第24話 「太鼓の音が聞こえる」



 気づくと、脇腹に刃が刺さっていた。

 目を開けると、体のほとんどを焼かれたゴブリンがこちらへ倒れ込んでいる。

 彼の手には小さな短剣が握られていた。


「――がっ!」

「師匠!」


「……まったく」


 アルマがゴブリンを蹴り飛ばし、素早く俺の腹に刺さった短剣を抜く。

 痛みに声が漏れるが、なんとか大声にならぬよう耐える。


「……毒はない。深さ、位置は問題ない」


 ドドドド……と地響きのような音がする。

 四方八方から。


「この部屋自体が罠ですか。……なかなかやりますね」


 刺された腹を押さえ、気合で一気に傷口を焼く。

 一度やったことのクセに、痛みは二度目も変わらなかった。


「師匠さん。その状態で精霊術は使えますよね?」

 当たり前ですよね?

 といったふうにアルマが聞いてくる。


「……ああ」

 大丈夫だ。

 なにしろ、この世界で初めて精霊術を使った時は、これ以上の大怪我だったのだ。


「ではあちらの窪みに」


 アルマが指示する場所は、広間の端、3箇所ある出入り口をすべて見渡せる絶好のポイント……ではなく、その反対のささやかな窪みだった。

 なぜ最高の場所ではなくこちらなのか。

 考える余裕はない。


 イリムの肩を借り、大急ぎで指示された窪みへ走る。

 太鼓を鳴らすかのように、地響きがどんどん大きくなる。


「先ほどと同じです。私が右側、師匠さんが左側。漏れがあるなと感じたらそちらのサポートもします。イリムさんは好きなタイミングで飛び込んでください」

「はい!」

「あとは、最初の作戦通りに」

「わかった」


 右の扉が蹴り開けられ、ゴブリンが溢れ出す。


 左の入り口側、そこからもゴブリンが溢れ出す。


 3箇所目はここからは見えない。しかしゴブリンが溢れ出しているはずだ。


 足音と絶叫が鳴り響く。


 広間に飛び込んだゴブリン達は、一目散に窪みへと殺到する。

 俺たちとは反対側の窪みへと。

 そこには、怯えて抱き合う俺たちの姿が見えた。


「……?」


 なんだあれ、誰だ……?

 その反対側の抱き合う俺たちに、もみくちゃにゴブリンが殺到し、刹那、膨らむように彼らは弾け飛んだ。



 爆発の後、数を減らし混乱したゴブリンたちに、ひたすら『火矢』を叩き込む。

 並列想起へいれつそうきはできない。集中が足りない。

 今できる最速で、ひたすら術を投げつける。


 ややあってイリムが掛け声とともに飛び出し、間近に迫る敵をすんでで食い止める。

 狭い窪地を利用し、常に1対2にまで抑えるようイリムが立ち回る。


 彼女は的確に、次々とゴブリンを刈り取るが、だんだんと疲労がでてきた。

 このままではまずい。

 しかし、狭いこの場所で、彼女の肩越しに『火矢』を放つのは危険だ。

 そこまでの自信はない。


「師匠! 私が合図したらアレを! 突き出して思い切りやってください!!」

 アレって……突き出す……そうか!


 イリムの意図を察し、火精を思い切り励起れいきする。

「今です!!」


 イリムが素早くしゃがむ。

 その、さきほどまでイリムがいた場所に黒杖を突き出し、その先端を起点に火精を思い切り解放する。


「くらぇえええええええええええええ!!!」


 ために溜めた『火葬インシネレイト』は、地面と平行に奔る火柱となってゴブリン達を焼き尽くす。

 まだだ、まだ、数が……できる限り……!!


 気がつくと炎は収まり、目がチカチカとする。

 限界まで放出した炎の力は、広間の反対まで至り壁を黒々と焼いていた。


 だが、そこまでして。

 そこまでしてもゴブリン達はぞくそくと穴から湧いてくる。

『火矢』をさらに並べる。

 6発では足りない。さらに、さらに。


 矢は、一本として形をなすことはなかった。

 想像が、集中が、まったく足りていない。


 イリムは槍をぐいと構え、さらに一歩前へでる。

 確かにイリムなら、ゴブリンに引けを取ることはない。


 1対3でも、なんなら1対6でも問題はない。

 だが、あの、津波のようにせまる群れに飲み込まれたら。

 いくら彼女でも。


「合格です」


 後ろからそんな声がする。

 いやに冷静で、この場にそぐわない。


 テクテクと優雅に前に出た彼女は大声で宣言した。


「引いてください!」


 ----------------


 イリムが即座に後方へ飛ぶ。

 アルマが両の手でなにかを投じる。


 刹那、彼女より前にいるものすべてが炎の波に飲み込まれていた。

 草原を焼き尽くす燎原りょうげんの火のように。



 広間に、咽るような空気が満ちている。

 焦げて、粘つき、喉にまとわりつく。


「まったくこれでは割に合いませんわ」とアルマ。

「…………。」


「これが3ルクスの依頼……まんまと騙されましたわね」

「……あの、」


 終わった、のだろうか。

 あの大群は、すべて。

 30どころではない、その倍以上……あるいは……。


「いえ、この群れの長がまだですが……このぶんだと逃げられていますね」

「なんと!」


「よほど度胸のある場合は別ですが……とそうでした。

 師匠さん、刺された傷口を見せてください」

「……ああ」


 普段なら照れがあるだろうが、今はまったくそんな気にはならなかった。

 素直に脇腹を見せる。


「うーん、とっさに焼いて止血は悪くはないのですが、あとの治療が手間ですね。

 コレ、刺し傷は塞がっているんですよね?」

「ああ」


「じゃあコレを飲んで」

 と、小瓶を渡される。


 一息に飲むと、すぐさまじわじわと脇腹が熱をもち、痛みが引いていく。

 これは、回復魔法をかけられたときのあの感覚だ。

 気づくと痛みは完全に引いている。


「これは……回復薬?

 悪いな、一応俺たちも買ってあるから、後で返すよ」

「……そんなものよりずっとしますから、別の形で返してもらいますよ」


 返答は呟くようで、よく聞き取れなかった。


 ------------


 洞窟を出ると、すでに辺りは暗くなりかけていた。


 あの後、洞窟の残りを探索したがほとんどもぬけの殻だった。

 恐るべきことに、あの広間の襲撃に群れのすべてが一丸となって参加していたのだ。


 何匹かはビビって隠れたりしそうなものだが。


「ゴブリンにはですね」

「ああ」

「まれに高い統率力を有した個体が生まれます」

「それが、今回の」

「でしょうね」


 広間での戦いが敗色濃厚となるや、一目散に逃げたのだろうと。

 そうして、この入り口の罠に掛かって死んだのだと。


「―――。」群れの長の、虚ろな瞳と目が合う。


 アルマが仕掛けた罠は人間でいう首の高さに張られ、通りかかるものの首を無慈悲に切断した。通常のサイズのゴブリンなら高すぎる位置だが、彼にはちょうどよかったらしい。


 入り口で作業していたのは罠の解除ではなく設置だったのだ。

 最初から最後まで彼女は徹底していた。

 それでいて余裕もある。


 ……これが上位の冒険者というやつか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る