第268話 「エレーミアス射撃場」

焔の道ブレイズロード】をぐんぐんと突き進む。

さきほどまでした、ドスドスと大地を踏みしめる音は聞こえない。


代わりに紅の導師の、その名にたがわぬ真っ赤な衣装がバサバサと音をたてている。


「あれでよかったのかね、師匠クン」

「……ええ」


みけのことだろう。


できれば、目の届く範囲で守りたかった。

俺であれば、炎の使い手であれば、どんな状況からも彼女を『冬』から守ることができる。


しかし、みけは決断した。

「あの数は、あれだけの敵の数は……突破されます。誰かが、その穴を埋めない限り」


みけは優秀な錬金術師であり、少女でありながら頭脳はパーティ随一ずいいちだ。


彼我ひがの戦力数と、そろった兵種。

特に有効となる『炎を扱える魔法使い』の頭数。

……それらを考え、みけは結論づけた。


って半時いちじかん。【聖女】であるレーテさんがやられた場合、それよりもずっと早く」


そうして少女は、即座に決断を下した。


「みなさん、どうかご武運を! 必ず再開しましょう!!」


そうしてゴーレムみけはくるりとUターンを決め、そのまま来た道を引き返したのだ。

しばらくして、ゴバァアアアアアアアアア! という噴射バーニア音を響かせて……。



「……まあ、魔女の城もヤベーし、あのデカブツじゃ入れねーし……いいんじゃね?」

「ユーミルは、いいのか」

「……ハッ、もうみけは大人だよ。強さも、デカブツに乗ってる限り私らのなかで3番手だろ」


そうだ。

あの破壊不能アダマンのロボットに乗っている限り、ほぼすべての攻撃を無効化できる。

イリムも肩を叩きつつ、力強く答える。


「師匠、みけちゃんを信じましょう」

「……ああ」


「俺っちも11で初陣、12で初体験だ。それからすりゃニンゲンの成人は遅すぎるぐらいだぜ。安心しな、あいつはもう立派に一人前だ」

「……そのたとえはどうかと思うが、まあサンキュ」


しかしやはりというか、ユーミルが凄い殺気でとなりのザリードゥをにらむ。


「……おいトカゲ、もしみけに手ぇだしたら……」

「だーっかーらぁー! 俺っちはちんまいのは興味ねぇーっつの、師匠じゃあるめぇし」


「わっ、ザリードゥ! ここで叫ぶとツバがもろに、風に乗ってもろに!」

イリムが非難の声をあげる。


「……。」


こいつら……こんな時でさえ元気だな。


正直すごい。

あと俺の悪口もさらりと。

そんな俺たちを見て、ジェレマイアすら笑っている。


しかし、その笑顔には影もある。

どこか遠くを、昔なくしてしまったなにかを見るようで……、


「師匠クン」

「なんでしょう」

「仲間とは実にいいものだ。決して、失わぬようにな」

「……はい」


ジェレマイア、彼の仲間は黒森に奪われた。

みな若く、元気で、波に乗り……そして敵を間違えた。


彼の日記『赤表紙本』のなかでもその前後は空白が多い。

ときたま走る文章は短く、そして強烈だった。


殺す、必ず殺す。


あらゆる言葉で、比喩ひゆで、それはつづられていた。

彼の今の振る舞いからはとても想像できないが……彼も『炎の使い手』らしく、煮えたぎる感情をうちに秘めているのだろう。


「まあ、ということで手始めに、道を邪魔する障害を片付けるとしよう。――ビンゴ!!」


ジェレマイアが指を突き立てた。

前方に舞う、雪翼竜スノーワイバーンの群れへむけ。


「ビンゴ! ビンゴ!!」


そうして、彼に指さされた魔物はことごとく氷の破片となって砕かれていった。

高速に、多重に射出された――雨のような『熱杭ヒートパイル』に撃ち抜かれて。


「おおっ、さすが師匠の師匠ですね!」イリムが喝采かっさいを上げる。


「へえ、そんなふうに思ってくれてたのかい?」

「ええ。あの本がなければ死んでました」


それは正直な気持ちだ。

熱杭ヒートパイル』も、炎の物質化マテリアライズも、あれがなければ習得することはできなかった。


俺の言葉に気を良くしたのか、ジェレマイアがさめのように笑った。


「ふむ。では弟子らしく、ここは師に任せたまえ。紅竜ドレイククンも飛ぶことに専念するといい」


チカラを温存せよ、ということだろう。

それはありがたいのだが……前方には、湖面に沸き立つ蚊柱がいくつもいくつも。

あの粒の、ひとつひとつが雪翼竜スノーワイバーンなのだ。


「しかし……多いですよ」

「ハッ」


彼はさらに笑った。

心底嬉しそうに、そして獰猛どうもうに。


と、同時に彼の背後に『熱杭ヒートパイル』がズラリと並び立った。

数えるのもおっくうなほど、ざっと見ても100は下るまい。


「たかだか小バエの群れ、紅の導師の敵ではないよ」


その後の戦い、いや一方的な虐殺キルレシオはいうまでもないだろう。


------------------------


※明日はお昼か夕方ごろに地図回を投稿、夜の8時ごろに次話を投稿する予定です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る