第277話 「『異世界転移者』」

「……ジェレマイア……」


放心しかかる俺に、うしろから力強い声がかかった。

イリムの声だった。


「師匠、気を抜いてはだめです!!」

「……ああ」


俯瞰フォーサイト』でわかる。

彼は死んだ。

鼓動こどうはとまり、すべての体の機能は停止している。


「クヒヒヒヒヒッ……アハハハハハハ!!!」


爆発するような笑い声がふたたび広間を震わせる。

氷の魔女の不快なさえずり。


「――みんなみんなぁ、私の召喚した『使い魔ペット』なんだから、私に絶対命令権があるに決まってんじゃん! 飼い主の言うことは絶対です、ってね」

「……。」


そうか、つまり。

『少女』が召喚した勇者は、少女が願った勇者は……絶対に『魔女』には勝てないのだ。


まれびとでは、氷の魔女に歯向かえない。


まれびとでは、氷の魔女を殺せない。


まれびとでは、彼女の冬を止められない。


……であるなら、まれびとである俺にも彼女を止めることは……。


「次はオマエ、オマエだよ!

 なにが【炎の御使い】だよ、イキってんじゃねーよ!! 私に召喚された『下僕げぼく』!『下僕しもべ』!『下僕どれい』のクセにさっ!!!」


魔女の指先がぴたりと。

こちらを、俺の心臓を捉える。


「――師匠、逃げてぇえええ!!」


イリムの声。

しかし彼女はまだ立ち上がれない。


そして俺は逆らえない。

魔女からまれびとに下される、絶対の死刑宣告には。


「はい、じゃーーーーーーーー焼身自殺、いってみようか師匠さん!!」


にっこりと、狂った笑顔。

ぞくりと寒気と、怖気が体を貫いた。


……ああ、ここで終わり……なのか。


俺もジェレマイアのように、自らの体を自らで貫く。あるいは焼く。せめてみなをを巻き込まないように、自分だけ……まあ、死にたくはないし死ぬ気もないのだが……。


「……?」


しかし、

しかし。


俺の体は、心は、ぴくりとも反応することはなかった。

彼女の命令を聞こうとさえ思わなかった。


「……はあ、アンタ……なにやってんの?」

「悪いが、自害する気はまったくない」


本音がこぼれる。


「いやいやいやいや、あるでしょ!死ぬでしょ! 今すぐ死んでよほら! 『死ね』! 『死ね』! 『死ね』!」


必死に……狂ったように指をつきたてる氷の魔女。

しかしやはり、俺にはなんの効果もないようだ。


「――なんなの、アンタほんとなんなの!? アンタだってもうひとりの私に召喚された『使い魔』でしょ!! アタシに『異世界召喚』されてこの世界に来たんでしょ!!!」

「……あっ」

「あっ、ってなんだよあっ、って!? はあ、チート主人公気取りかよ気持ちわりぃ!!」


もしかして、もしかして……アレか。

俺は、この世界に召喚されてきた。


大樹海に飛ばされ、イリムと出会いのスタート地点だ。


そうして、長い長い旅をこえ、本当にいろいろなことがあった。

仲間たちに出会い、仲間を失い……

自身おのれを鍛え上げ、また旅に出て……


聖女であるレーテを助けに【底なしの立方体クラインキューブ】へ挑み、その最奥でニコラス・フラメルに出会い。

彼に『あの世界へ』飛ばされ、そしてまた『こちらの世界へと』戻ってきた。


氷の魔女の『異世界召喚』ではなく、

ニコラスの『異世界転移』で。


俺はあそこで、気付かぬうちに新しい『スタート地点』を刻んでいたのだ。

魔女の召喚物でなく、ただの転移した稀人まれびととして。


この世界のまれびとでただひとり、俺だけは彼女の召喚物もちものではない。


「――ハッ……」


俺は、本当に本当に、スタート地点の引きが抜群にいいみたいだ。

たしかに、こればっかりは俺のチート能力かもな。


「師匠!!」


後ろから暖かいものが突撃してきた。

胸に抱きつき、頭をぐりぐりと。


「イリム」

「師匠はやっぱり凄いですね。氷の魔女にも打ち勝つなんて!」


「いや、それは俺の実力じゃない。ただ運が……」

「それでもです」


ふたりでほほ笑みあう。


「ザリードゥ達は、まだ?」

「ええ、廊下で戦ってます」


そう。

さきほどの魔女の高笑いのあたりから、城のそこかしこから魔物が湧き出している。

この広間に殺到せんと、群れなして。


「丁字路か……イリム。こっちは大丈夫だ」

「……でも」


「いくらザリードゥやユーミルとはいえ、3方のカバーは難しい。それに数も洒落にならん」

「……師匠」


「大丈夫。俺は絶対に死なない」

「……わかりました」


言葉のあと、すぐさま矢のように飛び出すイリム。

ほんとうに彼女は、判断が早い。


そうして最愛の人を見送り……正面を見据える。

この世界で最悪の、まれびとの少女を。


「絶対に死なない……ってハッ、いいよいいよ……ほんとにアンタ、『勇者さま』気取り?」

「いや、この世界に勇者はもういない」


「ああ、……あいつかぁ! あいつは傑作だったね!」

「……知ってるのか」


「たまーに『ペア』でさ、とっておきの村とか街に放り込むんだけど……あいつは凄かったね! ヤラれっぷりもその後のやり返しも!」

「そうか」


見れば、氷の魔女は、ソレが心底愉しいことだとばかりに笑っている。

人の死を、悲劇をただしく娯楽として認識している。


「……。」


恐らく、本来の彼女の人格はコレじゃないだろう。

けがされ、けがされつくした果てに、歪められた被害者とも言える。


そして、彼女を召喚した者たちも、あくまで目的は国を守りたいというその一念だったはずだ。


誰かが、すべての悪玉だとか。

何かが、諸悪の根源だとか。


そういうのはたぶん、本当は存在しないのだろう。


しかし、しかしだ。

今ここで彼女を止めなければ、いや殺さねば……仲間が殺される。そして別の誰かも次々と。


だからやる。

それだけだ。


彼女がもし悪でなくとも、むしろこちらが悪であろうとも、やらねばならない。

かつて炎の悪魔だったであろうこの俺が。


「……いま、止めてやるよ。氷の魔女」


馬鹿げたおこないも、召喚も。

冬も、まれびとの悲劇も、すべてすべて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る