柊吾とハナ

「――柊吾くん? 夜遅くにユリさんたちとなにしてたの?」


 そこにいたのはハナ。

 バッチリ見られていた。

 柊吾はすぐにユリたちが去った理由を悟る。なんとしたたかな女性たちなのか……

 なにも悪いことはしていないというのに、柊吾は冷や汗をかき、口を濁した。


「えっと……討伐隊の人たちと飲んでたんだ。その中にユリさんたちがいただけだよ」


「ふ~ん?」


 ハナは疑うような半眼で柊吾の目を見てくる。

 柊吾は慌てて話を逸らした。


「そういうハナは、こんな時間に外でなにをしてたの?」


「私はただの散歩だよ。カムラの雰囲気が変わってから、よく夜は歩いてるの。西の方から歩いて来たら、ちょうど柊吾くんたちを見かけてね」


「なるほど、それでか」


「うん。後は住宅街まで引き返すだけだから、家まで送って行ってあげるよ」


「え? い、いや、俺に合わせる必要は……」


 柊吾は少し頬を引きつらせた。

 酔っぱらってることを自覚しているため、醜態をさらすことを避けたかったのだ。

 ユリ、ユラ、ユナと別れてようやく気を抜けたと思ったらこれだ。柊吾は運が良いのか悪いのか……

 どうしようかと柊吾が頭を悩ませていると、足元がふらつき前のめりに倒れそうになってしまう。


「お、おっと」

 

「もぉ、なにやってるの?」


 真横からハナの声がした。いつの間にか横から支えられていたのだ。

 最強の剣士、恐るべし。彼女の足の運びが全く認識できなかった。柊吾が酔っているからということもあるが。

 柊吾は顔を逸らして呟く。

 

「ご、ごめん……」


「別にいいよ。このままじゃ危なっかしいから、ダメと言われても送るからね?」


 そう言ってやれやれと笑うと、ハナは手を離した。

 柊吾は諦め、自宅へ向かって静かに歩き始めた。


 二人は街路灯に照らされた夜道を歩く。

 柊吾は空を見上げるが、星一つ見えない。

 凶霧が明ければ、この世界でも綺麗な夜空が見えるようになるのだろうか。柊吾はなんとなくに気になった。

 柊吾が穏やかな夜の空気に感じ入っていると、ハナが何気なく言った。


「カムラも随分変わったね」


「そうだな。ようやくここまで取り戻せた」


「これも柊吾くんのおかげだね」


「そんなことないさ。俺だけじゃない。カムラの皆が必死に戦ってきたからこそだろう」


 それが柊吾の本心だった。

 確かに、柊吾が設計した数々の道具はカムラの発展や復興に役立ってきた。だからといってそれが全てだと言うつもりも毛頭ない。結局は、カムラ領民が力を合わせてここまでやってきたおかげだろう。

 ハナは急に足を止めた。


「ふふっ。それもそうだね。ほんと、柊吾くんて不思議な人だよ。だから私は……」


「え?」


 柊吾もすぐに立ち止まり、ハナへ振り向くと、彼女は頬を緩ませ優しい笑みを浮かべていた。

 ハナはその後なにも言わず柊吾を見つめ、二人の間に沈黙が訪れる。

 夜風が頬を撫で心地良い。

 やがて、ハナは静かに首を横へ振った。


「う、ううん。なんでもないっ」


 無理やり吊り上げた頬は、少し赤かった。

 ハナはまた歩き出して先を行き、柊吾も彼女に続く。

 柊吾はなんだか気恥ずかしくなり話を変えた。


「そういえば、最近の道場はどう? 繁盛してる?」


「あっ、え、えっとね……また人が集まるようになったよ。ハンターの人も騎士の人もいてみんな強くなろうとしてる。それに、まだ小さい子も親御さんと一緒に来て『あなたみたいに強くしてください』って言うの。それが凄く可愛いんだ」


 その光景を思い出したのか、ハナがえへへと顔をほころばせる。


「へぇ~結構な人気なんだね」


 それからしばらく、二人は楽しそうに話しながらゆっくり夜道を歩く。

 やがて住宅街の手前に差し掛かると、背後から野太い声が上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る