第267話 「焔の道」

竜咆ドラゴンブレス』は成った。


山脈の切れ端から北東に一直線。

凍てついた大地を、寒空を切り裂きながらまっすぐに。


進路上にあるすべての冬は、氷は、そして魔物は。

触れたはしから蒸発、あるいは溶解していった。


どこまでもぐんぐんと伸びる炎の柱。


その突端がなにかを捉えた。

そしてかき消された。

竜の炎ですら、上古じょうこの焔ですらそれは溶かせないとばかりにつぎつぎと。


「……。」


間違いない、氷の魔女……その居城である。

白く凍てつく氷の城である。


だが逆に、あのブレスは届いたのだと証明できた。


「みんな、いくぞ!!」

「はい!」

「うっし!」

「……ほいさ!」


刹那せつなでリンドヴルムを実体化、その背に飛び乗る。仲間たちもつぎつぎと。


そうしている間にも、焼き払った大地の上へとつぎつぎと雪の魔物が殺到している。


「やはり実体化した魔物はダメか!」


竜の吐息の跡……【焔の道ブレイズロード】にはいま、満遍まんべんなく炎の精霊が敷き詰められている。

いわば、勇者戦で彼の精霊使いを封じた『赤の領域』だ。


しかし、カタチを持ち自立した生命体には効果は低い。

焼けただれた地面に足を砕かれながらも、一歩一歩と歩みをすすめる。


「いくぞ! みけも合わせてくれ」

「……えっと……はい!」


事前にみけとも調整してある。

リンドヴルムの全速力と、巨大ゴーレムギガントマキアの全速力はほぼ同じだ。


こちらの出撃にあわせ、彼女も駆け出す。

彼女の道の邪魔になるようなモノがあれば、相棒のブレスで焼き払う。

ジェレマイアの『熱杭ヒートパイル』で撃ち砕く。


「――行け!!」

「グワァ!」


かけ声と同時に、相棒が翼をはためかせる。

ぐん、と体にGがかかり、あっという間に大地を滑るように突き進む。

背後からは、ドスドスドスと大地を踏みしめる音。


「相棒、さっそく頼む!」

「グワァアアアアアア!!」


さっそく、彼女の邪魔になるであろうスノーオークの集団にむけ、竜の炎を浴びせる。

彼らは、氷の魔物は、炎に溶かされ為すすべもなく蒸発していった。


「よし!」


炎は氷に強い。

あらゆるファンタジー世界において絶対の法則ルール

絶大のアドバンテージだ。


さきほど魔女の『触覚』に触れたからわかる。

封印紋をすべて解除オールクリアした今でさえ、彼女の力量が優るだろうと。


だが勝つ。そして止める。止めねばならない。

最初のまれびとたる彼女を、最後のまれびととなる俺の手で。


------------


「行ったな」

「行ったね、アーちゃん」


ふたりの竜は、それぞれの想いで彼らを見送った。

だが、感傷にひたるヒマは一切ない。


「では、竜骨。帰還じゃ」

「なんじゃアスタルテ。もう少し、ちくと見ていてもよかろうて」

「ハッ、そろそろ大樹海なしにおぬしを封印するのは限界じゃ。くぞ」

「じゃあレッツゴーだね、お爺ちゃん!」

「ちぃぃぃっ、クソババがっ!! クソアマがっ!!」


言葉とともに、竜骨の大きな頭蓋骨が土のからにくるまれる。

その上から水のころももたっぷりと。


そう。

ふたりの竜にはわかっている。

隙あらば火竜は、かつて最強の竜は、封印を破りすぐさま破壊をもたらすと。


さきほどの『山崩し』のときはギリギリだった。

油断なくチカラを配分し、油断なく水竜ともと協力した。


そしてそう、それにより減じたアスタルテの精霊力チカラでは、もう保たないと。

一刻も早く竜骨という爆弾を、大樹海という箱に収めなければならない。


できれば彼女も、出立まえに『隕石メテオ』の一撃でもいれて加勢してやりたかった。

それだけで、ここで死ぬ者がいくぶん減るだろう。


しかしそれをした瞬間、竜骨は封印を焼き払い、この場のすべても焼き払うだろう。


「行くよ、アーちゃん」

「ああ」


最後にアスタルテは、群れをなすニンゲンの軍勢を見やった。

そのむこうには、沸き立つ白き魔物の軍勢も。


「……ひとりでも多く生き残るんじゃぞ」


そうしてふたりの、いや3匹の竜はこの場を後にした。


彼女らからすれば非力にすぎる、小さき種族を後にして……。


------------


山脈の裂け目からぞくぞくと魔物がい出てくる。

氷の領域自体は、かつて『在った』モノの名残により、かつての山脈の手前で止まっている。


しかし、それを見つめる兵士たちの間に絶望の色が。


「……そんな、馬鹿な」


どこか……彼らには浮かれているところもあっただろう。


人類の仇敵たる『魔女の討伐』

すなわち『世界を守る戦い』


それに参戦するのだ。


ある種の祭りといっていい。

みな浮かれていた。


なに、こちらには【炎の御使い】という奇跡の使い手がいる。

見ただろう、あの荒野での凄まじい炎を。

そしてさきのほむらの道を。


彼がいれば負けるはずがない。


それにそれに、あの【巨大ゴーレムギガントマキア】だって凄いぞ。

あんな魔道具は見たことも聞いたこともない。

どんな攻城兵器すら効かず、どんな城塞ですら落とせるだろう。


アレがあれば負けるはずがない。


そんな希望は、いまこの時。

地平を埋め尽くす白き魔物の群れにより打ち砕かれた。


「……あっ……ぁぁぁああああ!!!」


一人の冒険者が悲鳴をあげた。


彼は2年前、交易都市で冬の魔物と戦った。

スノーオークを20体、そしてなんと雪飛竜スノーワイバーンを1体。

パーティの仲間と連携し、なんとか退治せしめた。


それは彼の、とっておきの宝物、自信……酒が入るたびに語る武勇伝であった。


だが、あの群れは。

いまもぐんぐんと迫り沸き立つ魔物の群れは……真実無限にみえる。


大地は白い子鬼ゴブリン、オーク、トロール。

さらには白狼や大狼グレーターウルフの姿。


なにより……いちばん信じたくない光景が。


彼の人生、生涯で一番の大物、雪飛竜スノーワイバーンが……空を埋め尽くしている。


地平線からうえ、空である面積のほうが少ない。

あの、うごめき、湧き上がる蚊のような小さな影がすべてすべて。


彼は剣を手放しかけた。


戦えるわけがない。


勝てるわけがない。


そして、彼と同じ絶望の波がぐんぐんと集団に広がりつつあるなか……ひとつの鬨の声ウォークライが戦場に響き渡った。



「GAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!! くぞ、皆の衆!!! 敵をほふり、叩き潰せ!!!」


ニンゲンではありえない、野太く高らかな大音声だいおんじょう

ひとりのドワーフ、【斧手】のレイトールが斧を両手に構え叫んでいる。


彼はすぐさまへいを飛び降りほりを飛び越え敵軍へとひた走った。


叩き潰せバッシュ!! 切り払えバッシュ!! 薙ぎ払えバッシュ!!」


その彼についで、続々とドワーフたちがあとに続く。

先頭の彼を頂点として、三角形のすいとなって、ドワーフの群れが進軍……否、大突撃を開始した。


ありえない。

塀、そして堀という地の利を捨てて、彼らは正面から魔物の群れへと。


馬鹿ではないのか。

やはりドワーフ、石頭の脳筋か。


そんな感想を抱くものもいただろう。

しかし、それは間違いである。


「GAAAAAAAAAAAAAAA!!!」


ドワーフの群れが魔物の集団へと到達したその瞬間、敵陣が弾け飛んだ。


爆薬で吹き飛ばしたかのように。

魔法で吹き飛ばしたかのように。


しかし彼らは、ドワーフは魔法を使えない。

ひとりたりともシルシなど持ってはいない。


つまりあれは、あの触れるはしから敵を吹き飛ばすあの現象は、ひとつ残らず武器によるものだ。武芸わざによるものだ。


潰せバッシュ!!潰せバッシュ!!潰せバッシュ!!」


斧によるもの、剣によるもの、そしてなんとこぶしによるものまで。


……2年前の、帝国指揮下によるラビット族への襲撃では槍だった。

もちろん彼らも槍は使う。

しかしそれは、本来戦いの苦手な女子供の武器である。


しかし今は違う。

斧と剣と拳。

それを思うがままに振り回し、戦場を斬撹ざんかくする……あれこそが、彼ら本来の戦い方である。彼らにとっての祭りバッシュである


「……すげえ」


その凄まじい戦いぶりに、殺戮キルレートぶりに、兵士たちのあいだに熱が入る。

あともうひと押しの勇気さえあれば、彼らを支配しつつあった『冬』は終わりをむかえるだろう。




『『はぁあああああああああああ!!!』』


そのひと押しは、まさしく空からやってきた。


天上から『隕石メテオ』……いや巨人が落下してきたのだ。

巨大な、赤銅しゃくどう色の巨人が。


それが大地に触れたとたん、落下地点の敵がことごとく吹き飛ばされた。

まるで、大量の雪だるまが爆発したかのようだ。


……その雪煙が晴れると、巨大な……彼らがさきほど賛美さんびしたモノが立っていた。


赤銅色のにぶい輝き。

カニや甲虫を思わせるフォルム。

ずんぐりむっくりで、しかし中から響く少女の声に似合ったどこか愛嬌あいきょうのある姿。


稀代の錬金術師アルケミスト、ニコラス・フラメル謹製きんせい

対冬用決戦兵器『ギガントマキア』である。


『『ここが私の戦場、一匹たりとも逃しはしません!』』


彼女は残る選択をした。

本当は、仲間とともについて行きたかった。


でも、自分の性能、手札、できること。

それを考えたときの最善手はコレだと理解もできた。


――ここで、有象無象うぞうむぞうを叩き潰す。


それがこの戦いにおける自分の役目だと。


巨大な手足で、膨大な魔力で。

群れるしか能のない雑魚の波を蹂躙じゅうりんするのだ!



緒戦ファーストキルを飾ったドワーフの蛮勇と、

空から降り立ったまさしく死の天使。


その効果は絶大だった。


「「「うぉぉぉおおおおおおおおおお!!!」」」


この場で怯えるものはひとりとしていなくなった。

すべての者の心から冬は消え去り、あるのは戦いと勇気の炎だけである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る