分が悪くなって意識を失いかけたけど、とにかく下着を上げるまでは倒れられないと、精神力の全てを使って下着を上げた後で緊急呼び出しボタンを押したこと。


28あなたの心は天使?悪魔?

***結構、屈折してるから悪魔かも^^;


29パンは何パンが好きですか?

***調理パン。サンドイッチとか。あと、フランスパン


30人生最大の過ち

***失敗、過ち多すぎて

_| ̄|○ il||li


31時を戻せるなら、〇〇の頃に戻って〇〇したい。

***高校生の頃に戻って、文学系かもしくは美術系の大学に進みたい。


32二十四時間だけ別の人間になれるとしたら誰になる?

***かっこいいミュージシャンの男の子とか?自分と1番遠いから、二十四時間ならなってみたいかも。


33歴史人物で一番尊敬しているのは?

***マザーテレサ


34会ってみたい人

***好きな物語の登場人物


35好きなアイス

***サクレのレモン、甘いのならラムレーズンのアイス。


36好きなお菓子

***しみチョコ、さきいか、アタリメ、スルメ系ᔦ˙灬˙ᔨ


37無人島に持っていくなら?

***サバイパル読本と詩集、寂しいので仔犬を連れていきたいと思ったり。迷いますねぇ。


38日常生活で新型コロナウイルスに影響を受けたことはありますか

***(持病があるので)整形のリハビリに行けなくなりました(涙)


39あなたが外国人になるとしたらどんな名前?

***『リュンヌ』(フランス語の月)


40あなたが戦国時代の人間になったらどんな名前?

***『月乃』


41あなたが異性になったらどんな名前?

***『月彦』(あくまでも月( •̀ω•́ )✧)


42甘党?辛党?

***どっちもだけど、うーん、辛党かなぁ


43理解できないと思った家族の言動

***「コーヒーはカフェインが身体に悪いから20歳まで飲んではいけない」By 父

(ちなみに孫(わたしの息子たち)には関係なく子供の頃から飲ませていた。うーむ)


44理解できないと思った友人の言動

***何故だか勝手に身に覚えのない誤解をされて一方的に罵倒されてビックリ。

説明して相手の誤解だとわかったけど、相手は勘違いしてごめんねの一言もないまま。


45最近知った自分の変なところ

***最近ではないけど、爪は白い所がないように短く摘む。伸びると気持ち悪くなっちゃう。


46感動したアニメ

***「未来少年コナン」「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」「銀魂」


47親しい人、周囲の人によく言われること

***一見、A型っぽいけど、仲良くなるとB型っていうのに納得するわー(笑)


48オススメのマンガ

***「銀魂」「きのう何食べた?」


49動物に生まれ変わるとしたら何になりたい?

***柴犬


50オススメの便利なアプリ

***LINEかな


51朝に強い?弱い?

***弱いです(汗)


52気分をリフレッシュする方法

***本を読む。空を見る。


53自分って馬鹿だなと思ったこと

***怒るのが下手。ちゃんとしたタイミングで怒れない。怒りそびれる。


54自分は〇〇依存症

***本(活字)依存性は治りそうにありません。


55昼と夜、どっちが好き?

***夜です。


56兄弟、姉妹が一人増えるとしたらどんな人がいい?

***優しいお兄ちゃん、欲しかったなぁ。


57最近愚痴りたいこと

***コロナ少しでも早く終息してほしい。


58愛用しているもの

***水晶のペンダント、天然石ブレスレット、腕時計、銀の指輪、あ、スマホ^^;


59待受画面は何の画像?

***重ねられた本の上に古いカメラがおいてあるレトロチックな画像


60こしあん派かつぶあん派か

***どっちかというとつぶあん派


61最近楽しみにしていること

***『サクレのレモン』アイスがまたコンビニで見かけられるようになったこと。病院帰りに一つ買って帰るのが楽しみです。


62見たら一週間後に死ぬ呪いのビデオを見てしまったらどうする?

***呪いを解く方法がないかと焦りまくって調べようとする。

と、同時に逢いたいひとに逢いにいっておく。


63自分が主人公のドラマ。題名は?

***うーん、じゃあ第二詩集の「月想うひとありて」で。


64料理は得意?

***主婦歴長いので、それなりにですが、得意とは言い難い(汗)

作るのは好きなんですけどねぇ。


65好きな料理は?

***魚介料理。


66サプライズされたこと

***一度くらいされてみたいものです(笑)


67ジブリの作品で一番好きなのは?

***「風の谷のナウシカ」


68自信のあるゲーム(トランプなども可)

***トロいのでゲーム下手です。やるなら一人でコツコツやるゲーム。


69あなたの元気の源は?

***本を読むこと、あと、カクヨムで出会った方々とやり取りさせていただくこと。


70あなたの作品で一番こだわったキャラクター

***「うるう年の奇跡」https://kakuyomu.jp/works/1177354054894500285

の黒猫のクロ(みつき)


71最近見た夢

***学校の校舎らしき中を人を探しながら歩く夢。でも逢えないまま。


72死ぬまでにやってみたいこと

***外国旅行してみたいけど……。


73自分へのご褒美にやること

***本を買うこと。


74あなたの黒歴史

***前の100質とかエッセイとかでも書いてるけど、おっちょこちょいなのでとんでもないバカタレな原因での怪我とかが多いです(大汗)


75最近心配していること

***コロナ、早く終息して欲しいです。


76嫌だなと思っているあだ名

***特にはないかな。


77よく使う顔文字

***『 ^^* 』


78エイプリルフール、何か嘘をつきましたか?

***素敵な嘘を考えつくの難しくて。嘘つくの下手ですし(汗)


79あなたのモーニングルーティーン

***歯磨き、洗顔、持病の薬


80あなたのナイトルーティーン

***歯磨き、洗顔、持病の薬


81あなたは突然異世界に転生してしまいました!転生先はどんな世界?

***魔法が使えたら嬉しいかも。あとは穏やかな暮らしを、のほほーんとしていけたらいいなぁ。


82ドラ○もんがいたらな〜と思った時

***『どこでもドア』欲しいです。


83すごい!と思った発明品

***携帯電話が現実にできた時は、すごい!と思いましたね。


84一度でいいからやってみたい服装

***ゴスロリとか(๑>؂•̀๑)テヘペロ


85自分の自慢できるところ

***すぐにヘタレるけど、結構しぶとい。


86最近プレッシャーを感じたこと

***次の日に予定が入っていると、緊張して眠れなくなります。


87あなたにとって友達とは

***いつも一緒でなくても心で繋がっている人


88あなたにとって勉強、仕事とは

***勉強というか、新しいことを知るのは好きです。楽しい。

仕事は責任と覚悟を伴うもの。


89あなたにとって恋愛とは

***違う人格である同士が、お互いを尊重して大切に思いあって寄り添って、人生を歩いて行くということ。

である反面、恋って理屈じゃないですもんね。


90あなたにとって人生とは

***厳しく辛くとも、愛おしいものとの出逢いと喜びも同時に与えられたデコボコ迷い道。


91あなたにとってカクヨムとは

***書いて読むことができる大切な場所です。出会えて良かった。


92座右の銘を教えてください

***一期一会


93あなたの性格に影響したもの

***父や母や祖母、それから本


94やめられない癖

***家で映画とか観るときは、必ずスルメᔦ˙灬˙ᔨ(アタリメ、サキイカなどなど)


95あなたがカフェをつくるなら店名は?

***『月あかり茶房』


96そのカフェで出したいメニュー

***『星の欠片入りソーダ水』『満月ホットケーキ』


97質問作るの疲れましたわ。

***お疲れ様です。大変だったですね。


98青春ドラマでありそうなセリフを一言。

***「一番星、みーつけた!」


99始まりの季節春、四月ということで、目標はありますか?

***体調管理です(๑•̀д•́๑)キリッ


100ありがとうございました〜(*^^*)

***こちらこそ、ありがとうございました(ぺこり)


最後まで、お付き合いいただいて感謝です。

(ぺこり、ぺこり)

✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る