冬に備えて

第202話 「ロイヤルスイートは500G」

底なしの立方体クラインキューブ】を脱出し、地下遺跡もラクラクと。

最後の暗黒地帯ダークゾーンを抜けるやいなや、強烈な陽射しに思わず目を細める。


「うおっ、眩しっ」


久しぶりの陽の光……地下にいたのは2日ぐらいだろう。

仮眠、休憩などはとっていたがさすがに疲れた。ぐっすりと暖かいベッドで休みたい。


「ぜひ、大聖堂でお休みになってください」


というレーテの誘いをやんわりと断る。

教会のベッドは例外なく固い。

清貧だかなんだかの理念だろうし、旅人や巡礼者、余裕があれば街の貧民に貸し出すこともある。量より質なのだ。

お偉いさんのベッドは知らんけどね。


だがまずは大聖堂に聖女をお届けしなければ。

遠足クエストは帰るまでが遠足なのだ。


「目立つから裏口から行こうと思うんだが……」

「いえ、ここは正門から行きましょう。考えがあります」

「……ふむ」


レーテの案はコテコテだが効果はありそうだった。

ちょっと恥ずかしいけど乗ることにする。



――細いスラムの路地から、メインストリートへ。そこからさらに街の中央広場へ。


先頭に【奇跡の聖女】レーテ、そのすぐ後ろに赤毛のマルス青年と、生き残った聖堂騎士パラディンふたり。

そして彼らをはさむように護衛しながら3、3に分かれた我らがパーティ。


「おい、あれ聖女さまじゃないか!?」

「……たしか、何日も見かけずに……」

「なんでも噂じゃおっかねえ地下に……」「――シッ! それはあくまで噂だろ……」


「なんだろ、あのお付きの人たちは冒険者?」

「もしかして……彼らが?」


商人や通りすがりの主婦の次は、武器を帯びた連中が。


「……同業者だな。ギルドでの噂は本当だったのか」

「じゃあ、奴らが【セブンズアーク】?」

「ずいぶん装備がいいわね……多重術式防御、構成もずいぶん硬いし……」


広場を一歩、また一歩すすむたびそこかしこから注目をうける。

うん、思ってたよりコレ恥ずかしいわ。

しかし目の前を歩くイリムはウキウキとした足取りだ。


「――師匠、大注目ですね!!」

「……俺はこういうの苦手」

「ええっ!? 誉れと名誉と栄光は冒険者の命ですよ!!」


ほまれと名誉は同じじゃねーか?

まあいい。


「……ユーミル、『死期』はどうだ?」

「……大丈夫、だな」


万が一があるので俺も『俯瞰フォーサイト』は強めにしてるが、特に異常なし。

まあこれだけ堂々と聖女を連れて行進してるんだ。

教会の依頼クエストが罠だろうとここでは仕掛けてこないだろう。

聖女をダンジョンに放り込んでわざわざ……というのも考えづらいし。


正門にたどり着く頃にはすでに沢山の人だかりができていた。

ぐるりと俺たちを取り囲み、期待と羨望せんぼうに満ちた目。


……仮にコレが罠で、彼らが敵であろうとも俺たちは……どころか俺ひとりでも切り抜けられる。

まず物質化マテリアライズした『炎の壁ファイアウォール』で彼らとこちらを分断し、即座に『燎原の火ワイルドファイア』を壁の外側に展開。

多少デキるやつがいようとも、最速最硬にしてあらゆる角度からの二丁拳銃デュアルウィルドで片がつく。


10秒とかからず全滅させられる。


「――うっ」


その事実に、一瞬吐き気をもよおした。

その状況になったとしても、ためらいなく実行できる自分にも。


強さも、心構えも。


……あの森から、スタート地点から、ずいぶん遠くまで来てしまった。


------------


群衆の騒ぎに気がついてか、大聖堂の表扉がぎいっと押し開かれ、中から豪華な法衣の男性が現れた。

初老で恰幅かっぷくがよく、第一印象は白いたぬきである。


「――おおっ、レーテ!」

「大司祭さま!」


カッカッカッと石畳を蹴り、駆けるレーテ。

すぐさましっかと大司祭と抱き合い、涙さえ流している。

たしか、教会内では彼女の後見人のようなものらしい。


「まずは大丈夫、かな?」と小声でカシス。

「……ああ」

「演出重視なら【聖女】で呼ぶだろうし、あの涙も嘘泣きじゃない。第一、レーテはそんな器用な娘じゃない」


こんな時でも盗賊シーフで頼もしい。

しばらくして大司祭とレーテはこちらへ向きなおり、深々と頭を下げる。


「みなさん、レーテを救って頂きありがとうございます」

「マルスも、聖騎士もあなた方のおかげです」


ふたりの言葉の直後、そこかしこから爆発するように歓声があがった。


------------


あのあと、このままでは話ができないと聖堂の中へ招かれた。

だが、まる2日のダンジョン探索。俺たちはまだしも、なによりレーテとマルス君たちの疲労がピークだ。

依頼クエストの完了を確認し、細かい話は後日となった。


「ロイヤルスイートです」

「おおっ、なんと!」


すっ、と大司祭の脇に控えた助祭から金糸で装飾そうしょくされた真っ白なカードをイリムが受け取った。

ニコニコキラキラした顔で、宝物のようにそれを掲げる。


「師匠! 最高級ロイヤルですよロイヤル!!」

「そんな嬉しい?」

「なんと! 最高級宿ロイヤルスイートに泊まって初めて、一流の冒険者として認められるのですよ!」

「なんだその風習」


聞いたことないな。

でもまあ、たしかにロイヤル泊まるのは初めてだね。

どうにも無駄な出費に感じてしまい、いつも中級の宿に泊まっていた。

お金はできればすべて戦力に注ぎたかったし。


「すいませんね」

「いえいえ、この街の聖女を救って頂き、そしていまやあなた方も英雄えいゆうです。それに相応しい場所で休んで頂かなければ」

「……では、遠慮なく」


英雄ひでおか。

どうにもこの世界で褒められ慣れていないせいか、裏があるんじゃないか、罠じゃないかと勘ぐってしまう。

小声でカシスに話しかける。


「なあ、これ報酬から天引きされてないよな」

「それは依頼完了の書類で確かめた。大丈夫よ」


こいつもしっかり疑り深いね。

それじゃあまあ、2日ぶりにマトモな寝床で休むとしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る