第256話 「紫煙のなかで」

まれびとを『帰郷』させた次の日。

俺はある人物のもとを訪ねていた。


フラメル邸の図書室に隣接する空き部屋に、あれ以来滞在している赤い魔法使い、すなわちジェレマイアのもとへ。


「入りますよ」

「ああ、入りたまえ」


ノックとともに声をかけると、間髪いれずに返事が。

数日前にも似たようなやり取りをしたなぁ……と思いつつトビラをひらく。


しかし、まず出迎えたのはもくもくとただよう大量の白い煙だった。


「うわっ!」

「……ああ、すまない。集中するといつもコレでね」


もやのむこうになんとか赤い姿をみとめる。

みれば、口にパイプをくわえ豊かに煙をくゆらせている。


「君は煙草はやらんのかね?」

「ええ、まあ……」


個人的に煙草のニオイが苦手なので、あちらの世界でも好んで口にはしなかった。

持ち物にニオイが移るのが嫌だというのが、最大の理由だが。


しかし、この部屋にただよう煙や、彼が滞在して染み付いたこの部屋の匂いは逆に好ましい。

甘い……お菓子のような感じなのだ。

葉っぱがなにか特別なのか?


「しかしさすがフラメル。さすがニコラスと言ったところか。ここの蔵書は素晴らしい!」


みれば、机の上に大量の書物が。

古いものからカビ臭いものまで、さまざまだ。

彼はここで、魔法使いらしく知識の蒐集しゅうしゅうをしていたのだ。


「参考になりそうなものはありましたか」

「ああ、術式の改良がいくつか。クモ殺しの手がいくつか。だがまあ……それはあとでいい。まずは魔女だろう」

「そうですね」


というか、俺は闇産みと戦うつもりはない。

さきの戦争停止ウォーロックのための『核熱』を筆頭に、自分でもおどろくほど攻撃力が上がった。いや、上がってしまった。


そして勇者の件。魔女の件。

個人で国を落としたり、世界を滅ぼしたり。


そんな存在や、人類全体にブレーキをかけているのが【闇産み】や【死神】である。

なんとなく……必要なのかもしれないと思いつつある。


もちろん、世界や、なによりも俺の大事なひとたちが危険にさらされるのであれば、そのときは全力で食い止めるが。


そんな『もしも』のときに備えて、対策や作戦を立てておくのは必要だ。

そこらへん、地震や津波のような天災対策と同じだろう。


「師匠くん、私の書記を読んだ君なら知っているだろうが、私の目的は闇産みだ。ヤツの殺害だ。しかし……」

「……。」


「そのまえに世界を滅ぼされてはかなわん。氷の魔女の討伐、私も参加しよう」

「ありがとうございます」


強ユニット、紅の導師の参戦は願ってもない話だ。

すなおに頭をさげる。


「しかしコレも因果かな。まれびとたる君は、まれびとたる勇者を殺し、今度はまれびとたる魔女を殺す。君はまさしく始末人としてこの世界に呼ばれたのかな」

「……どうなんでしょう」


赤表紙本にあった記述。


氷の魔女について。

まれびとの召喚に関して。


その推測にしたがえば……まれびとの召喚者は彼女である。


「君はこの世界で、まれびとを助けたいと旅をしてきた。……おめでとう、その目的はもうすぐ叶う。彼女を倒せば、まれびとの転移は止まる。

 猛獣のまえに放り込まれるイケニエはいなくなる。不幸はそも発生しない。」

「……。」


「すべての不幸のおおもとを、排除してくれたまえ。君ならできる」

「……ええ。でも、」


「なんだね?」

「話は、したいと思います」


なぜ世界を滅ぼしたいのか。

なぜまれびとを召喚しているのか。


「そんな余裕があればいいが。いやそもそも、話が可能な状態かも怪しいが」

「できれば、ですね。もちろん止める……いや殺すのにためらいはありません」


「そうであることを願うよ。どうも君は、私からみると少々甘いところがあるからね」

「ですか」


「ああ。本来自分と直接関わりのないニンゲンまで救おうと……そしてげんに一部は見事救ってみせた。元の世界へ送ってみせた。これを甘いといわずなんと言おう。偉いといわずなんと言おう。私なんかより、とてもいい生き方をしているよ」


それは自身の、復讐に生きる道を皮肉ったのだろうか。


「……いえ、それは俺ひとりの成果じゃないですから」

「ふむ」


「俺は……この世界のほかのまれびとと比べて、あまりにも出来すぎたスタートでした。場所も、仲間も、偶然も、ぜんぶぜんぶ含めて」

「だろうね。私も、人のことは言えないが……だがまあ、君のほうが上だろう」


ジェレマイアはパイプを掴むと、それをしみじみと眺める。


「このパイプはね、君のその杖と同じものでできている。そう、火竜の血を吸ってできた竜血樹だ。コレは火精との触媒にはもちろん、パイプの素材としても一流なのだよ。実に煙が旨くなる」

「……ええと、」


なんの話だろう。

トリビアとしてはおもしろいが、俺は喫煙者じゃないし。


と思ったら、ジェレマイアの目つきがすこしだけ鋭くなっていた。

まっすぐに、俺に視線をむける。


「私もね、いや私こそが会いたかったね。かの【火竜】に、竜骨に。なにしろ、蜘蛛にとどき得る炎はまずソレだからだ。古ぶるしく、強い炎だからだ」


「だが、私がなんどあの樹海に訪れようとも、かの火竜に招かれることはなかった。できることなら、私もなりたかったね、まことの炎の使い手に」

「……。」


しばらく、殺気ともとれる気配が部屋に満ちた。

だが、それも一瞬で霧散する。

あとには乾いた笑顔を浮かべる紅の導師の姿。


「まあ、会えるだけでも良しとしよう。決戦当日がじつに楽しみだ」

「……はあ、まあ……そこもかなり不安ですけどね」


そう。

氷の魔女との戦い、その火蓋ひぶたを切るのに必要不可欠なのが……かの竜骨なのだ。



------------



TIPS『赤表紙本からの抜粋』


・まれびとについて


私の知る限り、彼らはおおよそ2010年を基点として前後10年のいずれかの時代からばれている。

古いもので2001年の9.11の直後であるラザラス、新しいもので2020年のコロナ禍。


そして私も含め、すべてがニホンという土地から喚ばれている。


『空間魔法』は使用者の思念おもいが座標指定となる。

つまり、まれびとの召喚者は2010年ごろのニホン人であり、かつ『異世界召喚』の術式を知り得るもの。


異世界召喚。


この世界で初めて行われたソレは、かつて魔女を召喚したかの国。

魔王と敵対していたかの国。


その国は、魔王に呑まれ、そして氷に呑まれ……到達不可能な場所にある。

その術式を回収できるとすればただひとり。

ただひとりしかあり得まい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る