竜の血

 ヒュドラの九つの頭は、それぞれが独自の動きをしながらも、激しく体をうねらせ断末魔を上げて倒れた。次々に地響きを鳴り響かせ砂塵を巻き上げると、やがて静寂が訪れた。

 しかしまだ油断はできない。

 少しでも九体を倒すタイミングがズレていれば、また復活する。

 柊吾は気を抜くことなく、慎重に周囲を見回しながら滝つぼの周辺を歩く。仲間たちも固唾を吞んで倒れたヒュドラを凝視していた。

 異様な緊張感が場を満たし、滝の音が静寂を乱す。あまりに張り詰めた空気に、柊吾が息苦しさを感じていると――


「――あ、あれを見てください!」


 上空でキュベレェが叫んだ。

 彼女の指さす方を見ると、滝つぼの下から黒い鱗で覆われた巨躯が浮かび上がってきた。その首は九つで、すべてがヒュドラの頭に繋がっている。

 そして、紫雨が降り止んだ。数十年間一度として止むことのなかった紫雨が。


「……やった、のか?」


 柊吾が信じられないというようにボーっと呟くと、隣にハナが並んだ。顔の仮面は外して頭に乗せており、その表情は明るい。


「柊吾くん」


「そう、だな……みんなっ! ヒュドラの討伐を確認した! 俺たちは勝ったんだ!!」


 柊吾がそう告げると、各々表情を輝かせ、勝利の余韻に浸った。

 柊吾も不死王の力を無理に使った反動で頭痛が酷いが、今はそれよりも喜びが勝った。

 しかしまだ重要な問題が残っていた。


「――ニア!」


「ニアちゃん!」


 ヒュドラの猛毒を体中に浴びてしまったニアは、たとえヒュドラが倒れようと、体が毒が抜けはしない。

 柊吾が慌ててかけ寄り、メイが介抱しているニアの様子をうかがう。


「……ぅぅ…………っ……」


 ニアは額に大量の汗をにじませ、苦しそうに顔を歪ませ唸っている。呼吸もかなり荒く見ているだけで辛い。

 キュベレェが彼女の横に膝をつき、加護の力で治そうとするが、


「ダメです。ヒュドラの毒が強すぎて、私の余力では緩和すら……」


「なにか手はないのか……」


 柊吾の焦りが募る。

 ニアは今にも死にそうなのだ。肌には青黒い斑点が浮かび上がり、顔も真っ青。

 キュベレェは眉を寄せ、神妙な面持ちで長考したのちに、一つの案を口にした。


「竜人は竜種の血を飲めば、その特性や力を引き継ぐことができると聞いたことがあります」


「そんなことができるの?」


「間違いありません。フリージアに竜種がいたことだってあるんです。聖域を統治する者として、亜人種や獣族、竜族に至るまで、あらゆる知識は持っています」


「でも、竜種の血なんてすぐには……」


 そこまで言いかけて柊吾はハッとした。滝つぼの方へ目を向ける。キュベレェも目を向けている。

 いた。

 ヒュドラは竜種の怨念が集まって生まれた魔獣だ。

 もしその血を飲むことで、ヒュドラの毒への耐性ができるのだとしたら、やってみる価値は十分ある。


「やるしかないのか」


 柊吾には迷いがあった。

 これは一か八かの賭けだ。下手すればニアに毒を盛ることにもなりかねない。だが悩んでいるうちにニアの容態も悪くなっていく。

 他に選択肢はなかった。

 そんな柊吾の迷いを察してか、キュベレェが無言で頷いた。


「今は時間がありません。少しでも彼女を救える可能性があるなら、やってみるべきです。私を信じてください」


 キュベレェは自信に満ちた表情でそう言った。

 柊吾は「分かった」と頷き、アイテムポーチからポーション瓶を取り出して中身を捨て空にすると、ヒュドラの頭の元へ駆け寄る。

 キュベレェの加護による浄化を受けながら、ヒュドラの死体から血を採取する。

 ある程度の量を瓶に詰めると、すぐに苦しむニアの元へ行きそれを飲ませた。


「頑張ってくれ、ニア!」


「ニアちゃん!」


 柊吾とメイが必死に呼びかけ、キュベレェ、ハナ、デュラが周囲で静かに見守っている。 

 ヒュドラの血の効果はすぐに現れた。

 ニアの体中の血管が浮き出し、苦しそうにもがき出したのだ。

 彼女はジタバタと激しくもがき、鋭い爪が宙を裂く。


「ニア!」


 その爪がメイを傷つけそうになったので、柊吾はニアを抱きしめ押さえた。ニアの爪は柊吾の背をひっかき傷をつける。


「うっ」


 柊吾は痛みに顔を歪めるが、今は気にしていられない。

 徐々に彼女へ変化が訪れ、爪は黒くなり肌は黒い竜鱗を浮き上がらせ、溶けた翼は再生し漆黒に染まる。

 やがて落ち着き、ニアは意識を失った。

 焦った柊吾が彼女の体を見回すと、黒くなった鱗や爪、翼は引っ込み普段の状態に戻っている。


「お兄様、ニアちゃんはっ!?」


 メイが不安そうに瞳を揺らしながらニアの顔を覗き込んでくる。

 ニアは気を失ったものの、穏やかな寝息を立てていた。

 顔も血色けっしょくを取り戻し、浮き上がっていた斑点ももう消えている。むしろ、溶けた爪や鱗が再生すらしている。


「良かった。上手くいったようですね」


 キュベレェが声をかけ、ようやく柊吾は安堵のため息を吐く。

 メイも目の端に涙を浮かべ、「本当に良かった」と震える声で言った。

 

 それから柊吾たちはカムラへの報告のため、ヒュドラの素材を回収すると、引き返すことにした。

 ニアはデュラが抱きかかえ運ぶ。

 柊吾も周囲の様子を見てからデュラたちの後ろに続こうとするが、滝つぼの前で立ちつくしているキュベレェに気付いた。

 歩み寄ると、彼女はゆっくり柊吾へ顔を向ける。その目からは涙を流し、満足そうに頬を緩ませていた。


「やっと、倒したんですね」


「ああ」


「これでやっと、苦しみ続けた仲間たちを助けてあげることができる」


 今までは、エルフたちの洗脳を解こうと仮面を強引に外しても、結局は紫雨に侵されているためすぐに死んでしまう。だから助けようにも助けられなかったのだ。自らの手でトドメを刺してしまうことになってしまう。

 だがそれもこれで終わりだ。

 紫雨はついに降り止み、頭上には虹がかかっていた。

 キュベレェは柊吾へ深く頭を下げた。


「本当にありがとうございました」


「いや、お互いさまだよ。俺のほうこそ、命を助けてもらった。カムラの人々を救ってもらった」


「柊吾さん……」


 キュベレェは瞳を潤ませ柊吾を見つめる。

 彼女はこれから、この密林に残る仲間たちを救うという戦いが待っている。

 柊吾はできる限りそれを支えようと誓うのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る